2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.12.02 (Fri)

テノール歌手、免許を取る(5) バルチカ7/8,6アブサン

おばんでございます


シリーズで続いております


テノール歌手、免許を取る。


もう5回目なんですね!


ちょっと最近は音楽ネタから遠ざかりすぎなので

本業の話と、免許の小さなネタをご紹介します



ここんとこは季節柄と言いましょうか
クリスマスCDの録音に勤しんでいました。


88985332062_CD_SONY_Christmas_Surprises_Packshot-394x400.jpg



そしてその関連で

テレビにでます(゚Д゚)


先日、ヒルポルトシュタインHilpoltsteinという
ちょっと面白い名前の街で収録がありまして

(どうでもいいですがこの地名、
英語の『カバ』ヒポポタマスに似てませんかね…?)



IMG_2352.jpg
会場になった教会。
素晴らしい装飾に目を奪われます


そこでBRクリスマス・コンサートを録画してきました。
親しみやすいクリスマス・ソングが主体の
1時間番組です。


放送はなんと、12月24日クリスマス・イヴ!
しかも18時45分からという、とっても良い時間帯です。

ちなみにErste(1CH)でも第4アドヴェントの日、
夕方から放送されます。


12月18日 Das Ersteにて
17時15分(日本時間19日01時15分)〜

12月24日 BR-Fernsehenにて
18時45分(日本時間25日02時45分)〜

後ろの放送局をクリックすると
ライブ放送のサイトに飛びます

もしお時間があれば、ぜひ見てくださいね





そんなヒッポ…に向かう道中


Fahren-Lernen-Max---Logo---Standard-Kopie.jpg


ファーレンレルネン
(運転を学ぶ)



…というなんとも原始的な名前のアプリを使って
学科試験の勉強をしています。


このアプリでは
実際の学科試験とほとんど同じもの
何回も何回も繰り返して勉強できます。


高校生の時にやった原付免許の試験勉強は
本を買ってきて何度も何度もやり込みましたが…

隔世の感がありますねぇ


ただ、やっている内容自体はあんまり変わりません。


気をつけるのはやはり、文章の読み間違いと
引っ掛け問題。

「影響があるのは」「影響がないのは」

とか

すべきなのは」「すべきでないのは」

とても初歩的ですが、気を抜いて問題を読んでいると
答え合わせの時に「ああとなります(笑)


引っ掛けは日本より少ない気がしますが

「キャンピングカーを牽引する時、キャンピングカー内の
搭乗者にシートベルトをきちんとさせる」
…は、被牽引車内は
そもそも人を乗せていけないのでバツ

「対向車線にあるバス停にバスが停まっている時は
注意しながら通り過ぎる」
…は、マルに見えますが「徐行」がないのでバツ


(´・ω・`)


アプリを始めた当初はなかなかうまくいかず
しょんぼりしたりもしましたが

さすがに2か月近く取り組んでいると!


IMG_2348.png


こういう感じで合格できる様になってきました



この調子で実技も頑張らなくては…


IMG_2360.jpg

こちらも特訓中です



で、今日のビールです。


バルチカ・7
Baltika 7

REWEにて1ユーロくらいだったと思う也


IMG_2356.jpg

この醸造所は以前(…ってもう5年前!)
当ブログでもご紹介しました



ロシアというとあまりビール?な感じがしませんが
ココはヨーロッパで2番目に大きい醸造所です。


IMG_2357.jpg

淡めの黄金色、淡持ちが悪いです。
草原系の爽やかホップの香り。
味はほんのり甘め、でもヘレスで言えば
ちょっと苦めになるでしょうか…?
後味はごくごく軽いです。






8,6 アブサン
8,6 Absinthe

フランスのスーパーで2ユーロ位だったと思う也


IMG_2358.jpg


…ん?アブサン…??

という方はお酒好きな方ですね

アブサンはハーブから作られるリキュールの一種で
なかなかコアなファンの方もいるようで・・・


詳しくはこちらを参照して頂く事にしてですね


この銘柄はそれにちなんだ
アブサン的な珍しいビールです。
アルコール度も8,6%となかなか高め!

IMG_2359.jpg

美しい琥珀色。
「ハーバル」なだけあってとってもハーブの香り!
そしてスパイシーな香りもします。
味はかなり甘めですが、ハーブ&スパイシーな香りで
味がグッと締まっています。美味!!


今回はちょっと本題からそれてしまいましたが
次回はきちんと免許の話に戻りましょう…


というか早く卒業したいなぁ






人気ブログランキングへ
21:43  |  ビール・ロシアRU  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.17 (Tue)

ロシアより愛をこめて バルチカ・3・クラシック

おばんでございます

今回は割と早い更新です…!


いやね、たまたまこれまで紹介した事のない国・発のビールに
出会ったのが嬉しくて、ですね!

ちなみにその国とは、ロシアなんですが


なんつーか典型的思い込みなイメージといった感じで僭越至極ながら申し上げると


ロシア人と言えば酒呑み

そしてロシアと言えばウォッカ、という気がします(…よね?)


なのでイマイチ、ビール大国!という気はしないんですが、その辺どうでしょう?


余談になっちまいますが、こっちに来てから知り合ったロシア人
みーーーんな口を揃えて

「ウォッカは、最高」(どや顔)

と言います。。。


彼ら曰く、「いいウォッカは悪酔い/二日酔いしない」だとか。ん?

僕の人生最大に酔っ払った思い出といえば、こっちのクラブ(みたいなところ)で
夜通しウォッカを飲んでブラックアウトした事を思い出すんですが…


人によるのでしょうか、

それとも遺伝子レヴェルの問題!?


ビールだったら4~5リッターはイケるのになぁ…、と話をしてみた事があるんですが


彼らに言わせると「混ぜ物をしない」
…という点に尽きるのだそうです


そうか、そういえばあの時は、コーラだのオレンジジュースだのと混ぜて
ジュースの様にガブガブ飲んでいたんだった!


アレは本当に本当に危険です。(゚Д゚)
親愛なるブログ読者の皆様もくれぐれもご注意を・・・


余談ついでですが


ロシアとその周辺国では毎冬、グデングデンに酔っ払って家に帰る途中
そのまま外で寝てしまったりした結果


冗談抜きにして凍死する人が数多くいるらしいです


ホントにどこまでも

       r-、                         ___
       」 l    (⌒ー⌒) rー―--へ (^ヽ   {⌒_   _ ̄}
     { ̄   ̄ゝヘ ツ ∠_ ゝ [[ー-u┐ヽ } 、 `ゝ  !j!´∩ ̄ノ ノ
     j !コ に}(i レ'´ ⌒_ ,)i i   i i⌒ヽjイ i⌒)  i ⌒_イj
    /`,、 _、 r、 .iJ、/7 /´ !! .ii i   i i iiヽ、 )/ /  ヽ i´
    { ヽiiノ .ノ ノ ノ ij{ ヽ、  ノ └ー-J !ij__ツ /ij   ノ ノ!
    `ー、 , r'ヽイj  !!ヽ、  ̄)1∩ へ、._j( _  _ノ  (⌒ /
      ∪j  ij       i ii υ }}  ij ij i ii   1i⌒ij
       ij         ^ij  !  !      !!    !!    
 (おそロシア)


ですねぇ・・・

ビールの味もおそロシア、でない事を祈りつつ…


で、今日のビールです。

バルチカ・No.3 クラシック
Балтика 3 Classic

Galleriaにて99セント(≒115円)也

Baltika01.jpg

メインの表記はヨーロパナイズされちゃってますが、上のラベルはロシア語です!

Baltika02.jpg


サンクト・ペテルブルクに居を構えるこの醸造所は、1990年創業、と
かなり歴史的には若い醸造所ながら

ヨーロッパで2番目に大きな醸造所

なんだそうです


やっぱロシア、なんかすげぇ。。。


Baltika03.jpg


スタイル:(ロシアン?)ラガービール

原材料:大麦麦芽(色の淡いもの)、ホップ抽出物

アルコール度数: 4,8%

比重: 記載なし

色:薄いレモン色。パッと見ラドラーみたい…
自信ありげに麦芽の色をキッチリ書いてしまうだけの事はあるってトコでしょうか?

香り: 軽い麦の香りがあるのみで、それ以外はあまりありません

炭酸&泡: 弱め/弱め

味:一口飲んでみて思ったのが、「うっわ、薄っ」
でした。限りなくポジティブに言うと、めっちゃ軽い。でなければ、水っぽすぎる。。。
ライトなんだけど、ドライというのとはちょっと違う気がするなぁ

ボディ:ライト(ウルトラをつけてしまいたい位)

後味:始めの香りと同じ様にほとんどありません。
あえて言えばアルコールのな香りがするかな?


何に合わせる?:
ライト・ドライと言っても、例えばアサヒのスーパードライみたいな味わいが
ある訳ではないので、まぁベタではありますがライトなビールにふさわしく、海辺でこう
何も考えずにカーッと飲み干すのが一番ぢゃないですかね?ザパーン

全体評価:★★★ (満点は★5つ)

ドライならドライなりに何か個性が欲しいところですね。星3つです!



人気ブログランキングへ
20:35  |  ビール・ロシアRU  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |