2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.04.16 (Mon)

おらが村ビール、8回目の登場です シュティーグル・ヴァイナハツ・ホーニヒビーア

おばんでございます


相変わらず引越しでバタバタしてる訳ですが

机の上の書類の山を整理していたら、こんな物が出てき(てしまい)ました・・・


IMG_0502.jpg


ややピントの合ってない写真ですが、わかりますかね?


そう、これは新しいビールに接する時の「テイスティング・リスト」


「まだ飲んだことのないビール」に出会ったとき、
写真を撮って、そしてそそくさとこの表を取り出して
味わいや感じた事をこの表に記入しておくんですが


そして友人や同僚から「まぁーたぁーこのアル中日本人
またなんかやってる」的な事を言われるのがお約束なんですけれど



実のところ、これまでに書いた物が溜まりすぎていて

これまでに何を飲んだか

そしてどれをすでにブログに書いたのか

…が自分でもイマイチわかっておらず、なんとも
収集のつかない事態になっておりまして(゚Д゚)


なのでむしろ、この「テイスティング表」を何枚か紛失していて

(厳密に言えば本人は『紛失』に気付きもしなかった訳ですが)

まぁいいや、なかった事にしておけ…

・・・的な思惑が若干あったものの、この世紀の大発見により
そうもいかなくなってしまいました



しかも、なんと3シートも同時に出てきてしまったのだ!(´A`)



なので、まだブログ未掲載(って言うのかな?)ビールを
チマチマとご紹介させて頂こうと思います…


で、今日のビールです。


シュティーグル・ヴァイナハツ・ホーニヒビーア
Stiegl Weihnachts Honigbier

Christkindlmarktにて13(!)ユーロ(≒1365円)也
00173_big.jpg
シュティーグル醸造所は、これまで当ブログに
7回も登場しているんですね(゚Д゚)


1回目 ・ 2回目 ・ 3回目 ・ 4回目 ・ 5回目 ・ 6回目 ・ 7回目


この7回目の登場では、シュティーグル醸造所を
訪問してしまっている
という…


ナニはともあれ、ザルツブルク人がとっても誇りに思っている
「おらが村醸造所」です。


ザルツブルクに住んでいると、さすがにこの「ご当地ビール」は
飲む機会も多く、だいたいのラインナップはご紹介してしまいましたが


実は、シュティーグルには「モナーツビーアMonatsbier」、
「今月のビール」があるのです!!

IMG_0486.jpg


シュティーグル醸造所はとっても伝統があるんですが
(コロンブスがアメリカを発見した年、1492年創業の老舗なんですよ~
それと同時に、新商品開発にも力を注いでいて


毎月新しいビールを発表(でも期間限定)


しているんです


このビールは、「ヴァイナハツWeihnachts=クリスマス」の通り

去年の冬に発表された「12月のビール」です。


IMG_0487.jpg


スタイル: ハチミツ・ビール

原材料:

アルコール度数: 5,4%

色: オレンジがかった黄色、濁っている

香り・味: 甘い香り、若干のホップ

非常に強い炭酸。強炭酸ってレヴェルぢゃないですねコレ

満足にカップに注げない程です。。。

肝心の味は、ハチミツを感じる甘口。
でも「ハチミツ」というよりは何かこう「上質のシロップ」の様な、
とっても品のいい甘さです。


               |↑軽い(キレ)
               |
               |  
               |
               |
               |
               |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口                     甘口→
               |
               |          ☆
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)


とても、美味です!
これまでにご紹介したハチミツ・ビール部門では文句なくトップですね。
ちょっとあまりに炭酸が強いのが惜しいところ。星4つ半です!

全体評価:★★★★+ (満点は★5つ)





人気ブログランキングへ
20:01  |  ビール・オーストリアAT  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/217-ce1a3e49

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |