2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.11.20 (Tue)

風邪・・・そして病み上がり

おばんでございます


あーーもーー、過去最悪ペースで更新できないまま
時間が経ってしまいました


前回の更新が先月後半(24日)

…って事は、ほぼ1ヶ月ブリの更新って事になりますが。。。


てのはアレです、風邪、風邪風邪!!(゚Д゚)クランクー



今月頭から、見事なまでに体調を崩していたんです


img_981899_53495439_0.jpg



風が悪さをして、風邪になる…
昔の人はうまく言ったものです、本当に







…って実際は
そんな悠長な事態ではなくてですね



時系列で追ってみると


9月頭: 急性喉頭炎 Kehlkopfentzuendung
10月半ば: 急性上咽頭炎 Nasenrachenentzuendung
11月始め: 急性気管支炎 Luftroehreentzuendung ←NEW!!


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


生まれてこのかた、ここまで集中的にカゼをひいたのは
さすがに初めてでした


しかもご丁寧に、全て違う箇所をまんべんなく・・・


一応、カゼをひいたら本当にアウトな職種の人間として、基本
注意している事は注意しているんですよ


手洗いうがい励行/殺菌ジェル携行
適度な運動・しっかりと睡眠
小まめに水分摂取
人が多い所に出来るだけ行かない
ビタミンC・亜鉛・エキナセアのサプリメント
生姜や大根などの根菜をできるだけ
加湿器で加湿
寝る時は口にテーピング(口呼吸防止)



叩けばまだまだ出てきますが、それでもかかるものにはかかってしまう。

今年は生活環境が劇的に変わったのと、同僚曰く「あまりにひどい天候不順」
によるダブルパンチってのもあったのでしょうが



うーーーん。。。



どうしても精神衛生上、良くないですよね・・・




で、ですね


お医者さんに行った時に言われたのが

「タカーギさんインハリーレン(吸入)しなさい。1日2~3回」



ああーそうか、また吸入器を薬局に借りに行かないとなー

(耳鼻科や薬局が吸入器を貸してくれるんです)

なんて思っていた矢先。



ぼくらの安売りスーパー「アルディAldi」の広告に

吸入器が出ているではありませんか(゚Д゚)


DSC_0301.jpg



セール開始日・開店時間に行って
吸入器をゲットしてきました



DSC_0304.jpg


この機械、病院で使われる「ネブライザー」と同じ方式の物で
まともに買おうとすると結構な出費を覚悟しなければならないんですが


Aldi_Logo.png

そこはサスガ、われらがアルディ

ビバ・アルディ!ばんざい!ハイル!!!

(※3つめのはドイツでは法律で禁止されているので気をつけましょう)


なんと60ユーロ(≒6000円)を切る(!)良心的な価格で
提供してくれました・・・



まぁ、そんなこんなでこの吸入器とともに1週間。
タンは相変わらずですが、セキはすっかりなくなったので
今週からようやく仕事に復帰できました。

歌のリハビリを開始するとともに、ビールのリハビリも始めないとですね…?


明日はビール研究会ザルツブルク支部長のKすけくんが遊びに来てくれるので
きっとよいリハビリ・トレーニングができることでしょう


…という訳で、今日はなんとまさかのビール「なし」です


スミマセン


近日、リハビリも兼ねてきちんと更新させて頂きたいと思います・・・!







人気ブログランキングへ
20:45  |  その他ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2011.12.27 (Tue)

アドヴェントカレンダー2011・総括

おばんでございます


さて、前回のブログ更新をもって
アドヴェントカレンダーを完飲した訳ですが(゚д゚)ウマー


一ヶ月に24本(正確には20本)を飲んで
その都度更新するのは割と楽しみつつも大変でしたが
むしろそれが終わってみたらそれはそれで、
次に踏み出すモチベーション的な物に
どうも欠けてしまっていまして(´A`)


ですんで、とりあえず次の一歩を踏み出す前に
今年のアドヴェントカレンダーを振り返ってみようかなと


去年も同じ様な事やった気がしますが、まぁ、ね!


IMG_0204.jpg



今年のアドヴェントカレンダーの中身は、以下の様でした
(カッコ)内はビールの種類、国名、そして星の数です。


1日目 ラーツヘレン・プレミアム(ラガー、オーストリア) 4,5

2日目 ベックス・ライム(ビアカクテル、ドイツ) 5

3日目 サプライズ(ベックス・ストラップ)

4日目 リーダー・ヴァイスビーア・ボック(ヴァイツェンボック、オーストリア) 4

5日目 グスヴェルク・ホルニー・ベッティー(トリプルボック、オーストリア) 4,5

6日目  クラフトラードラー.AT(ビアカクテル、オーストリア) 3,5

7日目 ガッフェル・ケルシュ(ケルシュ、ドイツ)

8日目 ホーフシュテッテン・キューベルビーア(ツヴィックル、オーストリア) 5

9日目  コア・キュルビスケルン・ビーア(フォルビーア、ドイツ) 3

10日目 ヒルター1270(ラガー、オーストリア) 4,5

11日目 ホーニヒ・ビーア(ラガー、オーストリア) 4,5

12日目 サプライズ(トゥルーマーのグラス)

13日目 ベルリーナー・キンドゥル・ヒムベーア(ベルリーナー・キンドゥル、ドイツ)

14日目 オッタクリンガー・ゴルトファッスル・ピルス(ピルス、オーストリア) 3

15日目 エフェス(ピルス、トルコ)

16日目 サプライズ(ビール・クイズ)

17日目 トゥルーマー・ピルス(ピルス、オーストリア)

18日目 シェーンラム・ババリアズ・ベスト IPA(IPA、ドイツ) 5

19日目 フランツィスカーナー・アルコホールフライ(ノンアルコールビール、ドイツ) 4,5

20日目 シュレッペ1607(メルツェン、オーストリア) 4

21日目 サプライズ(ヒルター・ビールマスタード)

22日目 ウニオン・ピーヴォ(ラガー、スロヴェニア) 4

23日目 ゴルサー・ヴァイスビーア(ヴァイツェン、オーストリア) 4

24日目 フベルトゥス・フェストボック(ボック、オーストリア) 4


IMG_0375.jpg

完飲の証です



種類別の内訳としては

ラガービールが4
ピルスナー3
ボック1
トリプルボック1
ツヴィックル1
ケルシュ1
IPA(インディア・ペール・エール)1
ヴァイツェン1
ヴァイツェンボック1
ベルリーナー・ヴァイセ1
ビア・カクテル2
変りダネのビール2
ノンアルコール1


全13種類、素晴らしいバランス!(゚Д゚)カンドー


でも国別に見てみると

オーストリア:12
ドイツ:6
トルコ:1
スロヴェニア:1


うーん、ちょっと国際色に乏しいかしら…

でも東欧諸国の中からマニアックにスロヴェニアを選んできた点は
なかなかシブいチョイスだとは思いますが


星5つを進呈したのは、2日目のベックス・ライム8日目のキューベルビーア
そして18日目のIPA

後は17日目のトゥルーマー・ピルスもカブってしまったものの
以前ネタとして取り上げた時に星5つを進呈しています。

そうそう、サプライズで出てきたそこのグラス
細長くてなかなかオシャレで、大活躍現在進行形デス

IMG_0349.jpg


…スゲー洗いにくい、といった不満の声も聞かれますけれども


とまぁ、最終的にかなり満足な2011年のアドヴェントカレンダーでした

皆さんも気になる銘柄があったら、是非試してみてくださいねー!!!







人気ブログランキングへ

22:12  |  その他ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.16 (Fri)

ビール・クイズとな? アドヴェントカレンダー16日目

おばんでございます

いやー、昨日のカブりを経て
今日こそは通常営業に!…って思ってたんですが。


サプライズかよぉー(゜Д゜)ソンナー


本日16日のマスに入っていたのは、小さな箱

IMG_0353.jpg


何やらカードが入っている感じがしますが
トランプにしては厚さが足りない

ムムム、一体何だ・・・?


そしたら箱の側面にこんな文字が

IMG_0358.jpg

「Das Bier Quiz ダス・ビーア・クイズ」

ほう、ビール・クイズとな


IMG_0356.jpg

ご丁寧に「遊び方」の書いてあるカードまで付属してる…

カードをよく切って場に置き、年長者から順に一枚取り
(年長者から、てのが『飲みの席文化』を反映してて興味深いですね)
でもって右隣りの人に書いてあるクイズを出し、正解したら1ポイント
どんどん右回りでカードがなくなるまでやって、ポイントの一番多い人の勝ち。



…これなら普通に出題すればよくね?(´A`)



でも、問題は常識レベルからかなりマニアックなものまで
なかなかバランス良く散らばっているのがイイ感じです

IMG_0357.jpg


問: ビールの種類「ピルスPils」というのはどの都市の名前に由来するでしょう

A: ピルゼン(チェコ)
B: ピラス(スペイン)
C: ピルスアッハ(ドイツ)

…なんて問題は、親愛なるブログ読者の皆様にはへのカッパですよね
(念のため正解はA、ピルゼン旅行記はこちら


なーんて問題もあると思ったら


問: 1マースは何リットルでしょうか
(バイエルンやオーストリアのビアホールでは
「マース」か「マース半分」という注文の仕方をします)

A: 1リットル
B: 1,069リットル
C: 1,1リットル

コレなんか何の疑いもなくAだと思ってましたが
Bなんですね(゜Д゜)シラナンダー


そんな良問の傍らで


問: グルテンアレルギーのある人は、ビールを飲む事ができるでしょうか

A: できない
B: できる、ただしグルテンフリーのビールのみ
C:できる。ビール含有の穀物成分が影響を及ぼす範囲外であるため

…コレはBなんですね、当たり前ぢゃねーか!!!(゚Д゚)ゴルァ!!

って
これ、グルテンアレルギーの人が間違えて覚えてしまったら
生死に関わりますから!!!


…とまぁ、我らがカレーア社は相変わらずの平常運転みたいですね
(カレーアというのは、アドヴェントカレンダーの製造元です)


明日こそは、このブログも平常運転が出来る事を祈りましょう






人気ブログランキングへ
19:15  |  その他ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.15 (Thu)

誤植に注意 アドヴェントカレンダー15日目・雑記

おばんでございます


アドヴェントカレンダー15日目を開封してみましたが


またもカブりが生じてしまいました(゜Д゜)


実は今日はスケジュール的に一番厳しい日だったので
ある意味助かったと言えば、助かったとも言えるんですが。

(夜10時に帰ってきて、明日朝6時過ぎに家を出なくてはという…
あんまキツくないですかね?でも身体が資本、充分な睡眠が
良い歌唱には欠かせない「歌手」としてはこんなスケジュールが堪えるんですよ)



biraimg600.jpg


カブった銘柄は、トルコのビール「エフェスEFES」。
一ヶ月半位前にご紹介したと思います

その記事はコチラ



turkey.jpg



僕はトルコと耳にすると、どうしても

CD黎明期に、某レーベルがモーツァルトのコンチェルト
「トルコ風」

何を間違えたか

「トルコ風呂」とCDジャケにでっかく書いてしまったとか



その「トルコ風呂」という呼び名に憤慨した日本在住のトルコの方が
トルコ大使館に電話して抗議しようとしたら

「トルコ大使館」というお店に
電話してしまったとか
(゚Д゚)



そんなトリビアを披露したくなってしまう今日この頃です


・・・なんか紙面稼ごうとしてるみたいでスミマセン、
新しいビールを読者の皆様にご紹介できないのは
とっても悲しくて、ついダラダラと書いてしまうんですよ


で、ですね。

実は今日、もしカブっていなければ

ビールを稽古場に持参して

稽古の間中、バルコニーにでも置いておいて

帰りの電車で飲みながら
ブログを書こうかなんて目論んで・・・



密かな楽しみにしてたのは内緒です


なんか目論見が外れて逆に悔しくて
帰りの道中ケバブを食べてしまいました(笑)
…トルコつながりで、ね


明日はカブりませんように…!





人気ブログランキングへ

21:33  |  その他ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.13 (Tue)

前歯欠けて奥歯取れて Mein Vorderzahn, mein Backzahn, mein Amalgam!!!

おばんでございます


いやいや、更新が一日滞ってしまいましたね


…と言いますのも、実は



突然前歯が欠けたりとか(゜Д゜)


さらにいっっちばん奥の歯の詰め物が
キレイに取れてしまったとか(゜Д゜)(゜Д゜)



…しておりまして。



そういや去年もちょーーど今頃、クリスマス真っ最中!
…という時期に奥歯の詰め物が取れて

しかもコンサート前日とかで(´A`)

本気で大騒ぎしていましたね・・・



その時のブログのタイトルは

メリークリス歯ス

なーんて軽口叩いてましたが。コチラです


3156f5f1e6c8fa3eacbd56f750e3d074.jpg



それにしてもこう…前歯と奥歯同時とか、どうして一度にやってくるかなぁ


なんかぶっちゃけ、家電が色々同時に
壊れたりしちゃうのに似てますよね


あれ、違う???


でもまぁいずれにしても、今回はクリスマス真っ最中!
…でなかった分だけ良しとしないといけないのか


今でも思い出しますけどアレは悲劇でした(゜Д゜)


今度からはもっと早く歯医者さんに行く様にしよう。。。


あ、今回お世話になった歯医者さんは
ミュンヘン中央駅すぐソバにある、AllDent(アルデント)
という診療所でした。

実は今日から一週間ほどミュンヘン通勤でしたんで、
ザルツブルグで歯医者さんに行く時間がなかったんです



初診料で10ユーロかかっちゃいますが、
予約なしの飛び込みで行ったにも関わらず
まぁ少しの待ち時間で、懇切丁寧な診療でした!

とーってもキレイで新しい診療所で、スタッフもとても親切。
ミュンヘンで急に歯・関係で困った時は、是非検討してみてください


一応URL貼っておきますね:

Zahnzentrum AllDent Muenchen




で、肝心のビールですが。

昨日(12日)はサプライズでザルツブルグのトゥルーマー醸造所のグラス

IMG_0349.jpg

トゥルーマー醸造所のビールはこちらを



そして本日はというと、なんとカブり
ベルリーナー・キンドゥルでした…先月紹介したばっかなのに

まぁアドヴェントカレンダーのパッケージに
デカく印刷されてましたから(以下参照)

berliner.jpg


まぁ来るだろうなぁとは思っていましたが


…そんなベルリーナー・キンドゥルの記事はこちらをどうぞ


なんか尻すぼみな記事になっちゃって申し訳ないんですが
今日は簡単に事後報告…とさせて頂いて、
英気を養いつつ、明日以降に期待したいと思います





人気ブログランキングへ
20:37  |  その他ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT