2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.11.10 (Thu)

見たか「かつおぶし」ビール エーヒト・シュレンカラ・ラウホビア Wusstest du, "Selchen"-Bier? / Aecht Schlenkerla Rauchbier

おばんでございます

今、仕事でドイツ南西の街フライブルグFreiburgに滞在しています


まぁアレですね、初めて滞在する街で何が重要か考えますと


美味しいビールに
ありつけるかどうか(゚Д゚)



…に尽きると思います。


注:異論は認めません (きっぱり)



今回、仕事先で仲良くなったある同僚の出身地がなんとまぁ、
ここフライブルク

ややウザめに「ビールの美味しい店知らない?ねぇねぇねぇねぇ」
と質問攻めにしたのが功を奏したのか、なかなかなお店に
連れて行ってくれました!

203515_170719659655291_7046287_n.jpg

その名も「フライブルガー・ビアハウス」

あまりにストレートすぎて突っ込む隙すらありません


ココのお店の売りは、

ビールが100種類以上置いてある(゚Д゚)

のだそうで…!


Viel Platz im Bierhaus

お店の中の様子です。いい店なのに空いててモッタイない…


なので今日は、そこで試した中で一番インパクトのあったビールを
ご紹介します



で、今日のビールです。

エーヒト・シュレンカラ・ラウホビーア
Aecht Schlenkerla Rauchbier

Freiburger Bierhausにて3,5ユーロ(≒371円)也

schlenkerla.jpg

なかなか堂々としたロゴですね。


ドイツ・バイエルン州はバンベルクBambergという街にある、
シュレンカラ醸造所のビールです。
古い記述によれば1405年には存在していたそうですが


ラウホRauchとはドイツ語で「煙」


このビールは世にも珍しい、
燻製ビールなんです(゚Д゚)


昔々、ビール醸造所が火事に遭ってしまいました
麦を保管していた倉庫も焼けてしまい、
ビールに使うつもりだった麦が真っ黒に

でももったいないので、それでビールを作ってみたら!



(゚Д゚)ウマー



…という歴史があるんですね


ドイツ人の倹約精神、「もったいない」と思う心がけが
偶然ながらもこの新しいビールを生み出した訳です


ただのケチだなんて一言も言っていませんモゴモゴ



aecht-schlenkerla-rauchbier-smoked-beer-beer-online-1299705850.jpg


(実は今回、カメラを忘れてしまいまして…
ヒロイモノの写真ばっかりで本当にすみません


スタイル: ラウホ

原材料:

アルコール度数: 5,1%

色: 陶器のジョッキで飲んだので不明…スミマセン

香り・味: うっわ煙!!、正に「かつおぶし」

でも肝心の味の方は、そこまで苦い訳ではなく、むしろ甘みも感じられて
飲みやすい感じです。



               |↑軽い(キレ)
               |
               |  
               |
               |
               |
               |
 --------------------
 ←辛口        ☆             甘口→
               |
               |
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)


ちなみにこのビール、僕の先輩は
「かつおぶしみたいでとっても美味しい」

ビール研究所特派員A君は
「こんなひどいビールは飲んだ事がない」

昨日一緒にいた同僚は
「これはちょっと・・・」

ここまで好みの分かれるビールは珍しいと思います


僕は「大アリ」でした(笑)
燻製感、煙の苦味、そして麦の甘みが複雑に絡み合っています
スモークチーズとか、魚の燻製とかと合わせてみたいですね。星4つ半です!


全体評価:★★★★+ (満点は★5つ)


P.S.:バンベルクと言えば、ニュルンベルクから電車で一時間。
むむむむ、無理をすれば日帰りで飲みに行けなくもないなぁ(笑)





人気ブログランキングへ


20:22  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/147-bcc17a7a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |