2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.10.19 (Wed)

宗教改革の傍らで愛したもの② アインベッカー・ウアボック・ヘル

おばんでございます

ザルツブルクは最高気温が10℃を切る日が続いてまして

なんだよもう秋すっ飛ばして冬かよああもう

…的な感じになっています


冬になると出回りだすのが、ボックビール。

この時期の代名詞的なものですが(注:ビール好きにとって)



以前、「ボックビール」の語源となり

      なおかつ

かのマルティン・ルターにも愛された

    ビールがあった


…という事をブログで紹介させて頂きました


---------------------------------------------------------------------------------
※「ボックビール」?という方はコチラを、

「マルティン・ルター」?という方はコチラをどうぞ
---------------------------------------------------------------------------------


20091115martin-luther.jpg

マルティン・ルター Martin Luther (1483 - 1546)


ルターがカトリック教会に弾圧を受け、ちょうど苦しんでいたその時期、
1521年に残されている彼の言葉


"Der beste Trank, den einer kennt, wird Einbecker Bier genannt!"

「人が知る最も美味しい飲み物、それはアインベッカー・ビールと呼ばれる!」


きっと彼の計り知れない苦しみを、少なからず慰めたのでしょうね


なーんか、こういう色々ドラマがあるから

ビールは面白くて奥が深い…


ちなみにドイツの国民的英雄&第2代大統領、
フォン・ヒンデンブルグ元帥は彼の子孫にあたるらしいです



(あ、ちなみに文豪ゲーテに愛されたビールもあるんですよ~
それはまた近日中に!)



…と、そんなアインベッカー醸造所のビールでしたが。



先日ウチの酒蔵をゴソゴソ見ていたら

同じ醸造所の、別銘柄のが一番下に転がっていた(゚Д゚)

…なんて事が起きまして


以前北ドイツに行った際、こんなかんじで

Norddeuschland Bier

(見慣れない)ビールを大量に買い込んできた残りが
まだここにあったとは…


若干賞味期限を過ぎているのが気にはなりますが
今日はこのビールをご紹介しますね


で、今日のビールです。

アインベッカー・ウアボック・ヘル
Einbecker Urbock Hell

北ドイツのスーパーにて1ユーロ位だったと思う也

Einbecker Urbock hell02

1378年創業のこの醸造所。

細かい説明は以前のブログに譲る事にしまして…

Einbecker Urbock hell01



スタイル: ボック

原材料: 大麦麦芽、ホップ

アルコール度数: 6,5%

比重:

色: 美しい黄金色

香り: 押し寄せる「パン」の香り
そして甘いカラメルの様な香り。そしてアルコール。

炭酸&泡: 弱め/弱め

味: とても甘めです。

ボディ: 重た目のミドル

後味: 麦の香りと、アルコール香。


うむ、正に「ボックビール」!

というしっかりしたボディと、これでもかという麦の香り


やや甘めでとても重たい味わいですので、全ての方にオススメ…

という訳ではないですが、典型的なボックビールとして、

試してみる価値アリですね 星4つです!


全体評価:★★★★ (満点は★5つ)





人気ブログランキングへ
20:35  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/139-5db2cbba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |