2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.10.29 (Sat)

「神々の食事」とそのビール ベルリーナー・キンドゥル・ヴァイセ・ヴァルトマイスター Also sprach Dr.Oekter / Berliner Kindl Weisse Waldmeister

おばんでございます


突然ですが、僕はゼリーが好きです。


一番好きなのはイチゴ・オレンジ・ブドウが3つつながってて
大体100円ちょい位でスーパーで売っているヤツなんですが
emilk_dzt-008.jpg
これこれこれ・・・一度に3度美味しい!


でも、こっちではあんまりゼリーが売ってない(゚Д゚)ガーン


いや、あるにはあるんですよ、



IMG_0408.jpg


こういう感じのが。



「いやこの写真、光の加減が…」

って声が聞こえてきそうですね でででででも、


IMG_0409.jpg


ものの見事にマ・緑なんです(゚Д゚)


「シュレックぢゃねーよ

って言いたくなりません?(なりませんね、ハイ



ちなみに「ゼリー」の事はドイツ語で「ゲッターシュパイゼGoetterspeise」、
「神々の食事」という仰々しい名前がついています



こんな名前つけるから
市民権を得られないんぢゃないの?


という一ゼリー好きの心の叫びをグッとこらえまして



…で、コレを眺めていて思い出したのが
ベルリーナー・ヴァイセというビール。


文字通り、ベルリン名物のビールなんですが
通常のビール醸造過程に、乳酸菌発酵を加えた珍しいものでして

単体ではやたらめったら酸っぱいので
ヴァルトマイスターという香草を使ったシロップを混ぜて
飲みやすくした…というものです。


うむ、コレは書かない訳にはいかない!!


という事でゼリーと一緒に購入して参りました、このビール。
今日はちょっと変わりネタですが、お付き合いくださいませ




で、今日のビールです。

ベルリーナー・キンドゥル・ヴァイセ・ヴァルトマイスター
Berliner Kindl Weisse Waldmeister

Kauflandにて1ユーロ弱だったかと思う…也

IMG_0410.jpg

ベルリーナー・キンドゥル醸造所は、1872年創業。
「…l、…ル」というのは南ドイツ&オーストリアの方言で、単語のお尻につけて
「…ちゃん」みたいな意味になる言葉です。

ドイツ語で「子供」はキントKind、それに「~ちゃん」ですから
「ベルリンっ子ちゃん」みたいな感じでしょうかね?

でもなんでベルリンなのにココの方言?

という疑問/愚問はさておき。。。


そしてなんとビックリ、この醸造所は冒頭のゼリーのメーカー
ドクトーア・エクター社に所属しているそうで


どうりで緑の感じが近い訳だ(笑)


IMG_0413.jpg



スタイル:サワー・エール/ ビア・カクテル

原材料: ビール、ヴァルトマイスター・シロップ、そして
やっぱり着色料(゚Д゚)
E102E131、だそうです・・・

アルコール度数: 3,0%

比重:

色: オニ緑です
うーんなんと言うか、入浴剤っぽい?

香り: 甘いシロップの香り。ビールの香りはほとんどありません

炭酸&泡: 見た目の割にやや強め/ほとんどなし

味: うっわ酸っぱ うっわ甘っ
でもよくよく味わってみると、奥の方に小麦ビールの味がします。
後は言われてみれば…ってレベルですが、舌の上に残る「乳酸菌」感
ヤクルトとか飲んだ後にちょっと近いかもしれません

ボディ: ライトミドル

後味: シロップの味がモロに残ります
後は既出ですが、例の「乳酸菌」ぽさ。でもコレは「香り」、というよりも
舌の「感覚」ですが


「ビール」の分類からはちょっとばかり外れてしまいますが
コレならビール嫌いの女性にもオススメできますね


全体評価:★★★ (満点は★5つ)


おまけ:

IMG_0415.jpg

同社内ならではの、緑色の統一感



でもちょっと毎日は飲み(食べ)たくないなぁ…





人気ブログランキングへ
19:46  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/143-9d52ac4b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |