2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.01.17 (Sun)

初登場・スロヴァキアのビール! ズラティー・バジャン/ブラニーク・スヴィエートル

おばんでございます


なんか先月は春みたいな気候だったのに
明朝はマイナス15度まで気温が下がるらしい
ここミュンヘンです


家から少し歩いた所にある湖も
もう真っ白

IMG_3757.jpg


IMG_3763.jpg

雪の積もった木って、どうしてこんなに
キレイなんでしょうねぇ



そんな寒い寒いミュンヘンでは
寒い寒い国ロシア生まれの作曲家
ラフマニノフの「鐘」という
プロジェクトが行われました

plakat-jansons-rachmaninoff1.jpg


今回の公演はコルンゴルトのバイオリン協奏曲、
チャイコフスキーのアカペラ曲、そして「鐘」と
なかなかにシブい演奏会だったんですが

しばらくはバイエルン放送のホームページから
コンサートを丸々視聴できますんで
以下のリンクから観てみてくださね


BR-Klassik Webconcert

「鐘」のソリストは全員とんでもない声のロシア人、
コルンゴルトのヴァイオリン・ソロを弾いた
カヴァコスという人もとっても良かったです


そんな今日はロシアのビールを…
と言いたいトコなんですがそう都合よく
用意されていなかったので(涙)、同じスラブ圏である
チェコのビールをお届けします


で、今日のビールです。


ブラニーク・スヴィエートル
Braník světlý

プラハのKauflandにて1ユーロ(127円)位だったと思う也

IMG_1718.jpg

ここのビールは以前書いた事があったかなー?
なんて自分のブログを自分で検索してみたら
出てきたのはブレズニャークBřezňák
こちらはブラニークBraník。

ううむ似てるやら似てないやら

そしてこの銘柄は、このブログでも何度もご紹介した
スタロプラメン醸造所
の物みたいですね


IMG_1719.jpg

美しい黄金色、フローラル系なホップの香りは
まさにチェコのビール。
炭酸と泡持ちはやや弱め、これは賞味期限
ギリギリになってしまったからかもですが
やや辛口で後味はホッピーです。






ズラティー・バジャン
Zlatý Bažant

プラハのKauflandにて1ユーロ(127円)位だったと思う也

IMG_1721.jpg


このビールは1967年に創業された・・・あれ?

チェコで購入したのでチェコのビールだろうと
勝手に思い込んでいましたがこのビール、

スロヴァキアのビールでした(゚Д゚)スロヴァカイー

スロヴァキアのビールはなんと!
当ブログ初登場です

それにしてもなんたる偶然・・・

ズラティー・バジャンとは
「黄金のキジ」の意。
確かにラベルにもキジ(鳥)が描かれていますね
ハンガリー国境の近く、フルバノヴォという街にあります。

IMG_1722.jpg

濃いめの黄金色、草原系のホップ香。
味はかなり辛口で苦いです。
後味に軽い麦の甘み。アルコール度は5%ですが
ボディがとてもしっかりしています。


スロヴァキアのビールも、チェコと同じく
とってもレベルが高かったです






人気ブログランキングへ
22:32  |  ビール・スロヴァキアSK  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |