2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.12.25 (Sun)

ボックビールが僕の趣向に合わない件について フベルトゥス・フェストボック

おばんでございます


そしてみなさまメリー・クリスマス!!


みなさまが素晴らしいクリスマスを過ごされたのを祈っておりますが…


…ってシレっと更新が一日遅れてすみません
てのはですね、アレなんですよ


ここいらのカトリックの教会ではクリスマス・イヴの日
「終夜ミサ」なるものがありまして。

もう文字通りです。23時ミサ開始、ですよ(゚Д゚)

なので、せっかくのクリスマスなのに全然ビールが飲めないという…

いやね飲んでも良かったんですけど、ほとんど合わせなしのブッツケ本番だし
歌に支障をきたしてもちょっと困っちゃうので、泣く泣く自粛したんですよ


ですので微妙に一日遅れた更新になっちまいましたが
とにもかくにも、メリー・クリスマス(´A`)


ザルツブルクはクリスマスには程遠い、気温5℃の時々雨…
という、ちょっとフンイキに欠ける天候ではありましたが

アドヴェントカレンダーも
いよいよ最終日となりました!



最後の最後で、クリスマス・イヴにふさわしいビールが出てきましたよ…


去年ご紹介したニーダーエスタライヒ州・フベルトゥス醸造所から
この時期に醸造される、ボックビールです。



で、今日のビールです。

フベルトゥス・フェストボック
Hubertus Festbock

アドヴェントカレンダー24日目

IMG_0370.jpg

フベルトゥス醸造所は、去年のアドヴェントカレンダーで出てきたんでしたね…

その時の記事はコチラです


1454年創業でオーストリア最古が謳い文句、
鹿がトレードマークの醸造所です。

IMG_0372.jpg

王冠は今流行り?の手で開けられるスクリューキャップ。

去年ご紹介したものは赤でしたが、ボックビール・バージョンは
緑を主体にしてるみたいですね

IMG_0371.jpg


スタイル: ボックビール

原材料: 大麦麦芽、ホップ

アルコール度数: 7,5%

色: かなり濃い黄金色。若干茶色がかってるかな?

香り・味: ムワッと麦の香り。正に、パン!
それと少しのカラメル、ホップ香。

味はよくあるボックビールの様に、甘めです。ハチミツの味も少し。
そして、強い・・・

アルコール度数7,5%はボックビールにしてはやや控え目ですが
炭酸がとても弱いので(泡持ちもほとんどありません)
アルコールがダイレクトに感じられます。


               |↑軽い(キレ)
               |
               |  
               |
               |
               |
               |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口                     甘口→
               |
               |
               |
               |          ☆
               |
               |↓重い(コク)


毎年ボックビールを飲みながら思うんですが

コレは危険です(本気で)。回る回る。

そういや、以前ウチの近くのビアホールで飲んでいた時
立ち上がった時に身の危険を感じたビールも
ボックビールだったなぁ…(´A`)<遠い目


甘めが苦手な僕の趣向ですんで、辛目の評価で恐縮ですけれど
星4つってトコですかね…ボックビールとしては
バランスの取れた、良いものだとは思いますが


全体評価:★★★★ (満点は★5つ)





人気ブログランキングへ


17:12  |  ビール・オーストリアAT  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■ルイヴィトン 財布

お世話になります。とても良い記事ですね。
ルイヴィトン 財布 |  2013.07.26(金) 04:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/180-1bd64153

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |