2012年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.07.21 (Sat)

ホップ・タイアップ ホップ・ヘレ・ヴァイセ

おばんでございます


夏休みぃィィィーーーーーー
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!




と、テンション高く始めてしまいましたが


ま、そういう訳で、今日から夏休みに入ったんです


3月末にイキナリ採用が決まって、ザルツブルクからミュンヘンに引っ越して
5月からは本当に怒涛の日々でした…


でも、そんな中で色んな人との出会いがあったり、新しい物に触れたり
演奏旅行に行ったり、とってもエキサイティングな時間でもありました



でも、そんなこんなで、夏休み!!(゚Д゚)ココナツー



ドイツは休みに関してはとても厳しい規定があって、被用者に対して
事業主はキチンと長期休暇を与えるのが義務付けられています。


今年の場合は7月後半から9月上旬まで、8月にスイスで1週間音楽祭が
あるので正味45日のお休みといったトコでしょうか


いやぁーこれは本当にありがたい


同僚には「なんだよお前入って2ヶ月でもう休暇かよ
なんて随分とイジられましたが(笑)


なんとなくイジられキャラ的なポジションに落ち着きつつある
今日この頃です(´A`)



そんな、昨日の帰り道。


電車の駅の関係で、僕はいつも正面口ではなく、社員食堂の裏手にある
裏口を利用しているんですが、出口付近でフト目に留まった看板。


Bierstueberl.jpg



あれ?




Bierstueberl02.jpg

カンバン部分の拡大。


上から


物置
社員食堂
ビアホール
社員食堂事務所



ん?



んん??



Bierstueberl01.jpg



なんで会社の中にビアホールがあるの(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)




まーだまだ、勤務先で学ばなければならない事がありそうですね

なんていい職場なのかしら(笑)



そんな清々しい気持ちのまま、今日のビールに参りましょう!!



で、今日のビールです。

ホップ・ヘレ・ヴァイセ
Hopf Helle Weisse

REWEにて79セント(≒76円)也

Hopf01.jpg


ホップ醸造所、正式には白ビール醸造所・ホップWeissbierbrauerei Hopf
という名前で、創業は1892年、ミュンヘン南のミースバッハという所にあります。


「ホップ」Hopf、これはドイツ語でまんま「ホップ」という意味なので
何らかの意味があるのだろうと思って調べてみましたが

本当にホップさん一家が経営しているから、そういう名前なのだそうです


hopf.gif


でも当の本人達も、ドドドーンと「ホップ」をタイアップさせてますから
まぁ、持ちつ持たれつ、ってトコでしょうか?


ここまでビール醸造にふさわしい苗字って、そうはありませんよね・・・


Hopf02.jpg


スタイル: 白ビール

原材料: 大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ、酵母

アルコール度数: 5,3%

色: 濃い目の黄色。白ビールにしては淡いですね

香り・味: とてもフルーティ。バナナはもちろん、梨の様な香りもします。
味はとても甘く、砂糖水の様な食感(…って言うのかな?)があり、
後味もしっかりと甘みが残ります。



               |↑軽い(キレ)
               |
               |  
               |
               |
               |
               |       ☆
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口                     甘口→
               |
               |
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)

どどーーんと「ホップ」!と出ているほど、ホップの香りは強いとは
思いませんでした。むしろ、甘いのが気になったかな…。
甘口が好きな方にはオススメできますね。星4つです。


全体評価:★★★★★ (満点は★5つ)







人気ブログランキングへ


20:21  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.17 (Tue)

夏なんです が  サン・ミゲル・1516

おばんでございます

またもご無沙汰してしまいましたね


ミュンヘンは夏とは思えない天気が続いています


最高気温は20℃あるかないかといったトコロで

朝方なんかは10℃下回りそうです(゚Д゚)サムー




本来なら、夏!というと




biergarten-muenchen-nymphenburg_cu2697.jpg



こういうイメージであるべきハズなんですが、実際



biergarten kalt


こういう感じしかしないから、困ったモンです


実は今日も、稽古が終わった後で同僚と
仕事場隣にあるビアホールに行ったんですが


こんな天気だと庭(ビアガーデン)に出る気がしないよねー


なんて言いながら、お店の中でビールをのんで
さっさと引き上げてきました(´・ω・`)ショボーン


なので今日は、少しでも南の暖かい気候にあやかって
スペインのビールをご紹介します・・・


で、今日のビールです。


サン・ミゲル・プレミアム1516
San Miguel Premium 1516

スペインのスーパーで7~80セント(≒69~78円)也

Sanmiguel1516 01

サン・ミゲルのビールは以前スペインのクエンカという所にいった際に
ご紹介しました



この1516という気になる数字ですが


バイエルン公国において、ヴィルヘルム4世によって
ビール純粋法Reinheitsgebotが発布された年なんです


ビール純粋法は何ぞや?という方は コチラ をどうぞ…


この法律は現在でもまだ有効で、この法律が
ドイツのビール・クオリティに及ぼした影響は計り知れない訳ですが


そんな年号を記載しちゃってるあたり、ちょっと期待がもてますね!

Sanmiguel1516 02


スタイル: ラガー

原材料: 大麦麦芽、ホップ

アルコール度数: 4,2%

色: 黄金色

香り・味: とてもモルティー。麦!って感じです
でも飲んでみると、ちょっと水っぽい気が…
最後の方に一瞬ホップらしき香りが鼻を抜けます



               |↑軽い(キレ)
            ☆  |
               |  
               |
               |
               |
               |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口                     甘口→
               |
               |
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)


とっても軽いです。以前のサン・ミゲル製品よりもはるかに軽く感じます。
こっちの方が「プレミアム」なのに…

…って思いましたが、こっちの方がずっとアルコール度が
低かったのです(通常サンミゲル:5.4%、このビール:4,2%)

ドイツ圏ビールで舌が肥えてしまっているのもあるかとは思いますが
ビール純粋法をカンバンにするにしては、ちょっと、うーむ、アレですね
もうちょっと頑張ってほしい!星3つです。


全体評価:★★★ (満点は★5つ)







人気ブログランキングへ


19:13  |  ビール・スペインES  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.07.10 (Tue)

ノッテ・イタリアーナ、ビッラ・イタリアーナ ビッラ・モレッティ

ぶぅおなセーラ


…と、今日はイタリア語で始めてみました


先週末、「ノッテ・イタリアーナNotte Italiana」

というイタリアイタリアイタリア(゚Д゚)ゴルァ!!

・・・なコンサートがありまして(意味不明ですね、すいません)


要はイタリア物オンリーなコンサートがあったんですが


コレはミュンヘン市・夏の風物詩(…となりつつある?)

「クラシーク・アム・オデオンスプラッツKlassik am Odeonsplatz」という
大きなオープンエアー・コンサートだったんです


Klassik_am_Odeonsplatz_505.jpg

コンサートの様子です。上から見るとこんなにキレイなんですね



コンサートの模様はTVでライブ中継されたんですが


実はこのコンサート、インターネット配信もされているんです…!


今週末15日までという期限つきですが、BR-Mediathekという所から
コンサートの模様を丸々、見ることができます


興味のある方は、下のリンクからどうぞ!


BR-Mediathek Klassik am Odeonspl.


指揮者もオケも素晴らしく、お客さんも大入りで(なんと8000人!)
なかなか良いコンサートだったんですが、このオープン・エアーは
正に「天気との戦い」でした


しかも今回はライブ中継・・・

もうスタッフさん、みんなめっちゃピリピリ


blitz.jpg



前々日のリハーサルでは大変な夕立に出くわし、頭上に屋根のあった
僕たちは問題なかったものの、舞台前で吹く予定だった

アイーダのトランペット隊が

楽器もろともズブ濡れになり

しかも一吹きもせずにリハ打ち切りになる

というちょっとシャレにならない事態が発生していました



このコンサートには僕の同居人も乗っていまして
彼女も自身のブログでレポートしています… コチラ です



実は本番の日も少し雲行きが怪しかったんでしたが
演奏予定だった曲を何曲かカットし、さらに休憩もナシにして

なんとか予定時間内は、降られずにすみました


みんなで胸を撫で下ろしたのは言うまでもありません(´A`)ホッ



・・・ま、そんな訳でありまして

お察しの方もいらっしゃるかもしれませんが、ビールの方も
イタリアで行かせて頂こうかとおもいます~


で、今日のビールです。


ビッラ・モレッティ
Birra Moretti

Intersparあたりで1ユーロ(≒97円)位だったと思う也

moretti01.jpg


この醸造所は1859年に、ルイージ・モレッティ氏によって
設立されました。



…ん?ルイージ??(゚Д゚)




1104136i.jpg


ルイージって聞くと、どうしてもこの方を思い浮かべちゃいますが


この醸造所は、オーストリアともほど近いウディーネUdineという街にあって
ザルツからイタリア方面に向かう電車は、ほぼ全てがこの街を通りますんで
ひょっとしたらザルツ在住の皆さんの中には、この街の名前を耳に
した事がある方がいらっしゃるかもしれませんね


以前に取り上げたビール:ペローニ・ナストロ・アズーロ
ローマの会社でしたが、ココはきっとドイツ圏の影響をより多く
受けているのかもしれませんね・・・



moretti02.jpg



スタイル: ラガー

原材料: 大麦麦芽、とうもろこし、ホップ

なるほど…スーパードライと同じく、とうもろこしが入っています
これは軽さと香ばしさ?を出すのに一役買っている、てトコでしょうか


アルコール度数: 4,6%

色: やや濃い目のわら色

香り・味: かなりモルティーな香り。
ホップの香りはあまり感じません。
とても軽いボディーで苦味と甘みのバランスがよく取れていて
後味はほとんどありません。



               |↑軽い(キレ)
               |
               |  ☆
               |
               |
               |
               |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口                     甘口→
               |
               |
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)


とってもイタリアらしいビールですね、軽くて後味控え目。
ピッツァやイタリアンのアンティパスティにピッタリでしょうかね?星4つです!


全体評価:★★★★ (満点は★5つ)





人気ブログランキングへ


17:30  |  ビール・イタリアIT  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2012.07.05 (Thu)

現実逃避願望 フェルティンス・ピルスナー

おばんでございます


いやーミュンヘンは、


相変わらず暑い日が続いている訳ですが

ヨーロッパでなにがしんどいって、この時期はとっても蒸すので
冷房が色んな場所にないのも相まって、ちょっと苦しい季節なんです


今日も汗をかきかき、通勤していると
同じ路線に住む同僚エンドリュー(アメリカ人)が同じ車両に乗ってきてですね


「来週のプロジェクトでやる曲、僕たちはちょっと前にやったんだけど
Taroはまだやった事のない曲が少しあるから、事務所に行って
楽譜を先にもらっておいた方がいいよー


なんてナイスアドバイスをくれたので、取りに行ってみたら





images.jpg 「ゑ・・・」







noten.jpg






なにこのアメリカンジョーク(´A`)ボーゼン


ぜんぜん少しぢゃねーぢゃん。。。


ウーム、そうきたか・・・(´・ω・`)ショボーン



…そりゃぁもう、こうやって

ビールを飲んで現実逃避

したくもなりますよねぇ?



うん、譜読み、明日からきっちりやりますよ!

明日からきっちりやりますよ!!



…大切なことなので二度言いました



で、今日のビールです。


フェルティンス・ピルスナー
Veltins Pilsener

Ortererにて80セント(≒79円)位だったと思う也

Veltens Pilsener01


フェルティンス醸造所は、1824年創業。

以前聖地巡礼でご紹介した、ドルトムントの東50キロくらいの所で
醸造を行っています


割と酒屋やスーパーでよく見かける銘柄なんですが

多方面(特にスポーツ)でのスポンサー活動に力を入れているだけあって

ドイツで7番目に大きな醸造所、だそうです


Veltens Pilsener02



スタイル: ピルスナー

原材料: 大麦麦芽、ホップ

アルコール度数: 4,8%

色: やや黄色が強い黄金色

香り・味: ピルスナーにしてはやや、モルティ。
でも味はキリリと締まった辛口で、後味はやや軽いですが苦味が鼻に抜けます



               |↑軽い(キレ)
               |
               |  
        ☆      |
               |
               |
               |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口                     甘口→
               |
               |
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)

なかなか美味しい、とってもいいピルスナーだと思います。
軽さと辛口加減のバランスもイイ感じです・・・星4つ半!


全体評価:★★★★+ (満点は★5つ)





人気ブログランキングへ
19:44  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2012.07.01 (Sun)

「ホーフブロイ」っていっぱいあるよね ヴュルツブルガー・ホーフブロイ・ピルスナー

おばんでございます


もう7月なんですね!(´A`)ハヤー


もうミュンヘンは連日トンでもない暑さで
冷房がない稽古場はサウナと化しています


これで今月末は更に暑い日本へと赴くことになってますんで
一体全体どうなるのだろうか…


…と、そんな心配はさておき!



今年もやります、Duo x Duet プロジェクト!


plakat.jpg


このポスターは秩父公演(7月29日)のものですが

他にも東京公演(7月31日)を予定しています。


こっちは自主公演ではありませんので、下のリンク先をご参照ください


東京芸術大学アートリエゾンセンター・催し物ごあんない">東京芸術大学アートリエゾンセンター・催し物ごあんない


…東京公演は入場無料の代わりに、往復ハガキ応募の抽選・招待制と
なってますが、ヒッソリ直接ご連絡頂けたらチケットを都合して差し上げられるかも
しれません(保障はできませんが)



皆様お時間許す様でしたら、是非お出かけください



さて。


「お出かけ」に掛けて…という意味ではありませんが
昨日からヴュルツブルクという、バイエルン州の北にある街へ
コンサートへ行っていました


今日はそこで買ってきたビールをご紹介!


で、今日のビールです。

ヴュルツブルガー・ホーフブロイ・ピルスナー
Wuerzburger Hofbraeu Pilsner

Yormasにて1,08ユーロ(≒108円)也


Wuerzburger Hofbraeu


…お前電車で飲んだろ?(゚Д゚)あん??

みたいな写真ですみません同僚にも随分イジられました


それにしても

「ホーフブロイハウス」ってマタカヨ(゚Д゚)ゴルァ!って感じですよね


ひじょーに良く耳にする醸造所の名前「ホーフブロイ」。


当ブログでもこれまでに、もう4つもご紹介していたんですね

コレコレコレコレです。


宮廷醸造所、とでも訳したらいいんでしょうか?ドイツ全土に全部で
13もあるというものの内の一つです。


スタイル:ピルスナー

原材料: 大麦麦芽、ホップ、ホップ抽出物

色:瓶から直接飲んだため不明(ごめんなさい)

香り・味: とてもモルティー。てかこれピルスかぁ!?
でも味自体はとってもビターです。意外!
後味もしーーっかりとビターです



               |↑軽い(キレ)
               |
               |  
               |
               |
               |
      ☆        |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口                     甘口→
               |
               |
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)


割としっかりしたボディのピルスナーです。
隣にいた韓国人同僚とも話したんですが、後味があまりにビターなので
ちょっと違和感を覚えますね…香りとマッチしていないのもアレかな。星3つ半!


全体評価:★★★+ (満点は★5つ)





人気ブログランキングへ


21:54  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |