2016年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2016.02.24 (Wed)

マデイラ滞在記・パート2 コラール/ザルコ

おばんでございます


前回に引き続き
マデイラ島滞在記・その2に参りましょう


IMG_3809.jpeg

滞在初日に訪れた市場
お昼過ぎに行ってしまったので
大方店じまいしていたんですが

いくつかのお店はまだオープンしていて


IMG_3802.jpeg

美しい花々はもちろん
(フラワー・アイランドと呼ばれるだけあります)

何より目を引くのは色とりどりの
パッションフルーツ!!


IMG_3804.jpeg

微妙なドイツ語を操るおっちゃんに乗せられ
はいはいはい…と、袋に詰められてしまい


20ユーロです(にっこり)

いやいやいやちょっと待って
多すぎる多すぎる!(゚Д゚)


…と、半分くらいの量に減らしてもらって
購入してきました



IMG_1785.jpeg

いろーんなパッションフルーツのバリエーション。


レモン・パッションフルーツ、
トマト・パッションフルーツ、
バナナ・パッションフルーツ、
マンゴー・パッションフルーツ…
(それぞれ『…っぽい』味がするんです)


でも正直、熟れたマンゴーと
普通のパッションフルーツが
一番美味しかった…のは内緒です



今回、マデイラ島において何を期待していたかというと

魚!魚!魚!

でした。

そう、島なんですからそりゃぁ
おのずから期待は高まりますよね…



とーこーろーが!(゚Д゚)クマサンハー


さすがラテンの国・ポルトガル、
今回の滞在でびっくりさせられたのは
お肉のクオリティでした(゚Д゚)オニクー


それがこちら、
大体どこのレストランでも食べられ
マデイラの国民食とも言える?
お肉の串焼きエスペターダEspetada

IMG_1828.jpeg


あまりに美味しくて、別のレストランに行った時にも
注文してしまいました

IMG_1593.jpeg


IMG_1502.jpeg

そして見てくださいこのレシート(手書き)!


串焼き一本6ユーロです


ビールなんて2杯で2,5ユーロ(゚Д゚)


IMG_1503.jpeg

このレストランはフンシャル(メインの街)から
東に15分ほど行った所のカマッハという街の
レストランだったんですが、とっても良かったので

一応情報を貼っておきますね


10406494_831282856950910_5126507602111614907_n.jpg


IMG_1499.jpeg

グリル係のおっちゃんも
めっちゃ笑顔でした


ではではマデイラ島の醸造所のビールを
2種類ご紹介しましょう!



で、今日のビールです。


コラール
Coral

カフェで1,25ユーロ(=153円)也

IMG_1827.jpg


マデイラで大きなシェアを誇るマデイラ醸造所は
1872年創業。前回ご紹介した「スーパーボック」と
シェアを二分している印象を受けました。

美しい黄金、マデイラのスタンダード・ビール?
フルーティなポップ香。
甘辛バランス良い、とても美味!(゚д゚)ウマー
ごくごく軽いポップの苦味後味。

南国っぽい、かといってドライすぎず
キッチリとビールなビールでした。
コレがあるならまたマデイラへ…
と言ったら大げさかもですが、立派な理由の
一つです





ザルコ
Zarco

スーパーで60セント(=74円)也

IMG_1842.jpg

このビールに関して情報が少なかったんですが
どうやら上で述べたマデイラ醸造所の
別の銘柄みたいですね。

このボトルは250mlという小さめなボトルで
日本にもこんなのありましたよね


IMG_1844.jpg

美しい黄金、フローラルなポップ。
コラールに少し似ているか?
味はコラールよりやや甘め、
後味はごく軽い麦。
これまたとても美味しいです!


ポルトガル、ビール旨し
本当に嬉しい驚きでした

マデイラ滞在記、次回で終わりの予定ですが
ちょっと離れた島へフェリーで行った事を
書かせて頂こうと思っています。乞うご期待!






人気ブログランキングへ
20:02  |  ビール・ポルトガルPT  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.02.15 (Mon)

避暑ならぬ避寒、いざ常春の島へ サグレス/スーパーボック

おばんでございます


なんだか日本では寒い日が続いている様ですが
みなさん風邪などひかずに元気にお過ごしですか?


ミュンヘンはなんだか中途半端〜に寒い中で
雨が降ったりして(いわゆる『湿った寒さ』)
なんだかやり切れない感じです


なので…


突然ではありますが


2月の休暇を使って
ポルトガルのマデイラ島まで行ってきました



「マデイラ島」なんて、初めて耳にされる方も
いらっしゃいますかね?( ゚д゚)ポカーン


・・・でもひょっとしたらお酒好きな方は
「マデイラ・ワイン」
ピンと来るかもしれませんね



09cb0a07a4d6945db2227d58ec76b5ad.jpg


ポルトガルのリスボンから南西に約1000キロほど
アフリカ大陸からだとモロッコの横に位置する
亜熱帯性気候の島なんです

ミュンヘンからだとなんと3000キロ!
飛行機をリスボンで乗り継いで、6〜8時間の旅
といったところでしょうか


「常春の島」と呼び名があるほどで
最高気温は年間を通して20度以上、逆に夏は
30度を上回る日はめったになく、そんな温暖さから
島中がもうお花畑状態な所なんです。

DSC04365.jpg

島のいたる所に花が咲いていて・・・


DSC04302.jpg

特に目を引くストレチア
「極楽鳥」なんて名前もあるそうで妙に納得!


今回、実は実はでポルトガル。


結論から申し上げてしまいますと



よかったです(゚д゚)ウマー



いや、本当に!


IMG_1608A.jpg

IMG_3797A.jpg

こういう「島」ならではの海・海・海だけでなく


IMG_1479a.jpg

なんと結構な山もあって
まさにいいとこどり


IMG_1475A.jpg

そんな山中でも花に目を惹かれてしまうあたり、
さすがはマデイラ



そして食べ物飲み物

島なので魚には期待していましたが
肉料理もめちゃめちゃ美味しかったです

そしてポルトガル・ワインの質の高さ(かつ安価)、
特産マデイラワインの美味しさ、そしてそして!

ビールが美味しかったです(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー

こればかりは本当に嬉しい誤算でした

(それゆえに、思っていた以上に
ビールを味わってきたわけなのですが。)


DSC04348(1).jpg


そして島の人たちの感じの良さ

もちろん観光客を大切にする土壌なんでしょうが
みんなみんな穏やかな人たちで
とーーーっても優しかったです

やっぱり気候てのは人柄に影響するんでしょうかね?



…などなど、これらすべては一回では書ききれないので
何回かに分けて書かせてもらいますね

とりあえずはマデイラ記1日目の
ビール行ってみましょう



で、今日のビールです。

サグレス
Sagres

TAP航空機内食にて

IMG_1756.jpg

ポルトガル・ビールの洗礼は
機内から始まっていました(笑)

中央ビール社(本当にそういう名前なんです)は
1934年創業。後述のスーパーボックと合わせて
ポルトガル全体の9割(!!)近くのシェアを誇る
とても良く知られた銘柄です。本社はリスボン。


IMG_1758.jpg


黄金色、フローラルなホップ香。
とても冷たい!!たまたま…かと思いきや
ポルトガルではこれがデフォルトみたいです
味は若干甘め、軽いかと思いきや
ボディは割と普通にしっかり。後味は苦味。
コーンが入っているからか、
ちょーっと日本のビールぽい感じがしました






スーパーボック
SuperBock

マデイラのカフェで4,95ユーロ(=633円)也

IMG_1778.jpg

サグレスと双璧をなすもう一つの銘柄です。
こちらはリスボンではなくポルトという都市に
本社があります。創業は1927年。
「本土のビール」と呼ばれており
マデイラではこちらの方を良く目にしました


濃いめの黄金、ちょい酸っぱい…カフェでは
回転が悪かったのもあったかもです
甘辛バランス良いですが、少し水っぽい印象を
受けました。でもやっぱりキンキンだったので
良しとしましょう(笑)


次回はマデイラ島の首都・フンシャルを中心に
アップしたいと思いまーす






人気ブログランキングへ
22:00  |  ビール・ポルトガルPT  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.02.05 (Fri)

ヴェルサイユ、救急隊、縦列駐車 ラ・ベー・デ・ヴォージュ/グリムベルゲン・ブロンデ

おばんでございます


もう2月ですね!(゚Д゚)ソーデスネー


去年も今頃に記事をアップした気がしますが

ちょっくらおフランスに行ってました


IMG_1747.jpg
セーヌのほとり、天気が悪くて残念



用事は去年と全く同じく
『忘れられたフランス・オペラの蘇演』、


演目はゴダールという作曲家の
「ダンテ」という作品。


IMG_1748.jpg

公演場所も去年と同じ、
ヴェルサイユ宮殿の劇場。


劇場の中の様子は去年の記事を
ご参照頂く
事にしまして・・・


あ、このプロジェクトの
ミュンヘン公演はネットで見られるので
よろしければ下のリンクから
ご覧になってくださいね


BR-Klassik Godard "Dante"



まぁー盛りだくさんなフランス語の嵐に
かなり気を削がれ苦労しましたが

ヴェルサイユ宮殿の劇場は満席で
とってもいいコンサートになりました



ただ一つ


公演の最後の最後で
ソプラノ・ソロが倒れたのを除いて(゚Д゚)ソットー


マジです。



このオペラ、前半で合唱をさんざんコキ使うのに
最後の4幕では一度も登場しないんですよ


なのでボケーーーっと演奏を聴きながら
劇場のシャンデリアの数を数えたり
ブログのネタを考えたりしてたんですが


4幕・幕切れでなんだか彼女の音程がおかしい?
と思っていたら。

椅子に座って、そのままバタン

隣のメゾソプラノの人が辛うじて支えたので
舞台の下に落っこちなかったのが幸いでしたが

そこで演奏はストップ、救急隊が駆け付け
応急手当て


もう現場は騒然


お客さんは何かを叫んでいるんだけど
フランス語だからわからないし(´・ω・`)

(どうやら『足を上げろー!』だったみたいです)


主催者が登場して「あと20小節なんですけど
これで終わりにしてもいいですかね?」
…とアナウンス。


そしたらお客さんが「ウィ!」


ここで演奏は打ち切り
もちろんカーテンコールもなし。


同僚たちは口を揃えて「こんなん初めてだ」と。


どうやら聞いたところによると、ソプラノさんは
あれから回復したらしいので良かったんですが

その後の打ち上げ(なんとヴェルサイユ宮殿の
『王の間』で!飲食OKなんだ・・・?)も
なんだが微妙なフンイキでした


シャンパンとワインばっかりで
ビールも出ないし…


なので今日は、フランスのビールを
とことん飲む事にしましょう!



で、今日のビールです。

ラ・ベー・デ・ヴォージュ
La bête des Vosges

パリ西駅キオスクて3ユーロ( 390円)也

IMG_1752.jpg


ラベルにオオカミ?らしき物が描かれてますが
フランスのアルザス地方、ヴォージュと呼ばれる
一体で語り継がれるオオカミの事みたいです。

picard_bete_vosges_1e[1]


醸造所の名前はマデロン、2000年創業なので
新しいマイクロ・ブリューワリーですね。


IMG_1753.jpg

濃い琥珀色、カラメル香、熟れた果物の香り。
味はとても甘いです。でも麦の味というよりは
フルーティな感じで、焼きリンゴみたいな感じも。
これは美味!ガブガブいったらマズいかもですが
ワインみたいな感じでチビチビ飲んだら最高です





グリムベルゲン・ブロンデ
Grimbergen Blonde

ヴェルサイユのスーパーにて1,93ユーロ(251円)也

IMG_1749.jpg


このビールを飲んでみた時に
「うーん、なんかベルギービールっぽいなー」
と感じていたんですが


本当にベルギーのビールでした(゚Д゚)


ブリュッセルの北15キロほど、
グリムベルゲンという街にある修道所のビールで
創業はなんと1128年(゚Д゚)ヘイアンー


もちろんいろんなビールに出会えるのは
嬉しいけれど、せっかくなんだから
フランスのスーパーではフランスのビールを
売って欲しい気がするのは僕だけでしょうか


IMG_1751.jpg

濃い黄金色〜琥珀色、甘い麦/ホップの香り。
炭酸が非常に弱いです。
味は甘めでまろやか、でもアルコール感は
そこまでありません。
やっぱり飲み口が「ワイン」ぽいのかな…?


フランスのビールはどうしても、位置づけが
ワイン寄りな感じがします興味深い!


おまけ:

初日の夜に入ったレストランの前、
リアルタイムで目の当たりにした

IMG_1742.jpg

ハイパー縦列駐車
真ん中の赤い車が、このギリなスペースに
止めたんです。でもこれどうやって出るの?






人気ブログランキングへ
22:33  |  ビール・フランスFR  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |