2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.02.04 (Sat)

ビール・ミュージアムinザルツブルク シュティーグル・エクストラ・スタウト

おばんでございます

いやー、随分ごぶさたしちゃいましたね


ザルツブルクは、今おっそろしい寒さです

「おっそろしい」とは、どんなレヴェルかと申しますと

最高気温がマイナス10度(゚Д゚)

…とかの、そういうレベルです




そんな中、ビール研究所・見習いのM.K.くんに
日本からの来客があり

「シュティーグル醸造所に見学に行ってみたい」

…と、なんとも建設的な提案がありましてですね

ちょうど僕達も日本から旧友・美しすぎるソプラノさんが来てまして
彼女も興味を持ってくれましたんで、散歩がてら行ってきました


wettertemparatur.png


外はマイナス2ケタでしたけどね(;゚д゚)ポカーン


シュティーグル醸造所は、ザルツブルクに住んでいる人なら
誰でも知っている「おらが街醸造所」


当ブログでも、この醸造所主力商品の「ゴルトブロイ」
「シュティーグル・ピルス」などをご紹介してきました

Brauwelt01.jpg

そんなシュティーグル醸造所が擁するビール博物館/見学施設、
ブラウヴェルトBrauwelt

ビールの歴史や、醸造方法、他にもそれらにまつわるウンチク等が
なかなか立派に展示されている施設です。


初めて行ってみた感想として


なんでもっと早く行かなかったんだ(゚Д゚)!!

…って感じでした


IMG_0428.jpg

入ってみてビックリ、とってもモダンな様子。


IMG_0429.jpg

Sudkessel(煮沸釜)があったり


IMG_0430.jpg

ビール醸造の過程が書かれていて、「マジメか!(゚Д゚)」と思ったら


IMG_0434.jpg

レトロ&ポップな、ビール会社のカンバン?の展示や


IMG_0438.jpg

ビール瓶でできたオブジェもあったりして


そしてとーーーっても空いていたので
巨大なビールジョッキを発見したのをいい事に


IMG_0452.jpg

こんな感じで遊んだりしていました


ブラウヴェルトの入場料は9ユーロ。
(ごめん、みんな、お釣り返してないや!後日返却します


でもコレに、醸造所直営レストランで使える

ビール200ml×3杯のクーポンと

小さなグラスのオミヤゲがついてきます
(またはシュティーグルのビール1本)

IMG_0459.jpg


ビールはどれでも好きな銘柄を指定できるし
程よい大きさのグラスまでもらえちゃう。

コレって、メチャメチャお得・・・?(゚д゚)ウマー

みなさん、ザルツブルクにお越しの際には
ぜひ足を運んでみてくださいね


シュティーグル・ブラウヴェルトのHPはこちらです


今日ご紹介するビールはもちろん!
醸造所となりのレストランで注文した、季節限定のビールを


で、今日のビールです。

シュティーグル・エクストラ・スタウト
Stiegl Extra Stout

Brauweltにてクーポン使用

Stiegl Extra stout01


このビールは、シュティーグル本社でのみ醸造している
「シーズン・ビール」。期間限定、普段は見られないビールです。

「スタウト」と言えば、これまでにも
ここいらここいらをご紹介しましたが

主にイギリスやアイルランドで見られるビールですが
その製法で、シュティーグルでも醸造してみたみたいですね

Stiegl Extra stout02


スタイル: エクストラ・スタウト

原材料:

アルコール度数: 5,5%

色: こげ茶色~黒

香り・味:カラメルや、焦げたトースト。
そしてとても強い、カスケード・ホップ。

※カスケード種は、僕が大好きなこのビール
日本のこの銘柄でも用いられている、フルーティなホップです



               |↑軽い(キレ)
               |
               |  
               |
               |
               |
               |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口                     甘口→
               |
       ☆       |
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)


やや甘口を想像しましたが、けっこうな辛口。
でも、かなーりホップが主張しているので、スタウトの良さを殺してしまっている
気がするのがちょっと残念です。星4つ!


全体評価:★★★★ (満点は★5つ)


おまけ:
とっても興味深かった、オーストリア国内の醸造所・リスト

IMG_0441.jpg

ザルツブルクにも、これだけあるんですね…
まだ半分くらいしか知らないや(´・ω・`) ショボーン

これからもまだまだ、頑張ります!!!





人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
18:14  |  ビール・オーストリアAT  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/195-0d446a03

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |