2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.11.07 (Mon)

自転車巡礼・ヴィーニンガー醸造所  ヴィーニンガー・ブロイファス Radl-Pilgerreise / Wieninger Bräufaß

おばんでございます

昨日の日曜日、ザルツブルクはスッカラカンの晴れ模様

これで何もしなければ罪悪感に苛まれそうなイキオイ…

なので今回はなんと自転車でドイツの醸造所まで巡礼・・・!!

ビール研究所課長のK君と、助手を務めてくれているSくんと
男3人で行ってまいりました



事の発端は、ウチの隣に住んでいるおっさん

このおっさんが、Wieninger Bierと書いてあるビールケースを
いつも家の前に置いてあるんですよ

しかも、いつも…というレベルではなく、
いーーーーーーーーーーーっっつも(笑)


でも、この醸造所のビールはあまりザルツブルクでは見かけない…

かといってこの事を急に尋ねるのもなんかアレだなぁ


なんて思っているウチに時間だけが過ぎていたんですが。


そしたら、先日!ミュンヘンからの帰り道、フト外を見ると
丘の向こうに高い煙突、そこにある工場の壁には
Wieninger Bierの文字が!!!!


大はしゃぎで場所を調べてみたら、どうやらタイゼンドルフTeisendorfという、
ザルツブルクから2つ離れたドイツの街…


直線距離でおおよそ20キロ。

…むむむ、チャリで行けてしまうではないかニヤ

340902_178795092207207_100002301526116_400985_1133028868_o.jpg

気がついたら、こうなっていた訳ですよー、奥さん!




ただ、帰り道に3人して気付いたんですが


ザルツブルクって本当に
盆地なんですね(゚Д゚)



往路、正直「えええこんなにキツいの?」
俺体力なくなったなぁ…なんて肩で息しながら頑張って漕いでましたが

それもそのはず

ザルツ→タイゼンドルフまでの道中、
半分以上が上り坂(゚Д゚)


K君いわく「坂は自転車の方が(ジョギングより)身体にクルっスよね」

言いえて妙です。



結局帰り道は、行きよりも20分以上短く
労力は3分の1程度でした


IMG_0208.jpg
到着!!


IMG_0209.jpg
工場ですね


IMG_0211.jpg
樽にぶら下がってみました



醸造所では、中を見学させてくれるのが

水曜日の午前中のみ
しかも10名以上で要予約(゚Д゚)


・・・とまぁ、なんともハードルが高かったのでハナからあきらめて

醸造所併設の居酒屋で、ボリューム満点の料理と
新鮮なビールを味わってきました


バイエルン&オーストリア名物、カースプレスクネーデルズッペ(長い…)
チーズ入りのでっかい団子を焼いて、それがスープに入ってまして
コレが!もう!!(゚Д゚)ウマー なんですよ

IMG_0213.jpg



食欲旺盛なS君もビックリの、
豚のモモ肉の丸焼きとビーアクラウト(キャベツのビール煮)

326030_178794988873884_100002301526116_400982_1825200646_o.jpg

もう、とーーーーっても美味しいんだけど
キャベツ4分の1を一人で食べられるんですかね?



で、今日のビールです。

ヴィーニンガー・ブロイファス
Wieninger Braeufass

Alte Postにて2,7ユーロ(≒290円)也

IMG_0212.jpg


ヴィーニンガー醸造所はかなり歴史のある醸造所で
1600年に最古の記述があるそうです


スタイル: ヘレス

アルコール度数: 5,0%

色: 黄金

香り・味: ホップと麦のバランスの取れた香り。
炭酸・泡もち共に、やや弱めのミドルボディ。



               |↑軽い(キレ)
               |
               |  
               |
               |
               |
               |
 --------------------
 ←辛口                     甘口→
     ☆         |
               |
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)


ふむ。典型的なバイエルン・ヘレスなのかしら?
と思ったら意外と辛口でビックリ

自転車でわざわざ飲みに行く是非を論じるのは置いといて(笑)、
やっぱり身体を動かした後の一杯はタマランて事ですね星4つです!


全体評価:★★★★ (満点は★5つ)





人気ブログランキングへ







21:24  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■風俗体験

男性を好きにしたい女性の為の性風俗(*´д`)ノ http://www.b8y.in/
まり |  2012.09.04(火) 03:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/146-1a03cf29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |