2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.11.20 (Sun)

「おてら」と「どてら」 フライベルガー・ピルスナー Twitter und Zwitter / Freiberger Pils

おばんでございます

昨日のブログでは、先日滞在したフライブルクのビール、
フライブルガー・ピルスナーをご紹介させて頂きました


その中で「明日はコレに関連したビールが登場しまーす。
今日のと明日ので二本立てでーす」なんて言っちゃいましたが。


はい、賢明な方はもう、今日の件名を懸命に
解釈なさってもう、おわかりですね・・・?


今日のビールは、昨日のフライルガー・ピルスナーFreiburger Pilsnerと
一文字しか違わない(アルファベットでも一文字違い)、
フライルガー・ピルスナーFreiberger Pilsnerなんです(゚Д゚)


そもそもウチの酒蔵をゴソゴソやっていた際、このビールをフイに発見して
こういう姑息な関連付けを思いついた訳だったんですが


この一文字違いの度に思い出すのが、

何か名前が似て非なる物が登場した時に
ウチの親父がいっつも言っていたセリフ。(本当ーーに、いっっつも!!!)


「いやソレは『おてら』と『どてら』の違いだよ


いやまぁ確かに、寺院とチャンチャンコは一文字違いで
大きな違いではありますけど・・・



コレをドイツ語で考えてみると

神社(Schrein)と豚(Schwein)とか?


英語だと、
選挙(Election)と○○(Erection)とかでしょうか?



あーーーーくだらない・・・(゚Д゚)





でも「おてらとどてら」を調べてみたら、どうやらコレは

江戸時代の瓦版に載った、言葉遊び
一つだったみたいでして(゚Д゚)

058_01.jpg

ソレがこの瓦版「流行とびちがひもの」

あった!「おてら…」は3番目に出ていますね


はしかにあしか

小ぞうに地ぞう


あたりはまぁOKとして


おんぼうにちんぼう

とか

ほうそうにもうそう

とか耳にしてしまうと、それってなんなの!?(゚Д゚)

考え出してしまってキリがありません!!!まぁ、

酒を飲むには格好のネタ・・・ってトコでしょうか



で、今日のビールです。

フライベルガー・ピルス
Freiberger Pils

EDEKAにて70セントくらい(≒73円)だったと思う也

IMG_0240.jpg

ドレスデンの西に位置するフライベルクに居を構える
フライベルガー醸造所は1850年創業。

二次大戦後の旧東ドイツ体制下では色々とゴタゴタもあったみたいですが
今現在はマンハイムにある「アイヒバウム醸造所」傘下みたいです

IMG_0241.jpg


スタイル:ジャーマン・ ピルスナー

原材料: 大麦麦芽、ホップ、ホップ抽出物

アルコール度数: 4,9%

色: 淡い黄色、濃い目のレモン色

香り・味: とてもモルティな香り。パンの香りの様な…

でも味の方は、苦っッ(゚Д゚)

ホップの香りとかはあんまりしないんです。
炭酸やや強めのライトボディ、後味も麦。



               |↑軽い(キレ)
               |
    ☆          |  
               |
               |
               |
               |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口                     甘口→
               |
               |
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)


昨日のピルスナーとは正反対のピルスナー、
とっても辛口です。でもホップ感に乏しいのが惜しい・・・


全体評価:★★★★ (満点は★5つ)


考えてみれば、昨日のピルスナーとも名前は近くても
全然違うキャラクターだった訳で・・・


正に「おてらとどてら」ならぬ、
「フライブルガーとフライベルガー」!(どや顔)

甘口ピルスナーだったら前者(フライルク)を、
辛口ピルスナーだったら後者(フライルク)をどうぞ







人気ブログランキングへ


21:26  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

なんだー、昨日の日記で予想した通りのビールだったし。。
ikuska |  2011.11.22(火) 10:55 |  URL |  【コメント編集】

■即プレイOK

☆-(ゝω・ )ノ http://b8y.in/
舞子 |  2012.09.04(火) 03:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/153-d8e40db5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |