2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.08 (Tue)

宗教改革500周年、音楽家としての聖地巡礼 ウア・クロスティッツァー/ランツベルク・プレミアム・ピルス

おばんでございます


もう8月なんですね(゚Д゚)<ハヅキー


日本に一時帰国する準備をしながら

先週末は旧東ドイツの街ライプツィヒに行っていました


8A8DAE6C-3DD3-4DC4-A419-AEE1E34802BC.png

奥さんと偉大な偉大な教会にてパチリ(後述します)



というのも


第34回・ヨーロッパキリスト者の集い

…が開催されたからなんです。


eee.jpg



かれこれ33年続いているイベントでして、一年に一度

ヨーロッパにある「日本語キリスト教会」のメンバーが一箇所に集まり

色々な講演をしたり、ミサをしたりする…という
なかなかにビッグな催し物でして


そして今年はなんと、僕が所属する
ミュンヘン日本語キリスト教会
主催
だったんです。

しかも奥さんは実行委員長という
なんともな大役を仰せつかり
7月後半から先週末にかけては
なんとももう、テンヤワンヤだったんです


去年はビール純粋法制定500周年でしたが

今年はルターによる宗教改革500周年


csm_Martin-Luther-Portrait_28dc2be779.jpg
マルティン・ルター (1483-1546)


とーーっても大切な節目の年だったのもあり

参加者は世界各地から340名


その全員を一つのホテルに泊まれる様にし

部屋割り、食事、タイムスケジュール、講演の講師割り当て

…と、大変だったのはもちろんなんですが

F6A7BFCA-7D2D-4A51-A1C4-C5BD081BBE50.png
食事会場の様子です。デカい・・・



これまでに主催してきた人たちが
いかに大変だったのかを痛感


いろーーーんなことに
本当に感謝感謝でした



そして今回の一大イベントが

聖トーマス教会での賛美集会


なに?教会?どこも同じでしょ?


…と思ったアナタ!


ここはかの、ヨハン・ゼバスティアン・バッハ
音楽監督を務めていた教会なんですよ


なに?バッハ?それ美味しいの?

…って方はさすがにあまりいないと思いますが(笑)


8F47AA13-3167-4634-BDC1-159532E02C56.png
教会内の「バッハオルガン」の前でパチリ。胸熱です


彼の多くの作品がこの教会のために書かれ
そして初演されているという


今回はそんな場所で、バッハのカンタータ80番
(ルター作詞作曲の旋律が元になっているんです!)
を奥さんと一緒に歌わせて頂いたわけです


これってライプツィヒ近郊に住んでいる音楽家には
割とこう、日時茶飯事なのかもですが…

(ザルツブルクに住んでいた時に、モーツァルトが作品を献呈していた
教会でしょっちゅう歌っていたのに似ていますね


そんなこんなで、とっても実り多い
3泊4日の修養会でした

…あ、開催期間中はきちんと
禁酒しましたよ


というわけで、帰ってきてから飲んだ(笑)、
ライプツィヒのビールをご紹介します


で、今日のビールです。

ウア・クロスティッツァー
Ur-Krostitzer

ライプツィヒのスーパーにて50ユーロセント位也

38F81544-637A-433D-9FD4-A65AFD0ABE69.png


ライプツィヒの北東約10キロにある
クロスティッツという街にある醸造所です。
創業は1878年。
この銘柄はライプツィヒでもよく目にしました


747A724A-F207-488A-8A72-62036B0BF7BB.png

美しい黄金色、香りは弱いですが麦とホップの香り。
かなり辛口でしっかりボディ。でも後味はとっても軽く
苦みも口に残ります。





ランツベルガー・プレミアム・ピルス
Landsberger Premium Pils

ライプツィヒのスーパーにて50ユーロセント位也

4093E280-E4B3-4FDC-9CCC-7A925AE6ABE1.png

ライプツィヒから北西に20キロ程度、
ランツベルク醸造所は1997年にできた新しい醸造所です。


BA5C7561-03C0-4C2B-9A77-6221826287F5.png


淡めの黄金色、干し草系の香り。
味はやや甘め。ピルスナーにしてはかなり甘い…?
でも後味はピルスナーらしく苦いです。美味。


さーて!明後日から一か月、日本に帰ります
お時間ある方はビール飲みに行きましょう






人気ブログランキングへ
21:29  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.31 (Mon)

シーズン終了、または新しい醸造所 シラーブロイ・へレス、ヴァイス、ドゥンケル、ヘルボック、シェプス

おばんでございます


もう7月も終わりですねぇ


…てことは!


祝!2016/17シーズン終了!!


BED7FD1E-FC26-457C-BF29-FC0C85805DA8.png


…てな感じで、こんな風に浮かれて飲んでいます

それにしても長かったー!しんどかったー!!
前シーズンに引き続き、芸術顧問としての仕事もあったので
やりがいのある反面なかなかハードでした

これで6週間の休暇に入りますヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホー!!


そんなシーズン終わりは、恒例行事になりつつある
ザルツブルク音楽祭にて2公演。


一つはメシアン作曲「キリストの変容」


メシアンは近代・現代を代表する作曲家で
まぁー難しい曲が多いので有名なんですが。


IMG_2811.jpg


楽譜はこんな感じでして(20声部に分かれています)


歌うのもさる事ながら
間奏が難しすぎて追いかけられない
という特殊な難しさもありました



D21604CF-F6AA-4BDB-9E6F-6AB0EB15A097.png


舞台上には合唱・オケ合わせて
総勢200名以上



うーむ、しばらく現代曲はいいかなぁ
お腹いっぱいで消化不良ですゲプ



もう一つの公演は、音大併設の大ホール
グローサー・ザールにてのアカペラ本番。

0C838E2F-13DB-474C-856F-E2A4583B0837.png


こっちは正統派な曲目だったのと、古巣で演奏できる
感慨深さとでなんとも言えない良い演奏会でした


FAC47486-CDDB-4A59-9570-AF0040DFC183.png

いつ来ても美しい、ザルツブルク。
次に来るのは復活祭あたりかな・・・?


そんなザルツブルクからの帰り道
ミュンヘン中央駅近くを歩いていると
なんと新規オープンの醸造所&ビアホールを発見


行かないわけがあろうか、否、ない!


今日はそこのビールを5種類
一気にご紹介します



で、今日のビールです。


258s.jpg

新しいシラー醸造所は、その名の通り
ミュンヘンのシラー通りSchillerstrasseにあります。

住所:Schillerstrasse 23
HPはコチラです


おっちゃんに話を聞いたところ、どうやら
先月オープンしたてだそう

そんなシラー醸造所では何種類ものビールを
醸造しているんですが・・・?


シラーブロイ・トレーガル
Schillerbraeu Traegerl

シラーブロイ・ビアホールにて4,5ユーロ也

59231F7C-F373-44DD-AAF4-36C81DD9C6F4.png

そう、この「トレーガル」というセットを注文すると
全てのビールが100mlずつ注がれてやってきます

まったくもう、ビールブログのためにあるみたいな
サービスですよね!あれ?違う?


へレス Helles

0847B252-1861-4767-86B5-E66B175B364C.png

これは見栄えが良かったので奥さん注文の
ジョッキをカメラに収めました

レモン色で白濁しています。
とても甘く、後味はまさにミュンヒナー・へレス。


ヴァイスWeiss(白ビール)

IMG_2870.jpg

白ビールにしては淡いオレンジ色~黄金色。
バナナやパインの香りでトロピカル。
炭酸弱めで割と辛口、美味しいです。


ドゥンケルDunkel


IMG_2871.jpg

これまたドゥンケル(褐色ビール)にしては淡め、
カラメルやコーヒーの香り。甘さ控えめでこれまた美味。


シェプスScheps

IMG_2873.jpg

このビールは「アルコール控えめ」なビールで
この醸造所もちょっと推している感があったんですが

うーむ、コレは個人的にあんまりでした。。。
苦くて薄いビールを飲んでいる感じです
たまたま状態が良くなかっただけかもしれません

ヘレ・ボック Helle Bock

IMG_2872.jpg

このビールはビーア・デス・モナーテス(今月のビール)。
「夏にボックかよー」なんて思ってたんですが
かなり甘口ですが後味がフルーティ、とても美味でした


いやーようやく夏休み!今年は8月真ん中くらいに
日本に帰りますんで…
みなさんビール飲みに行きましょう





人気ブログランキングへ
19:37  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.21 (Fri)

同僚からの贈り物 ガイルドルファー・ツヴィックル/ブッセン・キンドレ・ファインヘルプ

おばんでございます


七月に入って暑いのかと思ったらなんだか
突然寒くなったりな妙な気候のドイツですが


フランス・エビアンから戻ってきたのも束の間
今度はドイツ南西部にツアーに行っていました


aaa.jpg

ツアー中盤、エーバーバッハ修道院という所での
一枚です。奥さんは写っているのに僕は、ざ、残念。。。


20121485_1502687796420575_3154009779270088845_o.jpg

修道院とその中庭。とってもキレイで
なんとも歴史を感じさせます


Markenweine_393x208px_Kloster-Eberbach.jpg

実はココはワインも有名でして
今回は時間がなかったんですが、本番直前にお店まで
ダッシュで買いに行ってきました


それにしても

シーズン終わり(7月中盤)はなぜかこうして
演奏旅行が詰め込まれる傾向にあるのは何故でしょう?



今回の演目はマーラー第二番・復活
日本でもよく演奏される曲ですね


今回はシュトゥットガルトを拠点とするドイツ南西放送(SWR)との
合同プロジェクトでしたので合唱団は90人という大所帯でした


こういう放送合唱団系の合同プロジェクトだと
それぞれのチームカラーが如実に表れて
とっても興味深いです


指揮のエッシェンバッハさんは日本でも割と有名?でしょうか
77歳(!)とは思えないエモーショナルな指揮で
オケも合唱もソレに煽られて?
かなりドラマチックなコンサートでした


20232144_1044448769024022_8549483621346688260_o.jpg


そんなSWRは、僕も以前いた職場でして
(このブログでも何回かソレ関連の記事が登場しましたね)
よく知っている面子がチラチラと。


中でもテノールのヨハネスは大のビール好き
彼とはしょっちゅうビールの話で盛り上がっていたんですが
今回も最初の稽古に行ってみると・・・

「渡す物があるんだけど」

と、ビールをくれて。



次の日の稽古で

筆者「ビールありがとう、とても美味しかった」

と言うやいなや

「んじゃコレあげる」

と、また別のビールを…



最終日には僕の席にもう一本ビール


ここまで色々と持ってきてもらうと
もはや嬉しいを通り越して恐縮ですね


今日はもちろん、彼からもらったビールの数々を
紹介しましょう



で、今日のビールです。

ガイルドルファー・ツヴィックル
Gaildorfer Zwickl

ビール研究会顧問J.K.氏より寄贈


20269997_10211851572837856_1772302014_n.jpg

ガイルドルフというちょっとアレな名前の街にある
ヘバレン醸造所のビールです。創業は1875年。

20227398_10211851573437871_1863319264_n.jpg

濃い目の黄金色で心持白濁、泡持ち/炭酸弱め。
少し甘めの味わいですが苦みが後からきます。
後味は苦みと麦、少しチェコビールっぽいです。






ブッセン・キンドレ・ファインヘルプ
Bussen Kindle Feinherb

ビール研究会顧問J.K氏より寄贈

20117664_10211851572917858_1474483365_n.jpg

シュトゥットガルト南西100キロ、
ハイルティンゲンという街にある醸造所で
ホームページもなく、もはや誰も知らないレベルの醸造所なんですが

(ドイツ人の彼が『方言がキツくて理解に苦しんだ』そうで…)

創業は意外に古く1760年。


20217198_10211851573197865_2081012784_n.jpg


濃い目の黄金色、豊かな麦の香り。
ちょっとミュンヒナーっぽい?
心地よい辛口、しっかりボディ。
こちらはオーストリアのメルツェンを彷彿させます。


今シーズンも後は
ザルツブルク音楽祭の2公演を残すのみ!

これで3年連続で歌うことになるので
なんだか夏のイベント化してきていますが…頑張ってきます







人気ブログランキングへ
18:52  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.01 (Thu)

テノール歌手、車を洗う。 フックスベルガー・ピルスナー/シュテルンラ

おばんでございます


もう6月ですね!(゚Д゚)<カンナヅキー


ここのところミュンヘンはお天気続きで
ビックリするくらい暑かったりなんですが


天気続く
  ↓
花咲き乱れる
  ↓
花粉飛びまくる ←NEW!


という、ちょっと嬉しくない事も起こります。


鼻はムズムズイガイガ、そのかたわら
愛車をみてみると…きったねぇ!!



なので行ってきました


IMG_2735.jpg


洗車・イン・ミュンヘン!



「洗車なんて家の前でやればよくね?」


そう思ったアナタ!
環境大国ドイツではコレ罰金です。
しかも最悪の場合懲役刑という・・・


「洗車した排水を流さないでね」という意図なので
ガソリンスタンドとかの、きちんと排水設備が
整った所へ行って洗車しなくてはなりません


というわけで行ってみたのは近所にある
大きめのガソリンスタンドAllguthアルグート


allguth.png


とりあえず適当な所に車を停め
レジのおばちゃんに「洗車したいです」と言い。


「はいはい。スタンダード?セゾン?ロイヤル?」


( ゚д゚)ポカーン

どうやら洗車にもいろんなグレードがあるみたいで…


簡単に説明してもらって、
今回は「セゾン(ワックスあり)」を選択


IMG_2731.jpg


車を洗車機の中(赤いランプが点灯する位置)に停め、
渡されたレシートに書いてあるコードを入力。

ちなみに「洗車機」はドイツ語で
Waschstrasseヴァッシュシュトラーセ、
(洗い道)といいます。


IMG_2732.jpg


あとはボケーっと待っていれば終了。12ユーロ也。


なーんだ、カンターン(゚∀゚)


ちなみに洗車前

IMG_2723.jpg

          

IMG_27370.jpg

洗車後、です。

写真を見てあたらめて感じる
車の汚れっぷりと花粉の飛びっぷり(笑)


ああ、何かがキレイになるってのは
本当に気分が良いモンですね(´A`)


そんなわけで気分良く
ビールを飲むことにしましょうか…



で、今日のビールです。


フックスベルガー・ピルスナー
Fuchsberger Pilsner

ビール研究会会員W.K.氏より寄贈

IMG_2724.jpg


このブログにしばしば登場する友人/同僚の
ヴォルフガング氏。以前もたくさんビールをくれました
今回も「Taroお前このビール知らねーだろ。やる」
…と持ってきてくれました。

彼の出身地レーゲンスブルクの北50キロ、
チェコとの国境近くにある醸造所で
正式名称はフックスベルク城醸造所。
創業は1663年。


IMG_2725.jpg


レモン〜淡い黄金色。
ピルスナーの割にとても麦の香り、
味はやや苦めの辛口。でも甘い後味もあいまって
ヘレスとピルスの中間みたいな感じです。
バイエルン人に好まれそうなビールです。






シュテルンラ
Sternla

ビール研究会助手M.T.氏のおみやげ


IMG_2714.jpg

ニュルンベルク北西50キロ、
ヴュルツブルクという街にある醸造所で
2013年に出来立てホヤホヤです。


IMG_2715.jpg


美しい黄金色、とても強い麦の香り。
泡持ちは弱め。
味はやや甘め、後味で苦味。
ミュンヒナーっぽいかな…?


心も車もキレイになったところで
今月も頑張っていきましょう!!





人気ブログランキングへ
13:45  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.23 (Tue)

はじめてのおつかい ツィルンドルファー・ラントビーア/パウラーナー・ツヴィックル

おばんでございます



実は今


一人暮らしをしています(゚Д゚)<ネットデCHINTAI-


・・・というのも奥さんがコンサートで
日本に一時帰国してしまったからなんです


あまり家事をやらない得意としない僕のために
出発前に奥さんがいろんな物を冷凍してってくれましたが
足りない物が出てくると・・・


IMG_2699.jpg

こうやって恐る恐る一人で車に乗り
安売りスーパーまで買い物に行っています

(『そんなん当たり前だろ(゚Д゚)ゴルァ』って声が聞こえてきますが
免許取ってまだ3ヶ月なので温かい目で見てください)


一人だと写真を撮るのもセルフィーなので
買い物感を出そうとすると微妙な構図になってしまいますね…
買った物を抱えて運転してる訳ではないです(笑)



そして僕が一人身になったのを聞いた同僚は

「よし飲みに行くぞ」
「土曜日バーベキューねー」
「来週の空いている日を教えろ。全部


…か、
身体を壊さない様に気をつけたいと思います…



で、今日のビールです。


ツィルンドルファー・ラントビーア
Zirndorfer Landbier

EDEKAにて80セントくらいだったと思う也

IMG_2696.jpg


ツィルンドルフ醸造所は創業1674年、
ニュルンベルクという街の郊外にあります。


logo-shadow.png

ココのビールはミュンヘンより北に行くと
割とよく見かけるんですが

僕が愛してやまない本家バドワイザー
(ブドヴァイゼル)とロゴが似ているんですよ

Tx7ctJE7.jpg
ね?


ロゴを白抜きにしても


12848011_1_640x640.jpg1962233_Zirndorfer-Kellerbier-naturtrueb-oder-Landbier_xxl.jpg

似ているんです


いや、でもこうやって並べてみると
そうでもない気もしてくる…?


IMG_2697.jpg


琥珀色〜泡めの茶色。
甘いパンみたいな香りがします。
味は心持ち甘め、カラメルの風味。
後味はずーっと麦です。






パウラーナー・ツヴィックル
Paulaner Zwickl

REWEで1ユーロくらいだったと思う也

IMG_2670.jpg

パウラーナー醸造所はこのブログに
何度も登場しています

ミュンヘン6大醸造所の一つで、日本でも
割と知られている醸造所かもしれません。

こちらの銘柄は「無ろ過」がウリのツヴィックル、
最近バンバン広告が打たれています


IMG_2671.jpg

黄金、白濁しています。
干し草系の自然を感じる香り。
甘辛バランスがとても良いです。
スッキリ+マイルド。後味は豊かな麦。


次の更新は体調に気をつけつつ
家事の合間を縫って!お届けします






人気ブログランキングへ
20:19  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT