2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.05.21 (Sat)

私の城をご紹介しましょう コラール・エスペツィアール/セルガール

おばんでございます



またまたちょっとご無沙汰してしまいました



今回のブログタイトルを見て「?」
なった方もいらっしゃるでしょうか?


というのはですね

今日は土曜日、しかもドイツでは珍しい
ピーカンな晴天日


こんな日に外に出ない訳があろうか!
いや、ない!( 『反語』でしたっけか?)


そういう事で、ブログのいいネタにもなるし、
うちの近くにある大きなお城をご紹介しようと
思ったわけです。


その名も「シュライスハイム城」
ちなみにドイツ語では
シュロスシュライスハイムといい
ちょっとした早口言葉みたくなってます


このお城が、ねぇ!


IMG_1994.jpg

こういう感じでして



IMG_1989.jpg

城の庭園はお城の脇から入るんですが



IMG_1993.jpg


ちーーーーーっちゃい入り口から入ろうとすると


一瞬「!??」となります。


IMG_1992.jpg

距離感がつかめないんですね・・・


IMG_1991.jpg

広大です。



ミュンヘンには「ニュンヘンブルク城」という
とても有名なお城と庭園があるんですが

個人的にはこの
シュロスシュライスハイム(言いにくいなぁ)
激しくオススメします


だってなんてったって


IMG_4180.jpg


ビアガーデンつきなんですから
*・゜・*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゚・*:.。. .。.:*・キラキラ



先述の通り今日はピーカンの土曜日。
にもかかわらずビアガーデンは


IMG_1985.jpg


こーんな感じでガラガラ(゚Д゚)


IMG_4185.jpg


「木漏れ日」という言葉を
肌で感じる事ができます



お城へは車が一番便利ですが
S1のオーバーシュライスハイムOberschleissheim駅から
徒歩10〜15分でも行けます。

お城の詳細は下のHPを見てみてください

Schloss Schleissheim ホームページ
(ページ上部、英語も選択できます)



ただ、残念ながらここのビールは
ブログでも何度も取り上げた
ホーフブロイ
のもの・・・


ですので今日は在庫整理も兼ねて
酒蔵で眠っていたポルトガルのビールで
埋め合わせしましょうか…


で、今日のビールです。


コラール・エスペツィアール
Coral Especial

マデイラのスーパーで70セント(=87円)位だったと思う也

IMG_1981.jpg

同じ銘柄を以前の更新で取り上げました
これはその派生バージョンです。


IMG_1982.jpg

淡めの黄金色。麦の香りと、少しオフフレーバー(雑味)が…?
缶だからかな?
味は以前のコラールよりも苦味が強いです。
飲み口は軽く、スイスイ飲めそうです。
後味は麦の香り。






セルガール
Cergal

マデイラのスーパーで70セント(=87円)位だったと思う也

IMG_1983.jpg


このビールは、これまた以前ご紹介した
ポルトガルの「中央ビール社」
の銘柄です。


IMG_1984.jpg


若干黒みがかった黄金色、甘い香り。
でもその甘い香りは麦だけではない様な…?
味は少し甘めで軽い飲み口。でも爽やかな苦味で
締まりもあります。後味はごくごく軽く麦。


これからの季節、どんどん暖かくなって
ビアガーデン日和な気候になっていきますし
皆さんも是非!足を運んでみてください


そしてなんと次回は500本目のビールを
ご紹介します…何か面白い物を探しておきますね






人気ブログランキングへ
20:44  |  ビール・ポルトガルPT  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.08 (Tue)

わすれがたし、マデイラ クリスタル・ピルゼナー/スーパーボック・スタウト

おばんでございます


前回前々回に引き続きまして
マデイラ滞在記・最終回いってみましょうか


今回の滞在で一番大きなイベントだったのが
マデイラ島から70キロほど離れた
ポルト・サント島という所まで
フェリーで行ってみる、というヤツでした。


porto santo


マデイラ島の海岸は主に岩場ばかりで
いわゆる砂浜というのはほぼないんですが

ポルトサント島は全長9キロに及ぶ砂浜があり
それはそれは美しい所だそうでして…


4840757942_6326cff539_b.jpg


色々と調べてみると、マデイラーポルトサント間は
ポルトサント・ラインというフェリーが
運行している模様


幸いにもホテルのすぐ近くに
フェリー会社のオフィスがあり、そこで
二人分のチケットをゲット!

ホテル⇆港の「送迎」と、ポルトサントでの
自転車レンタルもオプションでつけました

フェリーの出発は朝の8時

IMG_1307.jpeg


「送迎」は、泊まっているホテルの
近くの停留所に各自集合して
マイクロバスに拾ってもらうシステムでして


バス停留所への集合時間は7時過ぎ(゚Д゚)ネムー


辺りはまだ真っ暗、そしてフェリー乗り場への道は
自力で行くにはかなり複雑でした

…ですのでこの「送迎」は
絶対にオススメします


IMG_1299.jpeg

すぐ近くに自生(!)している
バナナを食べながら待ちつつ・・・(ウソです)


IMG_1310.jpeg

お世話になるフェリーはなかなかの大きさ!

2時間半程度の船旅ですが中にはバーやレストランもあり
とっても良心的な値段でコーヒーやビール、
ワインが飲めたり軽食が食べられたりします

IMG_1812.jpeg


船は島沿いにぐるっと回るので、マデイラ島を
周遊観光もできちゃいます


IMG_1320.jpeg

かつて「世界最悪の空港」に数えられた
フンシャル空港も全貌が見られます

(以前は滑走路が今の半分程度の長さで
事故が多発していたんだそうです
橋みたいに見える部分が延長された滑走路です)


やがて島を離れると、周りは一面海に…


IMG_1358.jpeg


…なーんて思っているうちに
ポルト・サント島が見えてきます


うーむ、天気、まずまず、か?


島に着くとみんな一目散に散っていきます


IMG_1360.jpeg

僕たちはレンタサイクルで島の中心地へ。


IMG_1443.jpeg

いやー、素晴らしい眺め!

雲が多くて少し残念でしたが


IMG_1377.jpeg

IMG_1429.jpeg


こんな感じで色々と楽しんできました


IMG_1393.jpeg

超オフシーズンだったので、レストランや
カフェみたいなのは数が限られてましたが


IMG_1396.jpeg

忘れ難し、タコの炒め物と


IMG_1397.jpeg

太刀魚のフライと揚げバナナ。


今度は島に一泊してもいいかな…?と
思ってしまうほどでした


もちろんビールもポルトガルの物を!



で、今日のビールです。


クリスタル・ピルスナー
Cristal Pilsener

スーパーで70セント(=88円)位だったと思う也

IMG_1861.jpg

「ポルトガルで最古のビール!1890年!」
と謳っているんですが
マデイラの醸造所の方が古い気が(1872年)・・・
前々回の更新でご紹介した、スーパーボックと
同じ醸造所の銘柄です。


IMG_1862.jpg

美しい黄金色、フルーティなホップ。
とても良い香りです。
味は少し甘め、でも苦味もあって
日本のビールに近い感じです。
とうもろこしが入っているのもあるかな?






スーパーボック・スタウト
superbock stout

リスボン空港バーで4.95ユーロ(=613円)也

このビールは前々回にご紹介した
スーパーボック・ブランドのスタウトです。

IMG_1848.jpg


漆黒、若干赤み
ごく軽いカラメル香。
甘辛良いバランス、美味!
トーストみたいな焦げた後味が長く続きます。


マデイラ滞在記、これで終わりですが
ポルトガルがこーんなに素晴らしいとは
心からビックリでした!また行くぞー!!






人気ブログランキングへ
21:46  |  ビール・ポルトガルPT  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.02.24 (Wed)

マデイラ滞在記・パート2 コラール/ザルコ

おばんでございます


前回に引き続き
マデイラ島滞在記・その2に参りましょう


IMG_3809.jpeg

滞在初日に訪れた市場
お昼過ぎに行ってしまったので
大方店じまいしていたんですが

いくつかのお店はまだオープンしていて


IMG_3802.jpeg

美しい花々はもちろん
(フラワー・アイランドと呼ばれるだけあります)

何より目を引くのは色とりどりの
パッションフルーツ!!


IMG_3804.jpeg

微妙なドイツ語を操るおっちゃんに乗せられ
はいはいはい…と、袋に詰められてしまい


20ユーロです(にっこり)

いやいやいやちょっと待って
多すぎる多すぎる!(゚Д゚)


…と、半分くらいの量に減らしてもらって
購入してきました



IMG_1785.jpeg

いろーんなパッションフルーツのバリエーション。


レモン・パッションフルーツ、
トマト・パッションフルーツ、
バナナ・パッションフルーツ、
マンゴー・パッションフルーツ…
(それぞれ『…っぽい』味がするんです)


でも正直、熟れたマンゴーと
普通のパッションフルーツが
一番美味しかった…のは内緒です



今回、マデイラ島において何を期待していたかというと

魚!魚!魚!

でした。

そう、島なんですからそりゃぁ
おのずから期待は高まりますよね…



とーこーろーが!(゚Д゚)クマサンハー


さすがラテンの国・ポルトガル、
今回の滞在でびっくりさせられたのは
お肉のクオリティでした(゚Д゚)オニクー


それがこちら、
大体どこのレストランでも食べられ
マデイラの国民食とも言える?
お肉の串焼きエスペターダEspetada

IMG_1828.jpeg


あまりに美味しくて、別のレストランに行った時にも
注文してしまいました

IMG_1593.jpeg


IMG_1502.jpeg

そして見てくださいこのレシート(手書き)!


串焼き一本6ユーロです


ビールなんて2杯で2,5ユーロ(゚Д゚)


IMG_1503.jpeg

このレストランはフンシャル(メインの街)から
東に15分ほど行った所のカマッハという街の
レストランだったんですが、とっても良かったので

一応情報を貼っておきますね


10406494_831282856950910_5126507602111614907_n.jpg


IMG_1499.jpeg

グリル係のおっちゃんも
めっちゃ笑顔でした


ではではマデイラ島の醸造所のビールを
2種類ご紹介しましょう!



で、今日のビールです。


コラール
Coral

カフェで1,25ユーロ(=153円)也

IMG_1827.jpg


マデイラで大きなシェアを誇るマデイラ醸造所は
1872年創業。前回ご紹介した「スーパーボック」と
シェアを二分している印象を受けました。

美しい黄金、マデイラのスタンダード・ビール?
フルーティなポップ香。
甘辛バランス良い、とても美味!(゚д゚)ウマー
ごくごく軽いポップの苦味後味。

南国っぽい、かといってドライすぎず
キッチリとビールなビールでした。
コレがあるならまたマデイラへ…
と言ったら大げさかもですが、立派な理由の
一つです





ザルコ
Zarco

スーパーで60セント(=74円)也

IMG_1842.jpg

このビールに関して情報が少なかったんですが
どうやら上で述べたマデイラ醸造所の
別の銘柄みたいですね。

このボトルは250mlという小さめなボトルで
日本にもこんなのありましたよね


IMG_1844.jpg

美しい黄金、フローラルなポップ。
コラールに少し似ているか?
味はコラールよりやや甘め、
後味はごく軽い麦。
これまたとても美味しいです!


ポルトガル、ビール旨し
本当に嬉しい驚きでした

マデイラ滞在記、次回で終わりの予定ですが
ちょっと離れた島へフェリーで行った事を
書かせて頂こうと思っています。乞うご期待!






人気ブログランキングへ
20:02  |  ビール・ポルトガルPT  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.02.15 (Mon)

避暑ならぬ避寒、いざ常春の島へ サグレス/スーパーボック

おばんでございます


なんだか日本では寒い日が続いている様ですが
みなさん風邪などひかずに元気にお過ごしですか?


ミュンヘンはなんだか中途半端〜に寒い中で
雨が降ったりして(いわゆる『湿った寒さ』)
なんだかやり切れない感じです


なので…


突然ではありますが


2月の休暇を使って
ポルトガルのマデイラ島まで行ってきました



「マデイラ島」なんて、初めて耳にされる方も
いらっしゃいますかね?( ゚д゚)ポカーン


・・・でもひょっとしたらお酒好きな方は
「マデイラ・ワイン」
ピンと来るかもしれませんね



09cb0a07a4d6945db2227d58ec76b5ad.jpg


ポルトガルのリスボンから南西に約1000キロほど
アフリカ大陸からだとモロッコの横に位置する
亜熱帯性気候の島なんです

ミュンヘンからだとなんと3000キロ!
飛行機をリスボンで乗り継いで、6〜8時間の旅
といったところでしょうか


「常春の島」と呼び名があるほどで
最高気温は年間を通して20度以上、逆に夏は
30度を上回る日はめったになく、そんな温暖さから
島中がもうお花畑状態な所なんです。

DSC04365.jpg

島のいたる所に花が咲いていて・・・


DSC04302.jpg

特に目を引くストレチア
「極楽鳥」なんて名前もあるそうで妙に納得!


今回、実は実はでポルトガル。


結論から申し上げてしまいますと



よかったです(゚д゚)ウマー



いや、本当に!


IMG_1608A.jpg

IMG_3797A.jpg

こういう「島」ならではの海・海・海だけでなく


IMG_1479a.jpg

なんと結構な山もあって
まさにいいとこどり


IMG_1475A.jpg

そんな山中でも花に目を惹かれてしまうあたり、
さすがはマデイラ



そして食べ物飲み物

島なので魚には期待していましたが
肉料理もめちゃめちゃ美味しかったです

そしてポルトガル・ワインの質の高さ(かつ安価)、
特産マデイラワインの美味しさ、そしてそして!

ビールが美味しかったです(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー

こればかりは本当に嬉しい誤算でした

(それゆえに、思っていた以上に
ビールを味わってきたわけなのですが。)


DSC04348(1).jpg


そして島の人たちの感じの良さ

もちろん観光客を大切にする土壌なんでしょうが
みんなみんな穏やかな人たちで
とーーーっても優しかったです

やっぱり気候てのは人柄に影響するんでしょうかね?



…などなど、これらすべては一回では書ききれないので
何回かに分けて書かせてもらいますね

とりあえずはマデイラ記1日目の
ビール行ってみましょう



で、今日のビールです。

サグレス
Sagres

TAP航空機内食にて

IMG_1756.jpg

ポルトガル・ビールの洗礼は
機内から始まっていました(笑)

中央ビール社(本当にそういう名前なんです)は
1934年創業。後述のスーパーボックと合わせて
ポルトガル全体の9割(!!)近くのシェアを誇る
とても良く知られた銘柄です。本社はリスボン。


IMG_1758.jpg


黄金色、フローラルなホップ香。
とても冷たい!!たまたま…かと思いきや
ポルトガルではこれがデフォルトみたいです
味は若干甘め、軽いかと思いきや
ボディは割と普通にしっかり。後味は苦味。
コーンが入っているからか、
ちょーっと日本のビールぽい感じがしました






スーパーボック
SuperBock

マデイラのカフェで4,95ユーロ(=633円)也

IMG_1778.jpg

サグレスと双璧をなすもう一つの銘柄です。
こちらはリスボンではなくポルトという都市に
本社があります。創業は1927年。
「本土のビール」と呼ばれており
マデイラではこちらの方を良く目にしました


濃いめの黄金、ちょい酸っぱい…カフェでは
回転が悪かったのもあったかもです
甘辛バランス良いですが、少し水っぽい印象を
受けました。でもやっぱりキンキンだったので
良しとしましょう(笑)


次回はマデイラ島の首都・フンシャルを中心に
アップしたいと思いまーす






人気ブログランキングへ
22:00  |  ビール・ポルトガルPT  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |