2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.02.09 (Thu)

かもしれない運転でいけ DAB ピルスナー

おばんでございます

先日ご紹介した、ケルンからちょっと離れているけど
同じノルトライン・ヴェストファーレン州(やっぱり長い…)にある
ドルトムントという街のビール、「ドルトムンダー」。


今日、稽古帰りにちょっと大きめのスーパーに寄ったら

なんかドルトムンダーが
いっぱいおいてある!(゚Д゚)



ちなみに敵対関係のデュッセルドルフのアルトビールは
置いてありませんでした(笑)そこまで露骨にしなくても。。。



ま、とにかくですね

「柳の下にどじょうは沢山いる!」(゚д゚)ウマー


…とばかりに、2本ほどドルトムンダーを購入



で、写真を撮っている時に気付いたんですが


これ、ピルスナーぢゃん(´・ω・`)



「ドルトムンダー」といえば、エクスポートというビールが主流。

ドルトムントという地名だけで買ってきたら、こんな事になってしまいました


でも開栓してしまったし、まぁビールは飲みたいし


今日はこのビールをご紹介する事にしたいと思います・・・



で、今日のビールです。

DAB ピルスナー
DAB Pilsener

REWEにて80セント(≒83円)位だったと思う也

DAB Pilsner01


DABとは、Dortmunder Actien Brauerei(ドルトムント株式醸造所)の略、
設立は1868年です。

そもそも先述の「エクスポート」は、ドルトムントのビール職人達が
チェコのピルゼンのピルスナー(ピルスナー・ウアクヴェル)に倣って
醸造を試みていたモノだったんですが、あまりうまく行かず、
アルコール度をやや高くする醸造方法にする事で、輸出にも適した
「エクスポート」という新しい銘柄が生まれるに至りました。


前置きが長くなってすみません…だってちょっと悔しくて


…で、そこの「ピルスナー」。。。

モチロン現在生産されている物ですから、そんな訳ないにしても
「エクスポートの踏み台」(´A`)
みたいな言葉が頭をチラつきます


まぁとりあえず、あんまり先入観ナシで味わってみる事にしましょうか

DAB Pilsner02


スタイル: ピルスナー

原材料: 大麦麦芽、ホップ、ホップ抽出物

アルコール度数: 4,8%

色: わら色

香り・味: 麦の甘い香り。それともう一つの爽やかな香りは
ホップによるものなのかな?
味は、ピルスナーにしてはやや甘め。ただ、あくまで「…にしては」であって
ミュンヘンのヘレスなどに比べると、キレのある印象があります。



               |↑軽い(キレ)
               |
               |  
               |
               |
               |
               |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口                     甘口→
               |
               |
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)


ふーむ、これを飲むと、試行錯誤している職人たちが
ああだこうだ言いながら
「エクスポート」というビールを作り上げたのだ


…というのが非常に良く理解できる出来になっています(笑)
出来としては、そんなに悪くはないんですけれどね。。。


うん、この味ならオリジナルのピルスナーの方がいいし、他にももっと
いいビールはある。職人魂に火をつけたビール、という事にしておきましょうか
星4つです!


全体評価:★★★★ (満点は★5つ)





人気ブログランキングへ


21:41  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

文章の最後の段落、う〇この味ではないですよね?!笑
こーすけ |  2012.02.09(木) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

小2病か(笑)
TTT |  2012.02.09(木) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/198-400a245b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |