2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.12.18 (Sun)

誤解を与えてしまう地名 シェーンラム・ババリアズ・ベスト IPA

おばんでございます


昨日は痺れを切らしてアドヴェントカレンダー以外の
ビールに手を出してしまいましたが。


「またカブるのでは…」と恐る恐る18日目を開封してみると


カブってないのがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


これまでに紹介した事のない醸造所の、しかもこれまでに随分物議を醸してきた
IPA(インディア・ペール・エール)が入っていました!


IPAに関してはコチラをご覧ください


これまでにご紹介したIPAはイギリスアメリカの醸造所の物でしたが
今回は、ドイツ・バイエルンの醸造所のビールです。


…って、この醸造所の住所を見てみたら、これまたザルツブルクの
すぐ近く!以前醸造所訪問をした、ヴィーニンガー醸造所(ザルツから15Km)
とそう変わらない場所にあります


なんですが


ここの地名、「ペ○ティング」って言うんです・・・(゚Д゚)
英語でPett*ng、大きなお友達が思い浮かべる言葉、まんまです。
それにしても「ペッティ○ング」ってのはなぁ


これはドイツの地名でしたが、ちなみにオーストリアにはそれを上回る
FUC*INGという地名があります。。。(゚Д゚)


ドイツ語読みでは「フッキング」イマイチ煮え切らない発音なので
緩和されてますが、もう英語圏の人にはそれはもう、タマラン様でして(笑)

2.jpg


ちなみに、「フッキング」と書いた看板(上)があまりに盗難にあうので
最近コンクリートで根元がガッチリと固められたらしいです・・・


といいますか


こういう話題になると
どうしても筆が進んでしまいますよねー
…ってあれ?違う??


まぁビールも大人の話題ですし、気にせずそのまま今日のIPAの紹介に
移るとしましょうか


で、今日のビールです。

シェーンラム・ババリアズ・ベスト IPA
Schoenram Bavarias Best IPA

アドヴェントカレンダー18日目

IMG_0880.jpg


ザルツブルクから15キロほど離れたペッティング○という街にある
シェーンラム醸造所は1780年創業。

2004年のワールド・ビア・カップでは「メルツェン部門」で
ここの醸造所のビールが優勝していますね


ただ、今日の銘柄の記述がHPに見られないんです…


いくつかの記事を読んだ上での推測ですが、この銘柄は少量受注生産、
みたいな形を取っているのでは…と思われます


IPAなんて、マニアックなジャンルですしね

IMG_0882.jpg


スタイル: インディアン・ペール・エール

原材料: 大麦麦芽、ホップ、酵母

アルコール度数: 8,4%...! 道理で回るわけだ

色: 琥珀色。

香り・味: ホップの素晴らしい香り!
オレンジの皮を思わせるカンキツ系の爽やかな香り、そしてフローラル

味はIPAと思って構えていたものの、苦味はかなり抑え気味。
むしろちょっと甘みを感じる位な気がします



               |↑軽い(キレ)
               |
               |  
               |
               |
               |
               |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口                     甘口→
               |
               |
               |
         ☆     |
               |
               |↓重い(コク)


素晴らしいビールだと思います。
うっわー、コレやりすぎだろうよ…というIPAが乱立する中、
ひじょーーーに程よいバランスを保ちつつ
これだけの心地よい香りを引き出せるのは凄いと思います。星5つ!


全体評価:★★★★★ (満点は★5つ)





人気ブログランキングへ


23:26  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/175-bcb71151

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |