2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.12.10 (Sat)

琥珀色の魅力 ヒルター1270 Zauber der Bernsteinfarbe / Hirter 1270

おばんでございます

アドヴェントカレンダーも10日目になりました!

あんまり前フリが長くなってもアレですんで、今日はサラッ
先に進みましょうか

…けけけ決してネタがないとか、そんなんではありm



今日もこれまでに取り上げた事のない醸造所が出てきましたよ!!


アドヴェントカレンダーの製造元:カレーア社
先見の明には恐れ入りますね


去年のカレンダーと比べても、ありきたりさが減ったというか…
マニアック度が増したという言い方もできますが(笑)


どっちにしても、ビール好きにはありがたい事この上なし!(・∀・)イイ!!


で、今日のビールです。

ヒルター・1270
Hirter 1270

アドヴェントカレンダー10日目

IMG_0341.jpg


実はこのビール、オーストリアでは色んな場所でよく見かける
ビールなんです。醸造所はケルンテン州、ヒルトHirtという所にあり
この村は醸造所だけで有名だそうで・・・

ちなみに1270年には、教会の納税書に名前が記載されているらしく
オーストリア最古の醸造所の一つって
誇らしげに謳ってますね(゚Д゚)


ちなみにオーストリア最古の醸造所はドコよ?
…って調べてみましたが

どうやらつい先日、「バケツビール」でご紹介した
ホーフシュテッテン醸造所だそうなんです

潜水してビールを汲んでくるというのに集中しすぎて
歴史をバリバリ、スルーしていました…ちなみにそちらは1229年


このヒルター・1270というビールは、当時醸造されていた方法と
ほぼ同じ方法で醸造されたビール、というのがウリみたいですね


IMG_0343.jpg



スタイル: エールっぽい気もしますが、ラガーとしておきます

原材料: 記載なし…恐らく大麦麦芽、それにホップ。

アルコール度数: 4,9%

色: 美しい琥珀色

香り・味: 麦の香り、カラメルの香り。
あとほんのちょっとだけ、めんつゆ…?の様な香り

割と甘めの香りの割に、味は割と辛口、しっかりボディ。
後味はとても長く麦の香りが残ります。



               |↑軽い(キレ)
               |
               |  
               |
               |
               |
               |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口                     甘口→
               |
       ☆       |
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)


うん、ゴクゴク・タイプではないですが、ゆっくりまったり飲むのに
ふさわしいビールですね。色の美しさも特筆すべきかと

星4つ…のトコロを、色の美しさに敬意を表して4つ半にしましょう


全体評価:★★★★+ (満点は★5つ)





人気ブログランキングへ


21:07  |  ビール・オーストリアAT  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/167-0ab56cb4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |