2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.12.04 (Sun)

バナナなボックビール リーダー・ヴァイスビーア・ボック

おばんでございます


アドヴェント・カレンダー期間中にも関わらず、一日更新が滞ってしまいましたが…


演奏会でライプツィヒ(の近く)に滞在してまして
今日ザルツブルクに戻ってきました

歌ってまいりましたよ、バッハのクリスマス・オラトリオ!!

IMG_0285.jpg

演奏会のポスターです。
あれ、でも名前の所をよく見てみると・・・


IMG_0287.jpg


薪ぢゃねーよ(゚Д゚)

指揮者にはメッチャ謝られました(笑) まぁ、それもご愛嬌・・・


クリスマス・オラトリオは、名前の通りこのクリスマスの時期に
演奏される機会が多い作品なんですが、今回のこの街は
バッハが活動していた街と同じ地域

それだけにこの脈々と受け継がれているバッハの「伝統」、みたいなものを
本っっ当に身近に、ある意味恐ろしい程に感じました


もう本番が近づいてくると、あまりの緊張に
いかにして気を紛らわせるか
…が焦点だったのはナイショです


ちょっと大変な本番でしたが(急に半音上げてやる事になったし…)
演奏が終わると、お客さんがスタンディング・オベーションになって
暖かく拍手してくれたのは、とてもとても嬉しかったデスね



で、です。


そんなこんなで、

一日更新が滞った=アドヴェント・カレンダーが一日遅れる(ズレる)

なのでちょっと嫌だなぁ・・・なんて思っていたら


同居人の美人ソプラノから昨夜、
12月3日はサプライズだったよー。ストラップ」
との知らせが(゚Д゚)

IMG_0283.jpg

3日目に入っていたベックスのストラップです。
首から下げたりする用なのかな?


それにしても、いない時にビール以外が出てくるなんて

ななななんていいタイミング(´A`)


12月初旬でつまづく事なく、カレンダーの日にち通りのビール達を
ブログ読者の皆様にお届けできそうです

今後もこのまま、つまづかずに進めばいいなぁ・・・



で、今日のビールです。


リーダー・ヴァイスビーア・ボック
Rieder Weissbier Bock

アドヴェントカレンダー4日目

IMG_0289.jpg


はい、また知らない醸造所がきました!
オーバーエスタライヒ州、リートRiedにある
リーダー醸造所、創業は1536年。

ヴァイツェンビール(白ビール)ですが、このタイプは以前種類別にご紹介した表
言うところの④番、ヴァイツェン・ボック。

冬によく醸造される、強めのビール「ボック」の
白ビール版になります

IMG_0290.jpg


スタイル: ヴァイツェンボックビーア

原材料: 小麦麦芽、大麦麦芽、それと恐らくホップ

アルコール度数: 6,5%

色: なかなか珍しい、クリーム色。

香り・味: めっちゃバナナ香。でも新鮮なバナナのソレ感が強いです

白ビールらしい甘口、そして濃厚
でも、ボックだから…と構えてしまう程のアルコールの強さは感じません


               |↑軽い(キレ)
               |
               |  
               |
               |
               |
               |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口                     甘口→
               |
               |
               |
               |   ☆
               |
               |↓重い(コク)



フルーティながらも濃厚な味わい。ちょっと重たいボックビールを
敬遠しがちな人にオススメできますかね?星4つです!


全体評価:★★★★ (満点は★5つ)





人気ブログランキングへ


20:27  |  ビール・オーストリアAT  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■age

街中で振り返ってしまう様なカワイイ子が貴方を待っています(/∀\*))☆ http://sns.44m4.net/
啓子 |  2012.09.04(火) 03:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/161-c60d54c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |