2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.01.04 (Wed)

興味深い「エール」の世界 シェパード・ニーム・スピットファイア

おばんでございます


先日までダルムシュタットに滞在していまして
今日、ザルツブルクに戻ってきました


いやー食べた!飲んだ!!(゚Д゚)


基本、滞在期間中常に食べまくっていたんですが

大晦日のパーティも素晴らしかったー!
前回のブログでも一瞬話題にしましたね)


お世話になったアキさんの勤務先、ダルムシュタット劇場の人たちが集まる
ジルヴェスター・パーティに参加させてもらったんです


IMG_1062.jpg

スバラシイ料理の数々に(前菜なのでこの倍はありました!…そしてメインディッシュ
絶品ローストポークの写真を撮りそびれるという大失態…



IMG_1065.jpg

本格的にカードゲームをしつつ

(彼はディーラーをやっているフランキー。
これでもかって程どや顔してますが、かなり勝負上手でした


IMG_0582.jpg

コレ、何やってるかわかりますかね?
赤ワインの入った鍋の上に砂糖の塊を置き、そこに火をつけたラムを上から注ぎ
最後にアツアツのワインを飲む、ってモンです


IMG_1061.jpg

「美味しい」って顔になってますねでも本当に美味しいんだなコレが


IMG_0581.jpg

みんなでパチリ。


結局3時半くらいまで飲みまくり、家に着いたら
バタンキューでした


こんな大晦日もイイもんですね。。。


お世話になったアキさん、アンディ、そしてみなさん
色々とありがとうーーー!!!


さてさて、そんなダルムシュタットの思い出に浸るのも兼ねて
例のビール・ショップ「マルーン」での戦利品をもう一つ



で、今日のビールです。

シェパード・ニーム・スピットファイア
Shepherd Neame Spitfire

Maruhnにて2ユーロ(≒200円)位だったと思う也

IMG_0376.jpg

イギリスはケント州にある、シェパード・ニーム醸造所のビール。
ココは創業1698年、「イギリス最古の醸造所」ってのが
謳い文句みたいです

…でも1698年で「最古」と謳っちゃうあたり、

ビール大国ドイツのここいらとか

我がオーストリアが誇るここいらと比較してしまうと


ちょっと甘く聞こえてしまいますねぇ(´A`)


…で、コレがこのビールの王冠なんですが。

IMG_0377.jpg


このマークと「スピットファイア」というビールの名前から
ピンと来た方は、二次大戦マニアかもしれませんね


このマークは「イギリス空軍の国籍マーク」
そしてスピットファイアとは、二次大戦で運用された戦闘機なんです。


spitfire.jpg

スーパーマリン・スピットファイア
翼にしっかりと「国章」が描かれていますね


そう、このビールはこの戦闘機が大活躍した
「バトル・オブ・ブリテン」の戦勝50周年を記念して
醸造される様になったビールなんですよ


こういう「ビールにまつわる薀蓄」ほど
素晴らしいつまみはないと思うのは僕だけでしょうかね…?



あ、僕だけですか。ああそうですか




IMG_0379.jpg


スタイル: プレミアム・ビター

原材料:

アルコール度数: 4,5%

色: 濃い目の銅色、紅茶色。

香り・味: カラメルっぽさと、少し尖った金属の様な香り。
カラメルっぽさから甘口を連想していましたが意外や意外、辛口です。
ただ後味でほのかな麦の甘さが残るので、それがいいバランスです



               |↑軽い(キレ)
               |
               |  
               |
               |
               |
               |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口                     甘口→
        ☆      |
               |
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)


ムムム、これは評価が難しい・・・(´A`)

これまで「ビール!」と飲んできた物と、キャラが随分異なります
甘さと辛さのバランス、そしてやや淡白な味わいの「まったり感」は
とても良いものの爽快感には欠けますかね…

ちょーっとばかし、イギリスのビール「エール」の世界にも
足を踏み入れたくなります・・・星4つ半にしておきましょう!


全体評価:★★★★+ (満点は★5つ)





人気ブログランキングへ





17:15  |  ビール・イングランドGB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/184-d8e39e87

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |