2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.01.12 (Thu)

日系企業のおひざもと ユーリゲ・アルト

おばんでございます

先日、フェイスブックの方でもそれとなく匂わしてましたが
行ってきました、デュッセルドルフ!!

今日の稽古が終わると同時に、デュッセルドルフ在住の同僚に車に同乗
させて頂き、日帰りでデュッセルドルフを訪問してきました


Yさん、どうもありがとうございました!!


ケルンから約30キロ離れたデュッセルドルフ・・・と言えば
数多くの日本企業が進出しているので有名ですが
何を隠そう(隠してませんけど)ここは、アルトビールの聖地。


アルトビールってのは、まぁ
「ケルンでいうケルシュ」みたいなビールでして
分類的にもケルシュと同じ「上面発酵ビール」に分類されます


そんな聖地にいるという願っても無い機会だし


よし、出来るだけ沢山レポートしてやるぞ(゜Д゜)ゴルァ!!



…と意気込んでいたんですが



空腹の胃にザーッと流し込んでしまったせいか
ベロンベロンに酔っ払っちまいまして


なので残念ながら、今日回れた(=ご紹介できる)のは
2軒だけです…


・・・とは言っても、この2軒はアルトビールの
「絶対に外せない」トコロなので
まぁ、見て行ってくださいネ


アルトビール・ネタ、今日明日の2日にわたってお送りします



で、今日のビールです。


ユーリゲ・アルト
Uerige Alt

本店にて1,8ユーロ(≒177円)也

Uerige01.jpg


旧市街の真ん中に位置するユーリゲ醸造所、創業は1862年。


てかアレなんですね、

アルトビールも、ケルシュの様な
細いグラスに入って出てくる
んですね…知らなかった


これで常に冷たく新鮮なビールが飲める …ってモンですが

このグラスは250ml、ケルシュより50ml多いので注意ですよ


(今回僕はケルシュと同じペースで飲んでかなり早く酔っ払いました


そして1杯飲むごとにウェイターのおっちゃんが
コースターに1本ずつ、線を書いていきます。これもケルシュと同じ。



この店は本来、店の外で立ち飲みをするというスタイルらしいんですが
今日はあいにくの雨でお客さんが少ないせいか?
店の中は割とすいていて、大きなテーブルを独占できました

qol_large_uerige.jpg

結論から言いますと、とてもとても美味
茶色から想像する様な「カラメル感」はあまりなく、意外と辛口です。
特筆すべきはホップ!ホップ!!(゚Д゚)


日本でも「よなよなエール」に用いられている
素晴らしい香りのカスケード種。


そして見たまえ、この美しい輪を!!

Uerige02.jpg


こーれーはーいいビールだと思います!!(´A`)

立ち飲みで人が溢れる、というのも納得ですわ・・・


               |↑軽い(キレ)
               |
               |  
               |
               |
               |
               |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口                     甘口→
               | ☆
               |
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)


素晴らしいホップの香りと甘・辛・軽・重のバランス。星5つです!!


全体評価:★★★★★ (満点は★5つ)



おまけ

「お互い距離が近い」「お互い上面発酵」「お互い提供方法が似ている」

…あたりからお察しの通り、

「ケルシュ」と「アルト」は明白な敵対関係です(笑)


「広告がユニークなフリュー」がこんな広告を出すと

bevor_es_alt_wird.jpg

「古くなる前にどうぞ。」

「古い(独:アルト)」という言葉にかけて、「ケルシュ=新しい」という
露骨な挑戦広告です。


そうしたらデュッセル陣営は、こんな応酬広告を作る。

big_896.jpg

「ケルシュってのは、後から出てくるのと同じに見えますよね。」


ケンカする程仲が良い、とは言いますけれども。。。


本当はもっとヒドい広告をご紹介したかったんですが
ちょっとさすがにアレでしたんで、自主規制しました・・・


気になる方は Koelsch Altbier  の2つのワードで
グーグル画像検索してみてくださいね






人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
20:57  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/187-f150edbb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |