2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.11.13 (Sun)

フランス・ビール事情 クローネンブルグ1664 „Unmöglich ist kein französisches Wort.“ / Kronenbourg 1664

おばんでございます

実はここ2・3日、花の都パリに滞在していましてねェ


…って言うと響きはいいんですけど

実際はコンサートの関係で、初日は夜に到着し
2日目は午前中リハの夕方本番、そして最終日は朝9時発…

という、ちょっと慌しい滞在でした


滞在2日目のリハ・本番間の時間に、辛うじて
街を見て回る事ができたんですが
当ブログ的に魅力的な事はあまり出来ず・・・



と言うのもですね


パリは物価が高い(゚Д゚)


コンサート後、同僚と「んぢゃ軽く飲みにでも…」

となっても、ホテル周りのレストラン、どこを見ても


生中9ユーロって(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)ガガガガーン


滞在地がかなり中心地だったのでそれもあるんでしょうが


それを見たドイツ系住民、テンションだだ下がり(笑)

結局「やーーめた!」的な事になってしまいました



…でもやっぱり、そこで何もなくては
ブログ読者の皆様に罵倒されかねませんので

目ぼしい銘柄をスーパーでゲットしてきましたよ!


なので今日はそのビールを紹介させて頂きます


で、今日のビールです。

クローネンブルク 1664
Kronenbourg 1664

フランスのスーパーにて73セント(≒78円)也

IMG_0861.jpg

なーんか、ビールっぽくないデザインですよね…?

…でもきっちりフランス国旗のトリコロールが入っているあたり、
微妙に自己主張してるんでしょうか??


クローネンブルク醸造所は、ドイツとの国境にあるフランスの街、
ストラスブールという街にあります。

この醸造所、フランスにおけるシェアはなんと40%!!
2004年の数字なので今はどうだかわかりませんが、日本で言うと
キリン・アサヒを凌ぐ数字なんで、とてもメジャーだって事がわかりますね


ちなみにこの銘柄「1664」がこの醸造所の主力商品なんですが
「この年に設立したんだぞ(゚Д゚)ゴルァ!!」

…感が非常に良く出た名前になってますね(笑)


IMG_0860.jpg

今回は電車で更新したんですが、毎度お馴染みの
「瓶・缶から直接飲んだため不明」
というのを避けるべく、前もって食堂車でビールを一杯購入、
そのついでにコップをもう一つ貰う…というズル賢い手段をチョイス

きっちりコップに注いで試飲してきました!!



…ただ単にもう一杯飲みたかっただけだろう、って?



あーあーあーあー、聞こえない聞こえないーー


スタイル: フレンチ・ラガー

原材料:

アルコール度数: 5,5%

色: 濃い目の黄金色

香り・味: レモネードの様な、甘&爽やかなフルーツ香。
味はかなり甘めで、忘れた頃に麦の後味がやってきます
炭酸がやや弱いので、軽さというよりはまったりとした感じが強いですね



               |↑軽い(キレ)
               |
               |  
               |
               |
               |
               |
 --------------------
 ←辛口                     甘口→
               |
               |      ☆
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)



割と甘口なので、好みが分かれそうな気がしますが…
甘口なミュンヘン・ヘレスとも違う、独特の味わいがあります
後輩君に「また星4つッスかぁ?」って
言われちゃいそうですが(笑)、星4つです!


全体評価:★★★★ (満点は★5つ)





人気ブログランキングへ


22:27  |  ビール・フランスFR  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/148-a218ee59

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |