2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.10.13 (Thu)

101年目の…

おばんでございます


先週からちょっとお仕事で、ミュンヘン⇔ザルツブルクを行ったりきたりしています。

そのお仕事というのが、「仙人の交響曲」

…何か中国的な響きが頭に浮かびますね
山間を漂う雲と霞、それで生きるヒゲをたくわえた老人が一人…

331618832_5304ea358b.jpg







そんな曲あるかぃ!(゚Д゚)



…と、ノリツッコミで導入してみましたが、いかがでしょうか。
(苦情は受け付けません



ゑーっと、、気を取り直しまして


マーラー作曲「千人の交響曲」です。
            (交響曲第8番)


今年(2011年)は、グスタフ・マーラー没後100周年にあたる年でして

それを記念して、各地でマーラーの作品が演奏されています。

140.jpg
グスタフ・マーラー(1860年7月7日 - 1911年5月18日)


で、この交響曲はというと、ミュンヘンで世界初演された曲であり
そしてマーラー自身が振る事が出来た最後の交響曲なんですね。


なによりも特筆すべきはその巨大さ

名前の通り、

おおむね1000人近い人数が必要って事で

なかなか上演自体が難しい曲だそうです

IMG_0806.jpg

舞台上からパチリ。うっわー、画質が…
本当は右にも左にも、これと同じ位の人がいます


この名前は、当時の主催者がつけた売り文句だったみたいですね。
マーラーはその名前を嫌っていたらしい、てのがちょっと皮肉ですが



今から101年前に、ここミュンヘンで初演された曲を

まぁ、だいたい、当時に近い条件で

(オケは初演したオケと敵対ライバル関係にある名門オケ、
当時のホールは博物館になってしまっているので、その近くにある
大きなホールを使用。)


演奏するというこのお祭り的イベントに参加できるのを
とーっても嬉しく、感慨深く思っていました


いましたよ



楽譜を見るまでは(゚Д゚)


…え、この人、歌の事絶対わかってないよね?

という高くて厳しいフレーズの連続。。。


五線譜外(もちろん上)に書いてある音符
しかないページが続く(゚Д゚)



文字通り、命を削って歌っております。。。

20081017104925.jpg


クラシック音楽がイマイチな方は、

ミスチルとかQUEENとかを
キーを上げた上フルボイスで40分歌う(゚Д゚)


…的な表現で伝わりますかね?



でも実際、大音量大人数大迫力に後押しされて

なんかちょっとアドレナリン出ちゃったり(てへっ

みたいな感じもしますが


ソリストもオケも、みんなとーーってもスゴイです



って、あっ!!(゚Д゚)


もう開演1時間前じゃん!!!
遅刻遅刻(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)



今日はまた、いつぞやに続いて食堂車ネタ

書こうと思っていたんですが、明日書かせてもらいまーす!!!


ではでは、いってきますまた明日!!!!




人気ブログランキングへ

17:45  |  その他ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/136-5cf09025

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |