2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.12.23 (Fri)

ワインの産地より ゴルサー・ヴァイスビーア

おばんでございます


昨夜はチャチャっと更新してしまいましたが(かなり酔っ払ってまして…
今日ブログを読み直してみて、ある事に気付きました。


アドヴェントカレンダー・21日目
スッ飛ばしてしまっている事に(゚Д゚)


今週頭がちょっと忙しかったもので、ついつい書き忘れてしまったみたいでして


「でもそんな事言っても、毎日ビール飲んでんぢゃん。
飲んだのになんで忘れるのよ?


…はい、おっしゃりたい事はよーくわかります。

そしてカンの良い方はもうお分かりですね


21日目は、サプライズだったんです!!

(飲める物だったら、忘れる訳がありませんものね…ムフ)


先日、アドヴェントカレンダー10日目でご紹介したヒルター醸造所の、世にも珍しい

ビール・マスタードBier Senf!!(゚∀゚)

IMG_0366.jpg


まーったくもう、よくもまぁこうやって
ビール関連の変わりダネを見つけてきますよねぇ・・・

このマスタード、まだ味をみてませんので、この詳細はまた近い内に
ご報告させて頂きたいと思います



さてさていよいよ本題、アドヴェントカレンダー23日目
行ってみましょう!残るはあと2日!!


で、今日のビールです。

ゴルサー・ヴァイスビーア
Golser Weissbier

アドヴェントカレンダー23日目

IMG_0368.jpg


おお、この醸造所のビールは
去年のアドヴェントカレンダーにも入っていました!!

本来はワインの産地として有名なブルゲンラント州より、
パンノニア醸造所の白ビールです。

その時の記事はコチラをご覧ください


注:「ヴァイスビーア(白ビール)」と「ヴァイツェンビーア(小麦ビール)」
が混在してしまっていてすみません。基本的にほぼ、同じ物なんですが
一応両者の線引きとかもありますし、これに関してはおいおいブログで
取り上げますので、今日のところは特に気にしないで頂けたらと思います


IMG_0369.jpg


スタイル: ヴァイツェン

原材料: 大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ、酵母

アルコール度数: 5,0%

色: 黄色。ヴァイツェンにしてはかなり黄色い方だと思います

香り・味: バナナ香、それと若干の洋ナシの香り
味はヴァイツェンにしては甘くなく、スッキリとした味です。
非常に炭酸が強いので好みが分かれるかもしれませんが
良く言えばとてもクリーミィ、悪く言えば邪魔をする。

「後味」と言っていいのかわかりませんが、舌の上にかなり、
酵母が残ります。なんかちょっと、ザラザラ。。


               |↑軽い(キレ)
               |
               |  
               | ☆
               |
               |
               |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口                     甘口→
               |
               |
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)


やや軽めの、飲みやすいヴァイツェンだと思います。
日本のビールで言うと、銀河高原ビールに感じが近いかもしれない…
星4つです。

全体評価:★★★★ (満点は★5つ)





人気ブログランキングへ

20:51  |  ビール・オーストリアAT  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/179-35e12a0a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |