2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.04.25 (Wed)

はなむけに、ふさわしい サミクラウス・クラシック

おばんでございます



といいますか



スーパーご無沙汰でございます


…って方が合ってますよね(´A`)




随分久しぶりの更新になってしまってすみません

Damboru.jpg


段ボールの山の中から、お送りします。。。


もー、更新したいのはヤマヤマだったんですが
この引越しに平行してですね


やれ外人局へ行ってビザ取ってきなさい、とか
税務署に行ってきなさい、とか言われたりした上


(もちろん事務所の人はもっとヤンワリおっしゃってくれますが

それに加えて

ドイツの携帯を契約しなくちゃ!とか
そうだテレビもインターネットも契約しなくちゃ!とか
ああ、住所も届け出なくちゃ!とか
ザルツブルクの方の大家に会わなくちゃ!とか
引越しのトラックを注文しなくちゃ!とか
そのトラックが停まれる場所を確保しなくちゃ!とか
お隣さんたちに挨拶してこなくちゃ!とか
親しい人たちと一緒にビールを飲みに行かなくちゃ!とか


「…なくちゃ!とか」が続きすぎてアレですね

その中に・・・?という項目も
混ざっていてアレですけれど
(笑)


ナンダカンダで、ぜーんぶ合わせてまぁ
80パーセント程度、片付きました(ホッ!)


引越しは今週末の土曜日を予定!
この流れが一段落ついたらまた、キチンと更新しますね


今日は恐らく、オーストリアからお届けする最後の更新!
…なのでちょっとキワモノをお届けします フフフ



で、今日のビールです。

サミクラウス・クラシック
Samichlaus Classic

Eurosparとかで3ユーロ位(≒321円)だったと思う也

Samichlaus01.jpg


瓶の中心部、おっさんの顔の周りに

The World's Most Extraordinary Beverage
世界で最も並外れた飲み物(゚Д゚)



なんて書いてありますが。


コレはオーストリアが誇るキワモノ異色醸造所
エッゲンブルク醸造所のビールでして

(ココのビールは二度ほどご紹介していますが)  ①   ② 


恐らく世界で一番アルコール度数の高いビール

なんですね

(注:通常の醸造過程における、と付け加えた方が良さそうですが)



このビールは毎年一回だけ、しかも何の因果か

僕の誕生日である12月6日に醸造され

その後10ヶ月間の熟成期間を経てボトリングされるビールなんです



いやーそこまで当ビール研究所に敬意を示して頂かなくても…


ってタダの偶然?えー聞こえない(∩゚д゚) アーアーアー


とにもかくにもデスね


「強いビール」という若干特殊な分野においては
世界的に有名なビールなんですが・・・

通常の醸造方法で、ここまで強いビールというのは
本当に珍しいと思います。


そしてこのビールはワインの様に寝かせておけるのだ!


今回のビールは4年モノですいってみましょう

Samichlaus02.jpg



スタイル: ドッペルボック、としておきます

原材料: 麦芽、ホップ、ホップ抽出物

アルコール度数: 14,0% (゚Д゚)

色: 茶色・麦茶色

香り・味: とーーーっても甘い麦の香り、
そして醤油を思わせる香り。ホントです

味はうわっこれシロップ?というくらい甘いです(゚Д゚)
甘みの感じがポートワインに似ているかもしれません。アルコール度数的にも
まぁ近いですしね

重さの割りに、後味はスッキリしています。ドライフルーツの様な甘み。



               |↑軽い(キレ)
               |
               |  
               |
               |
               |
               |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口                     甘口→
               |
               |
               |
               |
               | 
               |↓重い(コク)          ☆


コレは凄いっすね…文句なしのフルボディ
でもそこまで「アルコールアルコール」していないのは
逆にビックリです。

まぁコレをガンガンいったら酩酊☆確実でしょうけれど・・・

ポートワインがお好きな方にはゼヒ、おすすめです。星4つ半!


全体評価:★★★★+ (満点は★5つ)





人気ブログランキングへ

21:08  |  ビール・オーストリアAT  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/219-834ca76c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |