2012年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.11.27 (Tue)

誇り高きわれらがコメとともに Das japanisiertes Bier こしひかり越後ビール Koshihikari-Echigo-Beer

おばんでございます


日本行きをいよいよ明日に控え

荷物のパッキングもさることながら

予想を上回る同僚からの問い合わせにより

実は行った事のない都庁展望室や築地市場の下調べで

大忙しな一日を送っております



DSC007381-633x474.jpg



日本滞在は明後日の29日から12月3日ですが
自由に行動できそうなのは正味2~2,5日、


きっと随分と濃い滞在になるでしょう・・・?


前回の更新では日本産の最安?ビール飲料をご紹介しました
今日はれっきとした日本の「ビール」をお届けしましょう


で、今日のビールです。

こしひかり越後ビール
Koshihikari Echigo Beer

酒のやまやで350円(≒360円)位だったと思われ


DSC_0309.jpg


1993年に酒税法が改正され、小規模醸造が認められる様になり
「地ビール」というビールを主に醸造する小規模醸造所が沢山できたんですが
その先駆け第一号がこのエチゴビール株式会社です。設立は1994年。

有名なお菓子の「ブルボン」の援助により、誕生したそうで・・・
どちらもコメどころの新潟の会社です

ピルスナーからスタウトまで、随分と幅広く醸造を行っている様ですが
世界中のビール・コンクールでも数多く賞に輝いているみたいですね


DSC_0310.jpg


このビール、特筆すべきは
日本ならではの「米」が使われている事ですね


スタイル Gattung: ジャパニーズ・ラガー Japanese Lager

原材料 Zutaten:
大麦麦芽、小麦麦芽、米、ホップ Gerstenmalz, Weizenmalz, Reis, Hopf

アルコール度数 Alkoholgehalt: 5,0%

色 Farbe: レモン色 Zitronengelb

香り Duft: モルティーですが、ほーんの少しだけ酒の香り
Malzige Duft und ein kleines bisschen Duft nach Sake.

味・ボディ Geschmack und Koerper:
軽いボディの辛口です。とても飲みやすく、淡い味付けの日本食にもいい塩梅で
マッチすると思います。後味はモルティー。

Leichter Koerper, herbes Geschmack. Sicherlich passt das zur
japanischen Kueche. Malziger Abgang.



               |↑軽い(キレ)Leicht
               |
         ☆     |  
               |
               |
               |
               |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口 Herb                   甘口 Suess→
               |
               |
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)Koerperreich







人気ブログランキングへ



21:05  |  ビール・日本JP  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2012.11.23 (Fri)

恐らく日本で一番安いビール(…風飲料)では? レッケル Lekker

おばんでございます



突然ですが





来週、日本に行きます(゚Д゚)キュウジャネ?



なんというタイミングだろう、とでも申しましょうか



ウチのオーケストラが合唱を引き連れて日本ツアーをする事に
なったんです


とは言っても僕らは


正味4日間の滞在ですが(´A`)

(オケは『アジア・ツアー』と称して、日本と韓国で目下ツアー中、
合唱が必要な演目に合わせて僕たちが日本へ行き、合流する流れなんです)



560792_2563648347684_1857057475_n.jpg

↑その、チラシです


フェイスブックでもちょっと流したんですが、どうやらテレビとラジオが入る様なので
演奏会の模様は恐らくどっかの局で流されると思います


てのもNHKが入る、という話の傍ら
「協賛」はフジテレビになっていますからね…どうなんだろう



なにはともあれ



短い4日間、とはいえど

やっぱり日本に行けるというのは嬉しいモンですね


同僚と一緒に、日本の飲み屋でビールを飲む…
なんかそれもちょっと新しい趣きがあって、楽しみです

200px-Cyochin2.jpg




でも東京圏育ちのくせに、行った事の無い築地市場とか
浅草とか、その辺り案内出来るのか?


…なんて不安はナイショにしときましょうかね… で、


日本行きが近いですし、今日はウチの酒蔵から
日本産の物をご紹介します



で、今日のビールです。

レッケル
Lekker

カインズホームにて98円(≒0,95Euro)也

DSC_0306.jpg



購入場所「カインズホーム」って…て思われた皆様。

img_20080310T205416171.jpg


そう、大型ホームセンターであるカインズホームで、この飲み物は
販売されているんです。そして安い!!!

レッケルLekkerというのは、ベルギー/オランダ語で
「美味しい」という意味ですね。(ちなみにドイツ語はLeckerレッカーといいます)

以前ご紹介した「第3のビール」に該当するもので、分類は
リキュールとなっています。一応原産国はベルギーになっていますが・・・


DSC_0307.jpg



スタイル Gattung: リキュール(発泡性) Likoer

原材料 Zutaten: 発泡酒、スピリッツ(大麦) Happoshu, Korn

アルコール度数 Alkoholgehalt: 5,0%

色 Farbe: 明るいわら色 Helle Strohfarbe

香り Duft: モルティー Malzug

味・ボディ Geschmack und Koerper:

かなり苦めの味でとても軽いボディ。
意外や意外(失礼)、僕は美味しいと思います。ただ後味を冷静に分析すると
「あーこれは何かとってつけたな」感があります。これがリキュールの香り…なのかな

Sehr bitter und sehr leichter Koerper. Obwohl das sehr cheap ist (knapp
1 Euro) , finde ich das schon lekker, lecker. Man denkt das vielleicht
"richtiges" Bier aber nur beim Abgang kann man etwas aussergewoehnliches
vom Schnapps spueren.
Preis-Leistungssieger! (Na ja, vielleicht zumindest in Japan)



    ☆          |↑軽い(キレ)Leicht
               |
               |  
               |
               |
               |
               |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口 Herb                   甘口 Suess→
               |
               |
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)Koerperreich








人気ブログランキングへ



20:40  |  第3のビール・日本JP  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2012.11.20 (Tue)

風邪・・・そして病み上がり

おばんでございます


あーーもーー、過去最悪ペースで更新できないまま
時間が経ってしまいました


前回の更新が先月後半(24日)

…って事は、ほぼ1ヶ月ブリの更新って事になりますが。。。


てのはアレです、風邪、風邪風邪!!(゚Д゚)クランクー



今月頭から、見事なまでに体調を崩していたんです


img_981899_53495439_0.jpg



風が悪さをして、風邪になる…
昔の人はうまく言ったものです、本当に







…って実際は
そんな悠長な事態ではなくてですね



時系列で追ってみると


9月頭: 急性喉頭炎 Kehlkopfentzuendung
10月半ば: 急性上咽頭炎 Nasenrachenentzuendung
11月始め: 急性気管支炎 Luftroehreentzuendung ←NEW!!


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


生まれてこのかた、ここまで集中的にカゼをひいたのは
さすがに初めてでした


しかもご丁寧に、全て違う箇所をまんべんなく・・・


一応、カゼをひいたら本当にアウトな職種の人間として、基本
注意している事は注意しているんですよ


手洗いうがい励行/殺菌ジェル携行
適度な運動・しっかりと睡眠
小まめに水分摂取
人が多い所に出来るだけ行かない
ビタミンC・亜鉛・エキナセアのサプリメント
生姜や大根などの根菜をできるだけ
加湿器で加湿
寝る時は口にテーピング(口呼吸防止)



叩けばまだまだ出てきますが、それでもかかるものにはかかってしまう。

今年は生活環境が劇的に変わったのと、同僚曰く「あまりにひどい天候不順」
によるダブルパンチってのもあったのでしょうが



うーーーん。。。



どうしても精神衛生上、良くないですよね・・・




で、ですね


お医者さんに行った時に言われたのが

「タカーギさんインハリーレン(吸入)しなさい。1日2~3回」



ああーそうか、また吸入器を薬局に借りに行かないとなー

(耳鼻科や薬局が吸入器を貸してくれるんです)

なんて思っていた矢先。



ぼくらの安売りスーパー「アルディAldi」の広告に

吸入器が出ているではありませんか(゚Д゚)


DSC_0301.jpg



セール開始日・開店時間に行って
吸入器をゲットしてきました



DSC_0304.jpg


この機械、病院で使われる「ネブライザー」と同じ方式の物で
まともに買おうとすると結構な出費を覚悟しなければならないんですが


Aldi_Logo.png

そこはサスガ、われらがアルディ

ビバ・アルディ!ばんざい!ハイル!!!

(※3つめのはドイツでは法律で禁止されているので気をつけましょう)


なんと60ユーロ(≒6000円)を切る(!)良心的な価格で
提供してくれました・・・



まぁ、そんなこんなでこの吸入器とともに1週間。
タンは相変わらずですが、セキはすっかりなくなったので
今週からようやく仕事に復帰できました。

歌のリハビリを開始するとともに、ビールのリハビリも始めないとですね…?


明日はビール研究会ザルツブルク支部長のKすけくんが遊びに来てくれるので
きっとよいリハビリ・トレーニングができることでしょう


…という訳で、今日はなんとまさかのビール「なし」です


スミマセン


近日、リハビリも兼ねてきちんと更新させて頂きたいと思います・・・!







人気ブログランキングへ
20:45  |  その他ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |