2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.11.29 (Mon)

キング・オブ・ホップ、マイケル・ジャクソン およびシュナイダー・ヴァイスビーア

おばんでございます

ザルツは相変わらず雪降りです。そして普通に氷点下
明日は朝も早よから、窓枠の修理に大工さんが来る予定なのですが
「一体このメチャクチャな天気の下で、どうやるのだろう???」
彼のためにも、せめて明日くらいは晴れになってくれれば…って感じです。。

さて
みなさんは、キング・オブ・ポップのマイケル・ジャクソンをご存知ですか?

「なななななななめんなよ( ゚Д゚)ゴルァ!」

なーんて声が聞こえてきそうなので、早めに引きます。すんません

では、キング・オブ・「ホ」ップのマイケル・ジャクソンでは、どうでしょう??

いるんです、こういう人が。いや、例のマイケルと同じで「いた」って言うのが正しいのか

マイケル・ジャクソン(1942-2007)
Michael Jackson
ビール評論家
Michael_jackson_beer.jpg







念のため繰り返します。







Michael_jackson_notbeer.jpg

↑彼ではなく、


Michael_jackson_beer02.jpg

↑彼です。。
あ(恐らく)酔っ払ってるのか目がすわってる…(笑)

イギリス人のライターで、世界中のビールに関して沢山本を書いた人です。
ビール界では相当な権威みたいです…

ちなみに僕も彼の本にお世話になってます。
非常に沢山の情報がコンパクトにまとまっていて、とても勉強になります
biere_der_welt.jpg
「世界のビール」Biere der Welt

でもここだけの話、彼の趣向に若ーーー干、偏りがあるのか
オーストリア・ビールに関してはイマイチなんですよね。。
この分だと、オーストリアという項目では勝てる日はそう遠くなさそうです(笑)

で、ですね。
今回彼の事を紹介したのは、今日飲んだビールの事を、彼がベタ褒めして
いたからなんです。だから、って訳ぢゃないんですが(本当ですよ)、僕も個人的に
今日のは非常に!!!オススメなビールです。しかもヴァイツェン(白)ビール!

で、今日のビールです。

シュナイダー・ヴァイセ タップ7 ウンザー・オリギナール
Schneider Weisse TAP7 Unser Original

Intersparにて95セント(≒105円)也
Schneider Weisse7

分類はヴァイツェンビール、製造開始は操業開始と同じ1872年。
二次大戦の影響で1945年にミュンヘンを離れているものの
僕らのMJに4つ星(最高評価)を受けているビール会社です
そんな中でも今日の一杯は、創業当時と同じ方法で生産されているもの

Schneider Weisse702

見てください、この色!
白ビールなのに、非常に黒く…軽くドゥンケルスみたいですが、白です。
まさにコーヒー色色から想像つく通り焙煎された麦の香りと味も、します。

炭酸は非常に控えめ。
バナナ・パインといった香りもしてフルーティで(『エステル香』というそうです)
丸みのある味なんだけど、そう甘くはなく
苦味もあるにはあるけど、ピルスナーの様なものではなく
グレープフルーツの様な柑橘系の苦味(でもそんなに多くない)です。

スイスイいけるんだけどボディは軽くはない感じ、
これが芳醇、な味わいと言えるか…?でもやっぱスイスイ飲めます。

いい意味で白ビールっぽくないのかなー。
なのであまりにバナナバナナしてる、甘めの白ビールが「う~ん」…な人には
特にオススメかもしれないです。繰り返しますが、個人的にも非常にオススメ

ちなみにTAP7とはなんぞや?と色々調べてみたら、他にもこの会社から
TAP1~7まで色々と出回っているみたいでして。。。フフフ

ビールの世界は広い!そしてネタはまだまだ、尽きなさそうです(笑)
22:12  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■キング・オブ・ホップ

このタイトル、僕次のブログで書こうと思ってたタイトルでした・・・i-238
この前教わったんでさっそく書こうとしたんですが・・・
偶然にびっくりしました!!
さすがビール師匠っすi-184
こーすけ |  2010.11.29(月) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

■ふふふ

先を越してしまったねぇ、失礼v-91
話題が話題だけに前フリが長くなってしまったけどw
今度この「シュナイダー」、試してみて!新しいWeissだよーv-275
TTT |  2010.11.30(火) 09:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/17-420325e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |