2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.07.15 (Fri)

北の雄 ホルステン・ピルゼナー

おばんでございます


いやー、暑いですね!


なーんて言っていましたが


只今ザルツブルク、19度。(午後5時現在) (゚Д゚)
曇、時折小雨。ドンヨリとした空。心なしか道行く人達の顔も暗いかも…


こんな陽気ぢゃ、ビール飲む気にもならないッスー。



ま、飲みますけどねフッ



今回は、以前北ドイツに滞在した時(なんとまぁもう半年前!)にまとめ買いしてきた
ビール君たちのレポートをする事にいたします。。。

いや、別に忘れていた訳ではなかったんですが

新しいビールをスーパーや酒屋で見かける度に買ってきてしまうので
いつのまにやら、酒蔵の下の方に埋もれてしまっていたんですよ


うーむ

沢山の物を、等しく愛するのって、難しいんだなぁ(遠い目


…別に変な意味ではなくて、「自分の中では情熱は同じなのになぁ」
って事ですよ

なんか哲学的になってきやがっちゃいましたんで、

飲んでごまかします(笑)


で、今日のビールです。

ホルステン・ピルゼナー
Holsten Pilsener

EDEKAにて59セント(≒67円)也

Holsten01.jpg

北ドイツの大都市・ハンブルクに居を構えるホルステン醸造所の
創業は1879年。ハンブルク圏内ではかなり有名なブランドです。
南ドイツでも、大きいスーパーに行けば売っている事が多いですね

以前ハンブルクに滞在した時も、かーなーりー見かけましたんで
間違いなく有名な醸造所なんでしょーが、そんな有名な割にビックリなのが

一本60円台(゚Д゚)

の安さですね。。。
概ね有名なブランドは、まぁそれなりな値段設定をしている所がホトンドですが
ここはなかなか良心的かと!

これもまた、企業努力…?


Holsten02.jpg


スタイル: ドイツ・ピルスナー

原材料: 大麦麦芽、ホップ

アルコール度数: 4,8%

比重:

色: 淡めの黄金色

香り: ホップの爽やかな香りと、麦の香り

炭酸&泡: やや弱め(ピルスナーにしては珍しい事です!)/弱め

味: 辛口。北ドイツのビールだなぁ、って感じはするのですが
炭酸があまり強くないために、そこまで辛い印象はないですね。
飲み口は軽く、スイスイ入ってこれる感じです

ボディ: ライトミドル

後味: ホップ、というよりはややアルコール香が残ります。
それと辛い?麦の香り。
この「辛味成分」的な物がホップなのかな?


何に合わせる?:

辛目で軽い飲み口なので、辛口の白ワインと同じ様な感じで
魚介がイケますね
北ドイツは海が近い、というのもビールの味を左右しているのかもしれません…


全体評価:★★★★ (満点は★5つ)

まぁ「北っぽい」味ですね。ちょっとだけ無難にまとめすぎている間が
否めないですが…星4つです!




人気ブログランキングへ
20:55  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

よっ、待ってました!!ホルステンの工場の周辺はビール臭が漂い、生きにくい地帯になっています☆結構アルコール臭が強いですよね。と真面目にコメントしてみました。意味深なこと書いてあるね~♪
makiko |  2011.07.15(金) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

あー、俺そのすぐそばに泊まったことあるー。てかザルツでもそういう
ロケーションに住んでますが。。。あの麦芽臭いの、もう慣れたわv-294
てか別に意味深な事ではなくてよ?素直な心の声ッス!
Tarissimo |  2011.07.16(土) 10:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/107-3d1a8c47

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |