2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.03.05 (Mon)

三十年戦争のさなかで シュラッペ・セップ・ケラービーア

おばんでございます

もう3月ですね!ちょっとご無沙汰してしまいましたね

ケルンで一仕事終え、またザルツブルクに戻ってきました


いろーーんな人たちにお世話になって、とっても有意義で楽しい
滞在だったんですが、そんななか

前回のブログでは、同僚からビールをもらって
それをレポート
させてもらいました


あれから数日経って、稽古も終盤に差し掛かった頃。


一人のおじちゃん同僚(テノール)が僕の所に来て
ソッとビールを手渡して帰って行きました


まるで「まぁこれでブログでも書けや

…と言わんが如く(笑)



ここまでビール好きが浸透してとっても嬉しいとともに

未知のビールに沢山出会えるなんて

なんたる幸せ(´A`)


そしていつもはチョット偏屈でおっかない感じ(失礼!)のおっちゃんが
微妙に気に掛けてくれてて、それもちょっと嬉しくなりました


Herzlichen Dank, lieber Wolfgang!
「ヴォルフガング(同僚の名前)、どうもありがとう!」


なので今日はもちろん、そのビールをご紹介します!!

ちょっと歴史のあるビールなんですよ・・・


で、今日のビールです。

シュラッペ・セッペル・ケラービーア
Schlappe Seppel Kellerbier

同僚W.R.氏より寄贈

IMG_0515.jpg

このシュラッペセッペル醸造所は、バイエルン州の北西
アシャッフェンブルグという街にある醸造所で1631年創業。

セッペルSeppel/セップSepp、というのはヨゼフJosefという名前の
あだ名だったりするんですが、このシュラッペSchlappeというのは、なんでも
「足の不自由な人」を意味するそうで

ヨーロッパを荒廃させた三十年戦争(1618-1648)で負傷し、
いつも足をひきずって歩いていた創業者のヨゼフ・レーグラーという人に
ちなんだ名前だそうです

D03840.jpg

その王冠。描かれているのが、創業者のセップ(ヨゼフ)でしょうか…?


足が不自由になっても、醸造所を行ったりきたりしつつビールを造る
彼の姿を想像すると、ちょっとホロっとさせられます


ここの醸造所では「ケラービール」と銘打ってますが、Google教授および
Wiki准教授によりますと、以前ご紹介した「ツヴィックルZwickl」と同義みたいですね


ツヴィックルに関しては、前回の更新でもご紹介しましたが(タマタマです)
それ以前にもご紹介していますね…そちらも合わせてご覧あれ


IMG_0516.jpg


スタイル: ケラービール (≒ツヴィックルZwickl、とも)

原材料: 大麦麦芽、ホップ、ホップ抽出物、酵母

アルコール度数: 5,5%

色: 明るい黄色。濁っています

香り・味: とてもモルティー。砂糖系の甘い香りがします
でも味は辛口。ややコクのあるボディで、麦感が後味で残ります。
そして無ろ過なので、とてもマイルドな味わいです



               |↑軽い(キレ)
               |
               |  
               |
               |
               |
               |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口                     甘口→
               |
      ☆        |
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)


なかなか美味しいビールだと思います。上面発酵ビールと下面発酵ビールの
中間、みたいな感じでしょうかね?アルコール度もそこそこで辛口ながら、
とても飲みやすいです。

戦争で負傷し後遺症に悩まされながらも、ビール醸造に情熱を傾けた
シュラッペ・セップに、敬意を示して星5つ!

全体評価:★★★★★ (満点は★5つ)





人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
22:06  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■R18指定

本番OKらしいです(〃▽〃) http://www.fgn.asia/
え鈴 |  2012.09.01(土) 15:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/206-0ca7248e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |