2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.12.08 (Thu)

ビール職人の情熱を垣間見る ホーフシュテッテン・キューベルビーア

おばんでございます


誕生日ネタが2日続いたところで、アドヴェントカレンダー8日目を
開けにかかります


昨日(7日目)はなんと、、

これまでに紹介してきたビールとカブってしまう(゚Д゚)ガーン

・・・という不運に見舞われまして、アドヴェント・カレンダーの分は
皆様にご紹介出来ませんでしたが…



はい!今日は大丈夫でしたホッ



今日はリンツという街の近くにあるホーフシュテッテン醸造所の、
キューベルビーア(ばけつビール)という物です!


…って、バケツ…!?



昔々、この地域の人々は、何か大きなイヴェントがあると
ビールを大きなバケツに移しておいて、それをみんなで飲む…
という伝統があったそうなんです。

もちろんそのビールは、無ろ過・無殺菌(この場合『非加熱』、ですね)。

その底に溜まったビールが大変に美味しかった、って事らしいんですが。


で、近年ソレをやってみようという奇特な人が現れたものの、
近代化された工場で「底」の部分のビールは、
巨大な醸造タンク(…ン万リットル!)の「底」にある訳で・・・



jim.jpg




で、彼はそこに潜ってビールを
取りに行ったそうなんです(゚Д゚)



なんとまぁ親近感の涌くというか、お○カさんというか…
ここまでビールに情熱を持てる人は、そうはいないでしょう


現在ではもちろん、それに適った醸造法で醸造されていて
いちいち潜りに行ったりはしていないみたいですけどね(笑)



で、今日のビールです。

ホーフシュテッテン・キューベルビーア
Hofstetten Kuebelbier

アドヴェントカレンダー8日目

IMG_0331.jpg


スタイル: ラガー、としておきます (ツヴィックルZwickl、でも良いかと)

原材料: 大麦麦芽、ホップ、酵母

アルコール度数: 5,3%

色: 黄金色ですが、少し濁っています

香り・味: ホッピー。
味はやや辛口、そして更にホッピー!ホップの苦味です。
後味も長い間、ホップの香りが鼻に残ります


IMG_0332.jpg



               |↑軽い(キレ)
               |
               |  
               |
               |
               |
               |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口      ☆               甘口→
               |
               |
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)


これは、美味い!とてもホッピーで、かといって辛口すぎず
微妙に麦の甘みも感じられて素晴らしい

タンクの底まで汲みに行った甲斐が
あるってモンです(笑)


素晴らしい味と、彼の男気に敬意を評して星5つです!!!


全体評価:★★★★★ (満点は★5つ)





人気ブログランキングへ


20:10  |  ビール・オーストリアAT  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/165-7b2d3cde

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |