2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.09.11 (Sun)

○○の違和感 アサヒ・オフ

おばんでございます

先日「2夜にわたって」などと申し上げておきながら

一週間近く経過してしまいました(゚Д゚)

実はですね、前回更新した日の深夜から、鼻の奥がイガイガ、ムズムズ

次の朝にはノドの痛みと鼻水、鼻水…

どうやらアレルギー症状が出てしまった様でして

もー頭が重いし、それなのに稽古はあるし、なにより声は思う様に出ないしで

もーーーブルーな日々を過ごしておりました


ようやく昨日・今日あたりから「あーもうちょいで治るなー」

なんて気がしてきました


…とにもかくにも、更新が停滞してスミマセン


今回思ったのが、よくスポーツのニュースで耳にする

「○○の違和感」

という言葉

「膝に…」とか「腰の…」みたいなヤツですが

今回はその表現が適切!な感じでして


・・・日本代表FW○○氏は本日の練習後膝に違和感を覚え

               的な感じで

テノール歌手T氏は鼻腔・口腔部に違和感があり・・・



まぁそんな表現を用いられるスポーツ選手の方々とは

大きな年収の開きがありますけどね(゚Д゚)<ガーン


・・・とまぁ自虐ネタは置いといて、2夜にわたってお送りするはずだった

日独カロリーオフ対決、第2夜に参りましょう


で、今日のビールです。

アサヒ・オフ
Asahi Off

ビール研究会准会員M.S.氏より寄贈

Asahi off01

はい、カンの正面にも記載されておりますが

プリン体85%オフ(゚Д゚)
糖質70%オフ(゚Д゚)


って、

一体今まで何をやってきたんですか(゚Д゚)

…とツッコミを入れてしまいそうになりますが

まぁ「カロリーオフ化」の波を受けて開発された、新顔ですね。

100mlあたりのカロリーも26kcalと、まぁおおよそ通常の半分程度

酒類としての分類は「第三のビール」です

Asahi off02


スタイル: リキュール(発泡性)

原材料: 発泡酒(麦芽エキス、ホップ、糖類、カラメル色素)
食物繊維、大豆たんぱく、アミノ酸(グルタミン)、スピリッツ(大麦)

アルコール度数: 3,5%以上4,5%未満

…ゑゑゑそんないい加減な表記でいいの!!?(゚Д゚)

比重:

色: 黄金色

香り: ちょっとアルコールの香る、いわば「スーパードライ」系。
すっごく注意深く嗅いでみると、大豆の香りもしないでもない、かな…?

炭酸&泡:中庸 / 弱め

味: 辛口、スッキリ。でもちょっと水っぽい

ボディ: ライト

後味: あまりありません。強いて言えばホップ。
でもすぐになくなります



うーーーーーーん

なんなんだろうか、このアサヒのビールってのは

どうしてもこうアサヒっぽさてのがありますね(゚Д゚)

コレが好き好き!!ってスーパードライ党の方はそう仰るんでしょうが

どーーしても、ビールっぽさからは離れてしまっている気が…


「ビールとしての違和感」、なんて言えば今日のタイトルとも釣り合うかなぁ

なんて考えたりしてますが


ただ、カロリーオフとかの健康面におけるメリットは特筆に価しますね。。

なので星3つのトコロに半分プラスして3,5にしましょう

全体評価:★★★+ (満点は★5つ)





人気ブログランキングへ
20:04  |  ビール・日本JP  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/121-c7bc8019

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |