2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.12.01 (Thu)

いよいよ開封!アドヴェントカレンダー フライシュテッター・ラーツヘレン・プレミアム Also, machen wir auf... / Freistaetter Ratsherrn Premium

おばんでございます


いよいよ12月ですね!!(゚Д゚)ソーデスネー


…って、昨日もさんざん宣伝しましたが


IMG_0276.jpg

「大人のための」アドヴェントカレンダー、カレーア社製

ビールカレンダー・ついに開封!(って言うのかな?)

なんか棚の上がゴチャゴチャしててすみません


今日は1日、いちばん左上のマスですね



おお、開けてみると何かの紙が入っている…

IMG_0277.jpg

Bierverkostung(ビール・テイスティング)とあります

フムフム、コレを24日分、それぞれのビールをテイスティングして
でもってソレをカレーア社に送ると
抽選で「きよしこの夜ビール」が当たる!!(゚Д゚)
らしいんですが。


あ、マメ知識までに


ここザルツブルクは、あの有名な
クリスマス・ソング「きよしこの夜」
誕生した街なんですよ


1818年クリスマスのミサ前日、教会のオルガンが壊れてしまった。

仕方ないので急遽、グルーバーGruberという教師でオルガニストだった人に
何か代わりになる曲を作曲してくれないか依頼。

結局彼は一夜で曲を完成させ、彼のギターとともに
クリスマス・ミサで演奏された曲が、この「きよしこの夜」です。

一説には
世界で最も多くの言語に訳され歌われた曲
…とも言われているそうです!



コレが、「きよしこの夜」が演奏されたカペッレ(小礼拝堂)
ザルツブルク北、オーベルンドルフという小さな村にあります。

00035_big.jpg


今でも、ザルツブルクにある教会のクリスマス・ミサでは
とても良く歌われていますね



…とまぁ、本題から逸れまくりましたが

このビールはソレにちなんで、のビールらしいんです。


うーむ、こここコレは欲しい
でも24日間ビールを評価し続けなくちゃいけない・・・


でもでも記念ビールほしい・・・



今年のクリスマス・シーズンは、いつもよりちょっとだけ
忙しくなりそうです (やるんかい!)



本題に戻りましょう(笑)

で、今日のビールです。


フライシュテッター・ラーツヘレン・プレミアム
Freistaetter Ratsherrn Premium

アドヴェントカレンダー・1日目

IMG_0278.jpg

おお、知らない醸造所が出てきました!(゚Д゚)
フライシュテッター醸造所、オーバーエスタライヒ州・リンツの北、
チェコとの国境に程近いフライシュタットという街の醸造所です。

1363年にはもうビール醸造が始まっていた…というハナシですが(うーむ…
公には1777年創業みたいです。

ちなみにラーツヘレンRatsherrenとは
市議会議員の事。。。なんで???

IMG_0279.jpg


スタイル: ジャーマン・ラガー としておきましょう

原材料: 書いてない・・・

アルコール度数: 5,2%

色: 黄金色

香り・味: ホッピー。ホップの豊かな香り。
かなりの辛口です。でも後味で麦味を感じるかな?その分、
コクがあってやや味わい深い印象です



               |↑軽い(キレ)
               |
               |  
               |
               |
               |
               |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口                     甘口→
               |
     ☆         |
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)


うーむ、なかなかに味わい深いビールでした!
辛口なのにコクがあって、甘い後味が感じられるのも珍しいですね
星4つ半!アドヴェントカレンダー、好調な出だしです


全体評価:★★★★+ (満点は★5つ)





人気ブログランキングへ


20:47  |  ビール・オーストリアAT  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/159-dff58c82

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |