2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.07.12 (Tue)

それが問題だ ホーフブロイハウス・トラウンシュタイン ヴァイスビーア・ドゥンケル

おばんでございます

先日から暑い暑いと言っておりましたし(すいません)、先週末は

ビアホールに行ってきました

ウチのすぐ近くにある「おらが通り醸造所」です。


で、そこまでは普通だったんですが


気の会う友達、ビール日和を絵に描いた様な天気、気持ちのよいビアガーデン。


という相乗効果もあいまって、最終的に


ビールを6㍑飲んでいました(゚Д゚)


翌日は戻さなかったのが奇跡とも言える程
気分が悪かったです。。。


決して沢山飲んでスゲェだろ(どや顔)、とか
そういう武勇伝的な意味ではなく(ホントです)、いい加減いい年なのだから
わきまえて適量を美味しく飲む様にしよう、との戒めで書いています


食べるラー油ひっくり返してごめんなさい

夜中に1人でTVにツッコミを入れていた、という話も聞きました


けっこう凹んで反省しています。。。気をつけます



ちなみにその話を後日、こちらの生活が長いS先生にしてみたところ

「あーた、こっちの人はそん位飲むわよ。普通よ」

と一蹴されてしまいました


ううむ、更なる鍛錬を積むべきなのか、己の限界を知るべきなのか。。。


シェークスピア的にまとめると、それが問題な訳です


…と、割とキレイにまとまった所で(どや顔…でもハムレットよく知らない)、
今日も前者を選択し精進しているわけですが
な、夏休みですもんね!うん!それでいいたぶん。。。


で、今日のビールです。

ホーフブロイハウス・トラウンシュタイン ヴァイスビーア・ドゥンケル
Hofbraeuhaus Traunstein Weissbier Dunkel

Traunstein駅売店にて1ユーロくらい(≒112円)だったと思う也

HB Traunstein Weissdunkel01

「ホーフブロイハウス」というと、ミュンヘンのものがとーーっても有名ですが
意外や意外、この名前はかーなーりーよく目にします。

これまでにも、ココ(ベルヒテスガーデン)ココ(シュトゥットガルト)
ご紹介しましたね


基本的に、ドイツ各地にあったHof(王宮)御用達のビールを醸造していた所に
その名前がついているみたいですが


ドイツ全土に全部で13、あるみたいです(゚Д゚)スゲー


で、このトラウンシュタインという街はザルツブルクの近くにあるドイツの街なんですが
まぁーココにもありましたよ。ホーフブロイハウス。

創業は1612年とありますし、結構歴史はあるみたいですが…?

HB Traunstein Weissdunkel02

光の加減がイマイチでしたのでもう一枚
今回は泡がうまくいったんですよ~

HB Traunstein Weissdunkel03



スタイル: ドゥンケルヴァイツェンビール

原材料: 小麦麦芽、大麦麦芽、ホップ、酵母

アルコール度数: 5,2%

比重: 12,3度

色: めんつゆ色

香り: 酵母とホップ。若干のカラメル

炭酸&泡: (白ビールにしては)弱め/やや弱め

味: 黒ビールっぽい香りがするのに、意外と辛口。
そこを白ビール特有の炭酸がクリーミィさに変えていく感じ。
コ、コレは黒ビールと白ビールのいいとこ取りか…!?

ボディ: ライトミドル

後味:ホップが強い。酵母の香りはそれほど残らない


何に合わせる?:
ここまで軽い飲み口の白ビールなら、ゴハンと合わせてガンガン飲んでも
いいかもですね
もちろん「洋食」限定ですが…あ、でも同じ小麦(粉)同士、テンプラとかも
意外と合うかもしれません


全体評価:★★★★ (満点は★5つ)

軽くドライな飲み口、夏のビールにはうってつけですね
そこまで自己主張がない感じも、なんとなく好感触です(笑)星4つ!




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
22:13  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/106-728e61a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |