2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.10.08 (Sat)

目で楽しむチェコビール スタロプラメン・ヴェルヴェット

おばんでございます

昨日のブログで書かせて頂いたスタロプラメン醸造所
(厳密に言えば、…併設のレストラン、ですね


昨日はソコの王道ラガーでしたが、今日は

そこで飲んだもう一種類のビール、しかも珍しいものをご紹介します!


…って何か色々チェコ旅行記を引っ張ってる感じがしないでもないですが
決してネタに困っている訳ではないですよ(゜Д゜)


滞在があまりにも濃かったので
書きたい事が多すぎて困っちゃうんです




で、今日のビールです。


スタロプラメン・ヴェルヴェット
Staropramen Velvet

57CZK(≒236円)也

チェコ滞在記で何度もウザく申し上げていますように
チェコはビール天国です(゚Д゚)<カンパーイ


大体、街の中心地で「ちょっと高級かな?」

というレストランに入っても、ビール500mlの相場は35~40CZK、
150~160円(゚Д゚)


なので、このビールの57CZKという値段は
かなり強気な価格設定
なのだと言えます


あんまり一般には市販されていないビールだそうで、特に樽生はプラハの中でも

限られた店でしか飲む事が出来ないそうなんですが・・・!!



このビールが、ですねぇ(゚Д゚)


目で楽しめるという珍しいビールなんですよ


「???」って感じですよね、きっと。。。



まずはコレをご覧ください

Staropramen Velvet01

運ばれてきた時の状態です。カフェラテみたいですね(笑)
で、コレの時間が経つと…






Staropramen Velvet02




(゚Д゚)



色が変わるんです!!(゚Д゚)(゚Д゚)



2つのグラスを並べてみると一目瞭然!

R1022028.jpg


とーーーーーーーーってもきめ細かい泡のビールで、

樽から注いだ段階でビールの中に大量の泡があって

ああいう色になって出てくるみたいです


スタイル:ラガー(一体何に分類すればいいのやら?

原材料:

アルコール度数: 5,3%

比重:

色:濃い目の琥珀色

香り:ホップの強い香り。フローラルというよりは、爽やか寄り?

炭酸&泡: 弱/強め

味:甘口。でも奥の方に苦味があります。
泡感からも伝わるでしょうが、ひじょーーーーにクリーミィ
でもとても気持ちのよいホップの苦味です

ボディ:ミドル

後味:とても深い!でも、よくある麦とか、ホップとかだけでなく
ちょっとだけ紅茶の様な感じもするかな…?
興味深い後味です


うん、このクリーミィさは特筆に価しますね

後は「目で楽しむ」というアドバンテージ。

イギリスのビールの様に上面発酵かな、と一瞬思ったんですが
色々調べてみたら下面発酵のビール(ラガービール、一般的なタイプ)だそうで…

本当にいろーーーんな意味で、興味深いビールだと思います。星4つ半!


全体評価:★★★★+ (満点は★5つ)





人気ブログランキングへ
16:39  |  ビール・チェコCZ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/133-ea926736

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |