2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.02.06 (Mon)

ケルンにおける密かな愉しみ ドルトムンダー・ウニオン・エクスポート

おばんでございます

昨日から、お仕事でケルンに来ています ←大聖堂のつもり


さて、みなさん、突然ですが

ケルンと言えば何でしょうか?

さんっ、はい









20080717-0101.jpg



…という導入はもうかれこれ2・3回やっちゃってますんで、


今日はケルシュ以外で、僕がケルンで
密かに楽しみにしている物をご紹介します



工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ビール出てこないのォ!?




・・・いえいえ、それもキッチリ登場しますんでご安心を



さて。

僕がケルンで楽しみにしている物、それはコレです

じゃ~ん

wikkinger01.jpg

その名も「バイキング・ロール」
ちっちゃなケーキが7つ、入っています。


「何故にバイキング?」というのはさておき、
ケーキの拡大写真

Wikinger02.jpg


コレがですねぇ、もう!


(゚д゚)ウマー


なんですよ。


ドイツ名物「マジパン」(アーモンドから作る餡みたいなもの)に包まれていて
若干好みが分かれるかもしれませんが


繰り返しますと



(゚д゚)激ウマー



なんですね。


半分にしてみるとこんな感じです。
中にクリームがちょっとだけ入っていて、これもまた
(・∀・)イイ!!味を出しています

Wikinger03.jpg


どうやら、ケルンでは割とどこのスーパーにでもあるみたいですが
ミュンヘン・ザルツブルクでは見かける事がないんです。。。

シュトゥットガルトでは何故か安売りスーパーの
「ペニーマルクトPennymarkt」にだけ置いてありましたが


ケルン界隈にお越しの際は、このケーキ、
みなさんどうぞお試しあれ!!




…とまぁ、今日はケルンのケーキ?に触れた事ですし
ビールはちょっと、同じ州の、別の都市に目を向けてみましょう



で、今日のビールです。


ドルトムンダー・ウニオン・エクスポート
Dortmunder Union Export

REWEにて49セント(≒49円)也

Dortminder Union Export01

このビールは、ケルンのあるノルトライン・ヴェストファーレン州(長いですね)と
同じ州にあって、約7~80キロ離れた所にある大きな都市、ドルトムントにある
醸造所のものです。


ドルトムントと言えば、今日本で一番アツい話題は
ココのサッカーチームに移籍した、香川選手の事でしょうか?


ただ、ビールに関して言えば、ここドルトムントはかつて
ミュンヘンに比肩するビールの一大生産地だったんです


Dortmunder-Bier-a19004218.jpg


石炭の生産が盛んで街が非常に栄えたのが主な理由なんですが
20世紀に入ると、石炭から石油への切り替えが強まり、結果
街の産業も縮小せざるを得なくなった、という歴史があります


現在はドルトムンドに銘柄は数あれど、
「ドルトムンダー・アクツィエン・ブラウエライDortmunder Aktien Brauerei(DAB)」
という一社に統合され、包括的に醸造を行っています。


ドルトムンダーは日本のビールにも深い関係がありますんで
説明を続けたいトコですが、長くなってしまってもアレですし
近日ドルトムントを訪問した際に(えっ?
樽から飲んだビールと共に、お話しさせて頂きたいと思います!!!
(゚Д゚)イクンカイ!!


Dortminder Union Export02


スタイル: ドルトムンダー

原材料: 大麦麦芽、ホップ、ホップ抽出物

アルコール度数: 5,3%

色: 淡めの黄金色

香り・味: ホップの香りが強いです。
味はやや締まった辛口。後味はホップの香りが鼻を抜けますが
舌の上には若干の甘みが残ります



               |↑軽い(キレ)
               |
               |  
               |
               |
               |
      ☆        |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口                     甘口→
               |
               |
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)


とても美味しいビールだと思います。
しかも安い(500ml1本50円!)まさに企業努力(゚Д゚)

まさにザ・ビール!といったところ、
日本人が思い浮かべる「美味しいビール」の
イメージそのものだと思います。星5つです!!


全体評価:★★★★★ (満点は★5つ)





人気ブログランキングへ


22:00  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■レイバン サングラス

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
レイバン サングラス |  2013.07.26(金) 05:16 |  URL |  【コメント編集】

■フェラガモ 靴

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
フェラガモ 靴 |  2013.07.26(金) 05:16 |  URL |  【コメント編集】

■フェラガモ 店舗

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
フェラガモ 店舗 |  2013.07.26(金) 05:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/196-068792a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |