2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.09.16 (Fri)

ビールの祭典 レーベンブロイ・オクトーバーフェストビーア

おばんでございます

みなさん、大変ですよ!

始まりますよ!!(゚Д゚)


何がぢゃ(゚Д゚)ゴルァ!!


…なーんて言わないでくださいね


実は明日(9月17日)から


オクトーバーフェスト2011・ミュンヘン


が始まるんです!!!(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)


オクトーバーフェスト、という言葉を耳にされた事のある方は

結構いらっしゃるんではないですかね…?


詳細はコチラを・・・オクトーバーフェスト:Wikipedia


またも手抜きですいません


まぁ至極かいつまんでご説明すると

毎年9~10月にかけてのビール祭り@ミュンヘンです(゚Д゚)


で、ですね。

この時期になると、スーパーでも出回りはじめるんですよ、
オクトーバーフェスト・ビールが!!

もう当然の様に購入して参りましたです

それはもちろん

愛するブログ読者の
皆様方のために(愛)


…あれ、このセリフ最近使いすぎですかね??


で、今日のビールです。

レーベンブロイ・オクトーバーフェストビーア
Loewenbraeu Oktoberfestbier

Intersparにて69セント(≒73円)也

Loewenbraeu Oktoberfestbier01

もう「いかにも」って感じの缶ですね(笑)

泣く子も黙るレーベンブロイは、今からもう10ヶ月も前

このブログを立ち上げた時に書いた記事でご紹介しました

今回のビールは、その時の「オリジナル」とはもちろん別の、

この「オクトーバーフェスト」に合わせて醸造されたラインナップです


Loewenbraeu Oktoberfestbier02


スタイル: メルツェン(オクトーバーフェストビーア)

ふむ、ドイツ語で3月の事をメルツ(Maerz)と言うんですが
この時期に仕込んで、でもって夏の間中寝かせておいて
それを今くらいに飲むから、メルツェン(Maerzen)って言うんデスね

原材料: 大麦麦芽、ホップ、ホップ抽出物

アルコール度数: 6,1%

比重: 13,7度

色: 黄金色

香り: 非常にモルティー、そしてなかなかホッピー。
麦の香りがムワっとします

炭酸&泡:弱め /弱め

味: かなり甘めですね。でもホップの苦味がキチンとあるので
甘ったるくなりがちなこの「メルツェン」タイプをよく引き締めているかなと

ボディ: 重た目のミドル

後味: めっちゃ麦が残ります…でもホップの香りもキチンと!


何に合わせる?:

文句なし、ドイツ飯でしょう コレは和食とかには厳しいですね



毎年、この時期になるといっつも売り出されるこのビールを買って、飲んで、

「あーやっぱあんま美味しくねぇなぁ」(゚Д゚)

なんて実は言っていたんですが、いろいろこうやって深く分析しながら飲んでみると

とってもよく出来たビールだったんだなぁ、て事がわかります


全体評価:★★★★ (満点は★5つ)


ちょっと重たいビールで、僕の嗜好からは外れ気味なので恐縮ですが
星4つをつけておこうと思いまーす。





人気ブログランキングへ
21:21  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/124-5d5a7358

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |