2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.10.03 (Mon)

血の海ならぬ、ビールの海 シュティーグル:ヘルプスト・ゴルト

おばんでございます

今日、ちょっとした用事で学校に立ち寄った際
後輩テノールのK.S.君に聞いたんですが、

どうやら


東京の某ドイツ語学校Gにおいて
僕のブログが 若 干 話題になっているらしい(゚Д゚)



いやいやいやいやいや、恐縮ですから!

そういや最近、少しアクセス数が増えているなぁ…と

密やかにめっちゃ喜んでいたんですが

まさかそんな背景があったとは!!


ただのビール好きで、基本下品なブログではありますが
呆れないでまたお越しくださいませ…


・・・と、そんな話を聞いてから、もう気分はルンルン
ブログを更新すべく、スーパーに寄って家に帰ろうとしてたんですが

割と引っ張ったチェコ滞在記、今日あたり終わりにできるかな?…と。



そこで事件は起きてしまいました(゚Д゚)


こっちのスーパーって、レジの人は座っていて、でもって
お客さんが品物をベルトコンベアの上に並べて、それをレジの人が
スキャンして、向こうに流す(人によっては放り投げるという
システムなんですが

kaufen-lebensmittel-supermarkt_~x14572343
(この人はちょっと買い物しすぎですね


かなりの割合でレジに段差があるんですよ。

kassa.jpg
あ・・・写真がでっかくなっちゃった


物が流れて来て、それを止めておく訳ですから
当然ではあるんですが。。。


今日はおらが街ビール、シュティーグル社
秋の新作ビール6本入り(瓶)パックを購入。

5770.jpg
銘柄違っちゃいますけど、こんな感じのパックです)


レジのおばちゃんもめっちゃいい人だったので

「今日はなんかツイてるなぁ」

なーんて思いながら会計を済ませて
「良い夕方を!なーんてチャラく挨拶しつつ
6本入りパックを持ち上げた瞬間


「カチャン」


と、音が。その段差に軽くぶつけてしまったわけです。





この後、レジ脇にて



ビ ー ル の 湖 が 形 成 さ れ る の を
誰 が 予 想 で き た で し ょ う か (゚Д゚)








正直、まさか夢にもこんな事が起きるとは思いませんでした
6本の内1本の瓶の底がキレイに抜けて、「水びたし」ならぬ「ビールびたし」。

ぜーーーーんぜん、そんな感じの「音」ではなかったんですけどね・・・


もう、混んでいるレジを無駄につかえさせた挙句
しかもビールまで無駄にして(゚Д゚)
せめてもブログのネタに…と、
写真を撮る訳にもまさかいかないし…
(当たり前です


売り場の人たちがみーんないい人たちだったので
「いいわよ、いいわよ」なんて言いながら
気持ちよく掃除してくれたのが救いでしたが


大汗かきながら後片付けしてきました。。。あーーー恥ずかしい


いやね、実を言うとかねがね


「レジ脇でビール瓶割るなんたぁ
一体ドコのバカがやるんだか…」



…って、思ってました。今日の夕方までは(゚Д゚)



反省・反省大反省です




…残念っぷり、伝わりましたかね?



という訳で、今日はチェコ滞在記をいったんお休みさせて頂いて
曰くつきのビールをお届けしたいと思います

で、今日のビールです。


シュティーグル・ヘルプストゴルト
Stiegl Herbst-Gold

Eurosparにて0.99ユーロ(≒101円)也

Stiegl Herbstgold01

ザルツブルクの醸造所、シュティーグル社がお送りする
秋期限定ビール。
その名も「ヘルプスト・ゴルト、金の秋」!

醸造所HPでは
「秋の季節、収穫祭などの行事にピッタリ。
秋らしい金色は皆様の目をも楽しませる事でしょう」
(注:若干意訳)と謳っています。

Stiegl Herbstgold02


スタイル: ヘレス/メルツェン

原材料: 大麦麦芽、ホップ

アルコール度数: 5,2%

比重: 12,6度

色: 秋らしい金色。いや、ホントに!
赤みがかった金色、とでも言うのかな?

香り: ホッピー

炭酸&泡: 弱め/やや弱

味: 辛口、苦めです。

ラベルには「秋らしい麦芽感…」って書いてあるんですが、麦の強いモルティな
ビールにありがちな「甘口!!」という感じがほとんどないので、
(このあたりは、オクトーバーフェスト・ビールと真逆ですね)
自分の好みから言うとかなり好みでした!

ボディ: 重ためのミドル

後味: 重さの割に、あっさりです。
ホップ&アルコール香の後に、スッとなくなっていきます

レジ横でビール瓶割ったりしましたが
このビールは、とーーっても美味しいです

辛口のビールが好きで、特にこの時期、甘ったるいオクトーバーフェスト・ビール
辟易している方にはとにかくオススメですね

ひさびさに星5つです!いつまで販売してるかわかりませんので、
見かけた時が買いですよ奥様!(笑)

全体評価:★★★★★ (満点は★5つ)






人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
20:49  |  ビール・オーストリアAT  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

久々にのぞかせてもらったら、笑っちゃった。
ネタとしては最高だよー!
和音 |  2011.10.04(火) 10:02 |  URL |  【コメント編集】

■かずねー!

コメントありがとー!うむ、ネタとしては最高だよね…でも一回で充分ッスw
また遊びにきてねーー!
Taro |  2011.10.05(水) 05:14 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.10.05(水) 06:39 |   |  【コメント編集】

■男性募集

自身のある方は「美沙」までメールください。(´-ω-) ttp://44m4.net/
まい子 |  2012.09.04(火) 03:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/131-c285edd8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |