2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.04.04 (Wed)

クエンカで「もう食えんか?」 サン・ミゲル

おばんでございます



突然ですが



スペインに行ってきました (゚Д゚)トウギュウー


マドリッドから東に行った所にあるクエンカという街で
コンサートがあったんですが


これがもう、とーーってもキレイな街で


赤茶けた岩の渓谷の間にへばり付く様にたたずむ街でして


Spanien Aussicht

谷間から山の上を眺めたり



Spanien Gasse

異国情緒漂う街並みを眺めていると


ああ、遠くまで来たんだなぁ(´A`)

という心境に、どうしてもなってしまいますね



ミュンヘンからものの2時間半だったのに…(笑)




今回のスペイン滞在で改めて驚いたのが


生活リズムの違い


午後3~5時くらい、午睡(シエスタ)と呼ばれる時間には
お店はみーんなキレイに閉まってしまうし

夜メシを食べるのは9時とかなんだもの(゚Д゚)

(…しかも9時とかだと『ちょっと早い』とか言われる始末)


スペインはいろーーんな独特の文化をもっていて、そしてとーーーっても
料理も(゚д゚)ウマー なので、本当に魅力的な国なんですが



いかんせんビールが、ねぇ!



ココはどうしてもワインの文化、ゲルマン系の

とりあえずビール
そしていつまでもビール


…という感覚からはかけ離れたものがあります。。。


spanien Wein

そんな国のフンイキに押されて注文してしまったリオハ・ワイン。
でもとーーっても美味しかったです



で、ひとしきり飲み&食べ終わった後で。

店のおっちゃんが、こんな瓶をテーブルに置きました。。


Spanien Schnapps

え、Shi瓶ですか?

なーんて思ったりもしましたが、中にはグラッパ(透明な方)と
アニスという香辛料のリキュール(茶色の方)が


どうしたものかと、みんなで(´・ω・`)ポカーンとしていたら
おじさんが寄って来て、レクチャーしてくれました


Spanien Schnapps02

はい、ヤカンの口から飲む様な感じで直接飲みます


みんなしこたま酔っ払っていました(笑)



…ん?

ビールはどうした、って???


ええ、飲むには飲んだんですが、みんなと話をしていたら
味を詳しく書くとか写真を撮るとかぜーんぜんできませんでした



というわけで今はといいますと、飛行機の待ち時間、
空港のキオスクでビールを買ってアル中よろしく
ちびちび飲みながら、ブログを更新しているんです


ま、スペインのビールには変わりありませんから、ね!ね!!


で、今日のビールです。


サン・ミゲル
San Miguel

マドリッド空港キオスクにて1,5ユーロ(≒163円)也

san miguel


サンミゲル醸造所は創業1890年。
ココは元をただせばフィリピンの会社だったみたいなんですが、2000年に
スペインの大手醸造所と合併して、本拠地をスペインに移す事になったみたいです


スタイル: ラガー

原材料:

アルコール度数: 5,4%

色: 缶から飲んだため不明(ごめんなさい)

香り・味: とってもこう「日本のビール」っぽい香り。
分類的にはモルティー、って事になるのかな?それとアルコール香。
あっさり、軽く、そしてホンノリ甘い



               |↑軽い(キレ)
               |
               |  
               | ☆
               |
               |
               |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口                     甘口→
               |
               |
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)


スペインはとっても暑い所だし、ちょっと日本のビールに似る傾向が
あるのかもしれませんね。異なるポイントとしては、ちょっと甘味が強いトコかな?

やっぱりパンを愛する民族なだけあって、軽い方向に嗜好がシフトしても
麦の味わいからは離れられないのかもしれませんね


「軽甘」という新しいジャンルに敬意を表して星4つとしておきます

全体評価:★★★★ (満点は★5つ)





人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
22:10  |  ビール・スペインES  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■RichDole

初心者・女性も安心して楽しめます。(*´ェ`*) http://www.b8y.in/
のえみ |  2012.09.01(土) 16:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/212-0fd47456

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |