2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.02.10 (Fri)

ジャケ買いの是非 ジュンナー・ケルシュ、ディーベルス・アルト、ギルデン・ケルシュ

おばんでございます


tasting03.jpg



突然こんな写真がアップされていて驚いているそこのアナタ!


遂に見境なく飲みはじめやがったか…(´A`)


…ではなくて、です!



事の始まりは、最近立ち寄る、色々なスーパーでのこと。


「アレ?この銘柄ここでも売ってるんだー」


なーんて常々思っていた銘柄があったんですが



実は外見が似ているだけで、全然違う銘柄だったんですよ(゚Д゚)



…それが上に出ている、3つの銘柄なんです。
3つとも緑のラベルに似た様なレイアウトと、文字数。

tasting04.jpg

ね、こうやって見てみると、すいぶん似てるでしょ?


なので今日はいい機会だ!という事で
3本全て購入してきました


前回「ジャケ買い」ならぬ「ラベル買い」に言及しましたんで
まぁ、それとの関係性もふまえていい機会ではないかな、と



…で、です。

今日はどうしたもんかと色々と悩んだ挙句、

tasting02.jpg


こんな感じの「テイスティング」
みたいな事になってしまいました





でも




それぞれ2・3口飲んでいるうちに

どうでもよくなってくる(´・ω・`)

…感があるのは否めませんねぇ。。。


まだなんとか「しらふ」で留まっている間に、チャチャッ
好評を書いておきました


今日は普段に比べると「簡易」ではありますが
3種類のビールをお届けします


で、今日のビール(たち)です。

ジュンナー・ケルシュ Suenner Koelsch
ディーベルス・アルト Diebels Alt
ギルデン・ケルシュ Gilden Koelsch


tasting03.jpg tasting01.jpg

左から、ジュンナー・ディーベルス・ギルデンです。


まず、左のジュンナー

Suenner.jpg


ホップの香りがとても強くフローラルで、甘さとのバランスも良く取れているので
普通のラガービールを飲んでいるかの様な飲み口です。

ちょっと辛口のミドルボディ。



真ん中のディーベルス・アルト

Diebels.jpg


アルトビールは以前にもご紹介しましたが
このビールはデュッセルドルフのビールです。

豊かなカラメルの香り、口に含むといっそう広がります。
ただ、そこまで甘口ではありません。そしてクリーミィ。
クセのないビールで、ちょっとドゥンケルスに近い印象です。


右のギルデン

Gilden.jpg


ややモルティです。なので味もやや甘め。
小麦の香りが強いと思います…それがちょっと、フルーティな印象。
やや甘口のやや軽め。面白みに欠けるかな・・・



今回、とても強く感じたのが

やっぱりケルシュ同士でも、結構違うモンなのね(゚Д゚)

…という事です。これは、まだまだ研究の余地があるのだろうか・・・

アルトビールは、やっぱりケルシュとは随分違いますね。
同じ上面発酵ビールながら、醸造過程が違うとココまで違うのか、と
ヒシヒシと感じさせられます


…って、やっぱり一日に3つ紹介しようってのは
無理がありますね(゚д゚)


次はおとなしく、一銘柄をキッチリと皆様にお届けしたいと思います







人気ブログランキングへ
22:03  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/199-687b3a33

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |