2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.12.16 (Fri)

ビール・クイズとな? アドヴェントカレンダー16日目

おばんでございます

いやー、昨日のカブりを経て
今日こそは通常営業に!…って思ってたんですが。


サプライズかよぉー(゜Д゜)ソンナー


本日16日のマスに入っていたのは、小さな箱

IMG_0353.jpg


何やらカードが入っている感じがしますが
トランプにしては厚さが足りない

ムムム、一体何だ・・・?


そしたら箱の側面にこんな文字が

IMG_0358.jpg

「Das Bier Quiz ダス・ビーア・クイズ」

ほう、ビール・クイズとな


IMG_0356.jpg

ご丁寧に「遊び方」の書いてあるカードまで付属してる…

カードをよく切って場に置き、年長者から順に一枚取り
(年長者から、てのが『飲みの席文化』を反映してて興味深いですね)
でもって右隣りの人に書いてあるクイズを出し、正解したら1ポイント
どんどん右回りでカードがなくなるまでやって、ポイントの一番多い人の勝ち。



…これなら普通に出題すればよくね?(´A`)



でも、問題は常識レベルからかなりマニアックなものまで
なかなかバランス良く散らばっているのがイイ感じです

IMG_0357.jpg


問: ビールの種類「ピルスPils」というのはどの都市の名前に由来するでしょう

A: ピルゼン(チェコ)
B: ピラス(スペイン)
C: ピルスアッハ(ドイツ)

…なんて問題は、親愛なるブログ読者の皆様にはへのカッパですよね
(念のため正解はA、ピルゼン旅行記はこちら


なーんて問題もあると思ったら


問: 1マースは何リットルでしょうか
(バイエルンやオーストリアのビアホールでは
「マース」か「マース半分」という注文の仕方をします)

A: 1リットル
B: 1,069リットル
C: 1,1リットル

コレなんか何の疑いもなくAだと思ってましたが
Bなんですね(゜Д゜)シラナンダー


そんな良問の傍らで


問: グルテンアレルギーのある人は、ビールを飲む事ができるでしょうか

A: できない
B: できる、ただしグルテンフリーのビールのみ
C:できる。ビール含有の穀物成分が影響を及ぼす範囲外であるため

…コレはBなんですね、当たり前ぢゃねーか!!!(゚Д゚)ゴルァ!!

って
これ、グルテンアレルギーの人が間違えて覚えてしまったら
生死に関わりますから!!!


…とまぁ、我らがカレーア社は相変わらずの平常運転みたいですね
(カレーアというのは、アドヴェントカレンダーの製造元です)


明日こそは、このブログも平常運転が出来る事を祈りましょう






人気ブログランキングへ
19:15  |  その他ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/173-7073d60c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |