2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.01.19 (Thu)

ジャケ買い、ならぬラベル買い ブレズニャーク・スヴェートレ・ヴィーチェプニー

おばんでございます

ちょーっくら、ご無沙汰してしまいましたね


実は昨日、何とか更新をしたかったんですが


Wikipedia英語版
24時間ストライキ


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


昨日取り上げるつもりだった醸造所は
チェコの、ブレズニャーク醸造所

Březňák

もうめっちゃスゴ味のあるおっさんが
ラベルにドドンと印刷されている、それはそれは
売り場でも目を引くビールなんですが


…この醸造所のホームページ、チェコ語しかない(゚Д゚)ガーソ

なので英語版のウィキペディア頼みだったにも関わらず
昨日はストライキど真ん中。。。


という訳で、更新が今日になっちまいました



…ちなみに今日ようやく見る事ができたWiki英語版、
この醸造所の記事はたった一行しかありませんでした




なんだよぅコレなら昨日更新できたぢゃん、
なんて思いつつ



で、今日のビールです。

ブレズニャーク・スヴェートレ・ヴィーチェプニー
Březňák světlé výčepní

チェコのキオスクで1ユーロ位(≒100円)だったと思う也

IMG_0383.jpg

はい、おっさんの写真が見事中央に鎮座していますね

しかもこのおっさん、ビール持ちながら葉巻を吸っているのだ

確かにビールとタバコのコンビネーションは最高、なんて
ビール研究会ドイツ支部長A.D.君も言っていましたが


ウースチー・ナド・ラベムÚstí nad Labemというチェコ、ボヘミア地方の街にある
ここの醸造所は1753年創業。

ボヘミア地方と言えば、ココココといった
恐るべきライバルが乱立する地域ですね


ブレズニャーク・スヴェートレ・ヴィーチェプニー…と
ちょっと舌を噛んじゃいそうな名前ですが、Google教授に翻訳をお願いすると
「ブレズニャーク・ライト・ドラフト」。

どうやらちょっと軽いタイプの、ラガービールみたいですね


IMG_0384.jpg


スタイル: ライト・ラガー

原材料:

アルコール度数: 4,1%

色: かなり濃い金色、若干茶色がかっている

香り・味: とても甘い香り。
味はかなり甘めなんですが、後味でソレがほとんど残らないので
イヤ味は一切なし。
炭酸弱め、「麦飲料」感がとても強いです



               |↑軽い(キレ)
               |
               |  
               |
               |        ☆
               |
               |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口                     甘口→
               |
               |
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)


とてもとても美味です。

なんだろう、ビールをガッツリ飲んでいると言うよりは
気軽に飲める「麦」ジュースを飲んでいる感じでしょうか…?


甘口があまり好みではなくて・・・といつも言っている手前アレですが
僕はコレ、好きです。。。

甘いけれども、サッパリしている。
キレのある軽さではないけれど、スッと入ってくる小気味よい軽さ
少し評価が甘いかもですが、星5つあげちゃいましょう!!


全体評価:★★★★★ (満点は★5つ)





人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
20:34  |  ビール・チェコCZ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/190-a378c86c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |