2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.04.30 (Mon)

大家さんからの引越し祝い ヴェッテルスハイマー・メルツェン

おばんでございます


いやー引越し、完了しました


もとい


いやー入居、完了しました(゚Д゚)


引越しに際しては、普通免許で運転できる
最大の大きさの車をレンタル。

mb-sprinter-311-kasten-weiss-sx-re-2006.jpg
「いやコレ、デカ過ぎだろ・・・」

なーんてタカをくくっていたんですが


積み込んでみたら満!載!!(゚Д゚)イッパイー


まさかココまで物を所持していたとはねぇ…


その分量の物を部屋へと一気に運び込んだ訳ですから

家の中には恐ろしい量のダンボールが重なり、
文字通り足の踏み場のない状態です


まぁ一気に片付けようと思わないで、順々に色々と良くしていくのを
楽しんでやらなきゃダメですよね。。。


とにもかくにも、引越しを手伝ってくださったみなさん
本当にありがとうございました


入居の際、大家さん夫妻が家に来て
契約書にサインをしたんですが、その時に

「Herr(『ヘル』:英語のMr.と同じです)タカーギは
ビールがお好きでしたよね?
これは私達からです。どうぞどうぞ」と


ビールをいただきました(´A`)


いやー、嬉しかったデスね


なにせ、ビールに関しては尋常でないこだわりのあるミュンヘン人から
その尋常でなくこだわって飲んでいるビールをもらったんですから(笑)


今日はもちろん、そのビールをお届けしたいと思います


で、今日のビールです。

ヴェッテルスハイマー・メルツェン
Wettelsheimer Maerzen

Fam. Strixnerより進呈

Wettelsheimer Maerzen02

あー、携帯のカメラで無理やり撮影したら
ちょっと色の感じが変わってしまった


ヴェッテルスハイマー醸造所は、バイエルン第2の都市である
ニュルンベルクの南約50キロの所、トロイヒトリンゲンという街の
すぐそばにあります。創業は1797年。


Wettelsheimer Maerzen01

あー、コレもちょっと赤みがかりすぎですね

もうちょっと家が落ち着いたら、キチンと撮影場所もなんとか
しますんで待っててくださいね



スタイル: メルツェン

原材料: 大麦麦芽・ホップ

アルコール度数: 5,5%

色: 琥珀色

香り・味: 麦っぽさを感じるものの、そこまで甘ったるい香りでは
ありません。

…って思っていたら、甘いよコレ(゚Д゚)アマー

そしてなかなかのコク。甘口嫌いの僕ではありますが
何というか嫌でない甘さ(変な言い方ですね)。


               |↑軽い(キレ)
               |
               |  
               |
               |
               |
               |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口                     甘口→
               |
               |         ☆
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)


メルツェンMaerzenとは本来、「3月」を意味する
メルツMaerzという言葉に由来します

3月に仕込んで夏の間熟成させた、ちょっと重た目の物を言うんですが
(オクトーバーフェストで提供されるビールも、そう呼ぶ事が
あるそうです



これまでにこのブログで取り上げてきたオーストリーの「メルツェン」は
割と普通のラガービールという印象が強かった感がありましたが

 コレ とか コレ とか コレ とか コレ とかです)

この「メルツェン」は、本来のメルツェンなのかもしれないな…?
なんて思いましたです

星は4つにしておきますが、甘口のビールが好きな人には
星5つなビールかもしれません。

全体評価:★★★★(★) (満点は★5つ)





人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
22:07  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/220-3d685361

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |