2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.04.02 (Thu)

おお血潮したたる僕の財布inスイス レッドドンキー/ラーツヘルン・ロートビーア

おばんでございます


早いものでもう4月ですね(゚Д゚)アプリルー


…って、月が変わる度に言っている気がしますが


この時期、ドイツはイースターまっただ中。
ドイツ語では「オスターンOstern」といいます。

おsてrのsてrn

かわいいウサギと色とりどりのイースターエッグが
飛び交う(?)この時期

キリスト教で「イエスが十字架につけられ、そして復活した」
という事を思い起こすための大切な時期です。

この期間は受難を思い起こすために断食をしたり
肉や卵を食べないという人たちも、なかなか沢山います。


うさぎと卵は「生命の再生」や「多産」、「新しい芽吹」
の象徴なのだそうで…でもコレは主にドイツ語圏みたいですね



この時期は会社や学校がお休みになるので(イースター休暇)
それに合わせて様々な音楽祭が開催されたりしますが
僕も奥さんと一緒に、スイスのルツェルン音楽祭
オーストリアのザルツブルク音楽祭に参加してきました


Luzernschee.jpg
いつ訪れても、美しいルツェルン。
湖はどこを切り取っても絵になります



ただ

今回ルツェルンでひしひしと感じたのが

スイス・フラン(通貨)の
値上がりっぷり(´・ω・`)
です。


IMG_11800.png

このグラフを見ていただければわかりますが
今年に入って、スイスフランが高騰

スイス銀行が対ユーロ上限を撤廃?
みたいなのを発表したのを受けて、らしいんですが

以前は「金よりも安定している通貨」
とまで言われたスイスフラン。



これまでのスイスの物価には頭を抱えていましたが
今回は本当に悲惨でした(;゚Д゚)



スーパーでサンドイッチを買ったら6フラン(≒780円)
レストランでワインを頼んだら100ccで8フラン(≒1050円)
スタバのドリップコーヒーは2人で10フラン(≒1300円)


( ゚д゚)



イエス・キリストの血しぶきの如く
財布から血がしたたった気がしたのは
僕だけではないはずです


なので今日は、珍しい
「血」の「赤」なビールをご紹介しましょう



で、今日のビールです。


レッド・ドンキー
Red Donkey

ビール研究会見習いK./K.A.夫妻より寄贈

IMG_1010.jpg


サントリーニ醸造所はエーゲ海ど真ん中、
ギリシャのサントリー二島にある醸造所です。
創業は2011年ととっても新しいんですが、色々と珍しいビールを
積極的に開発している醸造所みたいです。

ギリシャへ旅行したA夫妻が
お土産に買ってきてくれたものです(ありがとう!!)

「レッド・ドンキー(赤いロバ)」というだけあって、このビールは
珍しい「レッドビール」というカテゴリー。

元はベルギーのフランダース地方で醸造されているもので
赤褐色でフルーティな味わいが特色です。

IMG_1011.jpg

赤みをおびた茶色で白濁しています。
とても強いグレープフルーツ香、もしくは新鮮な
グリーンサラダみたいな感じもします。
とても辛口でしっかりボディ。
後味も非常に長く、グレープフルーツの香りです

フルーティさが全面に出ていますね。
醸造所HPによると、世界中の色々なホップを
組み合わせてこの味を出しているそうです







ラーツヘレン・ロートビーア
Ratsherrn Rotbier

ハンブルクのスーパーで1ユーロ(≒130円)位だったと思う也

IMG_0984.jpg

このビールもまた「レッドビール」(ドイツ語で『ロートビーア』)で
ハンブルクにあるこの醸造所も以前当ブログで紹介しました
やはり珍しいジャンルに積極的に取り組んでいる醸造所なのは
同じみたいですね

IMG_0985.jpg

赤みをおびた茶色、白濁しています。
でも前者に比べるとちょっと濃い感じかな?
麦の香りと醤油みたいな酵母系の香り、
味わいはやや辛口。麦の甘みも感じます。


財布からしたたった血の「赤」は
ビールの「赤」で補う事にしましょうか





人気ブログランキングへ
20:45  |  ビール・ギリシャGR  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.12.20 (Mon)

神話の国より ミュトス

おばんでございます

急に暖かになってちょっとビックリなザルツブルクです
通りを歩けば屋根から雪解けの水が滴る音が…
一体明日にはどんなツララができているのか、見ものです

さて、溜まりに溜まっているアドヴェントカレンダー14日目、いってみましょう

1412Mythos.jpg

おおーまた知らないメーカーが出来てきました!
ギリシャより、ミュトスというビール

テサロニキという都市にあり(聖書の中でもそんな書物が出てきますね)
数々の世界遺産を擁する、非常に歴史のある都市です

そんな歴史に反し、この醸造所の創立は1970年と意外と浅く
この銘柄に至っては1997年からの製造だそうです。
とは言えギリシャでのシェアは2位?だそうで(ウィ○ペディア調べ)

ギリシャのビール…いまいち実感がないですが、イタリアの様に
砂浜に太陽という感じでドライになるんでしょうかね?いってみましょう


で、今日のビールです。

ミュトス
Mythos

アドヴェントカレンダー15日目

Mythos01.jpg

色は明るい黄色、典型的なピルスナー色ですね。
炭酸強め、泡もちは中庸。

Mythos02.jpg

香りは全般的にイマイチ「これ!」というものはなく(強いて言えば麦)
ホップの苦味もあまりありません。ライトボディ、さらに炭酸が強い関係で
のどごしは非常に良いです

後味もあまり残りません。でもそののどごしの分
爽快さみたいな感覚がとても良く残ります!

悪く言うと、深みがないのかなー…
色んな意味で、イタリアの辛口ビール、ペローニにとても似ている…かな?

その時にも言いましたが、クセのない辛口な分、どんな料理にでも合いそうです


…今、実際「カニカマをツマミに飲んでるんですが

なーーんの問題もないです(キッパリ)

これが重た目で麦の風味タップリなメルツェン・タイプや、白ビールだったら
かなり苦しいんでしょうけどね…

(ちなみにこの『カニカマ』、ヨーロッパでは『スリミSurimi』という名前がついていて
徐々に市民権を得てきています

でも良く考えてみたら、オリーブ、魚介、白いチーズ(なんて名前だっけ?)とかが
主なギリシャ料理にも、きっと良く合うんだろうなー、なんて思います

ううむ、やはり適材適所なんだなー(しみじみ)

こんなビール、真夏に地中海の小さな島で「カーッっ!!!」
とやったら、人生の意義が見えてきそうな気がします(笑)



人気ブログランキングへ

21:46  |  ビール・ギリシャGR  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |