2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.09.29 (Fri)

一年に一度のお祭り、節度ある飲酒を。そよ風のケルシュ/ホワイトベルグ

おばんでございます



今年もまた始まりました、

オクトーバーフェスト2017!!

一年に一回のビールの祭典ですね


このブログはビールブログですから当然、
2016 2015 2013 2011 …と
実際に訪問記を書いたりしてきましたが


懲りもせずに今年もまた行ってきました・・・

IMG_7729.jpg


正直僕は人が多くてうるさいのが好きでないので
お祭り期間中は極力コンタクトを避けてまして。


…加えて電車・地下鉄が軒並み遅延するし
喧嘩や盗難も当然多くなりますし
頭を抱えるミュンヘン市民は少なくないんですが


まぁ一年に一回くらいは・・・と



行ったら行ったで
楽しんでこられるんですけどね



今回も一昨年と同じく、開幕日の午前中から
Oide Wiesn(オイデ・ヴィーズン)へ。


一昨年の記事にもある様に「12時」きっかりに
ビール樽が開栓(って言うのかな?)されるので
それまでバイエルン式朝食をとります。

IMG_3713.jpg
でもまだビールが解禁されていないので
飲み物はコーヒーです・・・

バイエルン式朝食も一度記事にしました


で、12時になると短いセレモニー?
みたいなのがあって、でもってビール解禁


今年は全部でビールを4杯飲みましたが
合間にちょこちょこ水を飲んだり
きちんとご飯も食べながら飲んだので
泥酔することなく家に帰ってこられました


IMG_7714.jpg
↑すでに酔っ払っている様に見えますが
決してそんな事はありません


ちなみに今年のビール一杯「Mass:マス(約1㍑)」は
10,65ユーロ(=約1413円)

ちなみに10年前は約7,5ユーロ(約1000円)でした…

年々高くなるのはしばしば批判されていますが。

そのうち日本で開催されている
オクトーバーフェストの値段に
追いついてしまうんではないでしょうかね…?


IMG_3725.jpg



で、肝心のビールですが
まぁコレに関しては毎年ご紹介している通りですんで
(強い、甘い、ついつい飲めてしまう…例年通りです)
日本で飲んだビールについて書きましょうか



で、今日のビールです。


そよ風のケルシュ
Soyokaze no Koelsch

Yaokoの特売で160円也


むーかーしーにこのブログでも取り上げた
銀河高原ビールの新商品です。


IMG_3712.jpg

ほう、ケルシュとな?

ケルシュというのはドイツ・ケルンで
作られた上面発酵ビールです。

でも「ケルシュ」と名乗っていいのは
ケルンで生産されたものだけなはずなんですが…ゴホゴホ


IMG_3702.jpg

淡目の黄金い色、白濁しています。
グレープフルーツ香があります。泡持ち弱め。
あれ、少し水っぽい・・・?あまり麦味はないですね
後味は麦の香り。





ホワイトベルグ
White Belg

YAOKOにて120円位だったと思う也


IMG_3719.jpg

色々なスーパーでよく見かけるので
気にはなっていたんです、このビール。

コレはサッポロビールの製品だったんですね!
ベルギービールがそうである様に
コリアンダーシードやオレンジピールを使っており
故に税制分類はビールでなく発泡酒。

なかなかうまくやりましたねぇ


IMG_3689.jpg

美しい黄金色、フローラルなホップ。
「苦くない」と銘打ってるみたいですが
僕は辛口だと感じました。少し水っぽさがありますが
美味だと思います。値段も良心的


今回で日本で飲み貯めた在庫はおしまい!
次回はまたドイツからビールをお届けします






人気ブログランキングへ
12:30  |  ビール・日本JP  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.09.12 (Tue)

歳をとるほど時差ボケが回復しにくくなるということ 一番搾り 千葉に乾杯/秋味

おばんでございます


4週間の滞在を終え
ドイツに戻ってきました


21744465_10212287519615902_2140321537_n.jpg

只今絶賛時差ボケ中です


今回は母親の手術とか色々ありましたんで
のんびりゆったり日本を満喫!という滞在では
なかったんですが・・・

それでも時間を見つけて中学時代の同級生・恩師と
20年ぶり(!)の再開を果たしたり

高校ラグビー部の同窓会を開催したり!


例年?コンサートに追われてバタバタするのとは
またちょっと違う滞在になって嬉しかったです。


21729337_10212287519735905_428377167_n.jpg
久しぶりにボーリングなんかも
やってしまいました


次はいつ戻ってこられるのでしょうか


ひょーーっとしたら、桜の見られる時期に
戻れるかもしれません…?


ま、そんなこんなで今日はもちろん
日本で飲んだビールを書きましょうかね!


で、今日のビールです。


一番搾り 千葉に乾杯
Kirin Ichiban Chiba ni kanpai

マルエツで250円位だったかなぁ也

IMG_2929.jpg

今、とても良く見かける
一番搾りの「〇〇に乾杯」シリーズ。

ずーっと気にはなっていたんですが
今回ようやく地元「千葉」のものをご紹介できます

chi-ba_big.gif


千葉県民ならみんな知ってる
ご当地ゆるキャラ「チーバくん」。

…ただこの銘柄、麦芽やホップが「千葉産」な訳でなく
原材料のなかで「米」が千葉産なんだそう。

日本における麦やホップの自給率は10%程度なので
まぁそりゃそうですよね

ただ、地元産の原材料を加えることで
地元の料理により合う!という狙いみたいです。。


IMG_2930.jpg

美しい黄金色、心持ちホップの香りが強い?
スッキリした辛口。ザ・日本のビール!という感じです。





秋味
Akiaji

これまたマルエツで250円位だったかなぁ也

IMG_2957.jpg

もう一つは同社より、秋の風物詩。
秋というのは何故だかどうして、特別なビールが
出回る?季節みたいですね…

当ブログでもこれまでに
コレコレをご紹介しました


やや濃い黄金色、麦の香りに加え
カラメル香。味は辛口・苦め。
アルコール度は6%なので強めですね


さーて!これでミュンヘンは今週末から
オクトーバーフェストが始まります

あのお祭りというかサーカスというか…
そこまで好きではないんですが
一年に一度ですし、現地からレポートしたい
思います!乞うご期待






人気ブログランキングへ
15:21  |  ビール・日本JP  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |