2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.02.08 (Wed)

天と地と、そしてケルシュと ミューレン・ケルシュ

おばんでございます


ケルンに滞在して早4日目、とても有意義な
滞在となっております


昨夜はケルン在住の美人ヴァイオリニストと一緒に、
以前もご紹介したペッフゲン醸造所にいってきました


つきあってくれたMちゃん、どうもありがとう!!


ココのケルシュが美味しいのは、もう、地元の人たちが
必死になって薦めてくれるのからもよくわかるんですが


それはさておき、昨日改めて感動したのはゴハン。コレです

Himmel un Aed

ヒンメル・ウント・エルデHimmel und Erde、直訳すると

「天と地」(゚Д゚)

…いつぞやの映画のタイトルみたいですけれども(笑)

(ちなみにここいらの言葉ではヒンメル・ウン・エードHimmel un Ädといいます)

ジャガイモ(=「地」)のピューレと、リンゴ(=「天」)のコンポートの上に
コンガリ揚げたブルートヴルスト(血のソーセージ)が乗っています。


これが! (゚д゚)ウマー


ソーセージの程よい塩加減と、リンゴの甘酸っぱさがマッチして
思わず「黒柳さぁ~ん!」と叫んでしまう感じ。
(ヒント:『マッチ』)


もうひとつ注文したのが

Gruenkohl.jpg

ここいらの名物、グリューン・コールとメット・ヴルスト。

ソーセージの下に敷いてあるお茶っ葉みたいなのがグリューン・コール、
おっきなキャベツを煮込んだもので、西/北ドイツの冬の名物詩です。


コレはもうちょっとだけ、脂っこくてもよかったかな…?


個人的にはコレに関してはですね

完食すると脂っこすぎて気持ち悪くなる。

もうコレを見るのも嫌になる。

でもしばらくすると、また食べたくなる

…位の物が好きなので


でもでも、どっちもとっても美味しくて
正に理想的な、ビールのおつまみ でした


そしてコレは昨日の成果:

paeffgen120207.jpg

ふむ、ぜんぶで7杯、でも大体僕が飲んでいたので
5杯といったトコでしょうか

本当はもっともっと飲みたかったんですけどね・・・
今朝の稽古が早い時間だったので、泣く泣く諦めました(´・ω・`)ショボーン


…とまぁ、ケルンでとてもいい時間を過ごしてますんで、このまま上機嫌で
まだ紹介していないケルシュをご紹介する事にしましょうか



で、今日のビールです。


ミューレン・ケルシュ
Muehlen Koelsch

REWEにて95セント(≒98円)也

Muehlenkoelsch01.jpg


ケルンのホイマルクトHeumarktという所にあるこの醸造所は
創業1858年。って、このホイマルクトって場所、毎朝仕事場へ行くときに
バリバリ通ってました全然気付かなかった…


ちなみにケルンにあるホイマルクトHeumarktの隣の駅は
ノイマルクトNeumarktといいます(笑)


醸造量はだいたいケルシュ醸造所の中で10番くらい、
やや小規模な醸造所です。


Muehlenkoelsch02.jpg


スタイル: ケルシュ

原材料: 大麦麦芽、小麦麦芽、自然のホップ(←そう書いてあるんです)

アルコール度数: 4,8%

色: やや濃い目の黄金

香り・味: モルティー。そして「小麦」の香り、すなわち
ヴァイツェンビールと同じ香りがよくわかります。

味わいもモルティーなんですが、意外や意外、やや辛口!
麦とホップのバランスが良く保たれている、とはこの事を言うのだなぁ…と
妙に納得してしまいます



               |↑軽い(キレ)
               |
               |  
               |
               |
          ☆    |
               |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口                     甘口→
               |
               |
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)


うん、このケルシュはとても美味しいです!割と甘口?のケルシュが乱立する中
辛口のケルシュは珍しいし、よく健闘していると思います。星4つ半!


全体評価:★★★★+ (満点は★5つ)





人気ブログランキングへ


20:14  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■official nfl jerseys

woops. my comment got messed up and didn’t show up until I posted again…. sorry.
official nfl jerseys |  2013.09.07(土) 01:04 |  URL |  【コメント編集】

■Borse Louis Vuitton

I have just seen that article and section elements are just fancy div’s with meaningful names.
Borse Louis Vuitton |  2013.09.09(月) 18:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/197-c016d17a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |