2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.05.25 (Fri)

ブルータス、お前もか ベルクアードラー・プレミアム・ピルス

おばんでございます


前回の更新では、安売りスーパー・アルディのビール
ご紹介しましたが・・・


「アルディ」という名前を聞くと、条件反射的に浮かんでくる
もう一つの名前があります。さーてソレは何でしょう??



…ヨーロッパ在住の皆様、用意はいいですか?





さん、はいッ






リードルLidl」、ハイ正解です

lidllogo.png


シュヴァルツ家が経営するこのチェーン・スーパーマーケットのリードルは
安売りスーパーにおけるアルディと双璧をなす、巨大チェーンです。

しかもこの一族はカウフラントKauflandという、スーパーとホームセンターを
合体させた様な大きいバージョンのお店もチェーン展開しているのです


DvhBBzSq0ByQbVtYM1hSW0.jpg


リードルの営業形態はアルディとは少し異なり、普通に流通している商品を
安い値段で売る事を念頭に置いているそうですが。


でもリードル自身「アルディの手法に倣って開業」
言っちゃってるみたいですから
まぁ、アルディの凄さというのが伺えますよね


いずれにせよ、消費者側としましては
選択の幅は広がれば広がるに越したことない訳でして…


実は僕もザルツブルクにいた頃は毎週自転車で国境越えて
ドイツのカウフラントKauflandまで買出しに行っていました(´A`)トオカッター


アルディとリードルは、貧乏学生&庶民の
力強い味方でもあるのです・・・


Aldilidl.jpg



…って、本題に移りましょうね



前回のアルディ・ビールが意外にも美味しかったのに
味を占めてインスパイアされて、今回はリードルの物を試してみようか
と思いついたわけです


なーんか同じ様なパッケージの物がノソノソと
売られていましたんで、それを購入してきましたいってみましょう!



で、今日のビールです。


ベルクアードラー・プレミアム・ピルス
Bergadler premium pils

Lidlにて37セント(≒37円)也

Bergadler Lidl01


さすが「プレミアム」を謳っているだけあって
外見は結構プレミアムですよね…?


そしてココで、衝撃(゚Д゚)


裏のラベルには「フランクフルター・ブラウハウス」Frankfurter Brauhausの文字。


工エエェェ(´д`)ェェエエ工



一昨日のアルディと同じなんですけど。。。



ブ、ブルータス、お前もか・・・



蛇の道は蛇。

アルディ・リードル両者が適切な醸造所を見つけ出したのか、
はたまたこの「じゃない方フランクフルト」の醸造所が、ディスカウント・スーパー用の
委託醸造でうまい汁をすすろうとした活路を見出したのか。

(注:あくまで筆者の推測です)


でも両者の利害関係は見事に一致してますよね・・・


Bergadler Lidl02



スタイル: ピルスナー

原材料: 大麦麦芽、ホップ

アルコール度数: 4,9%

色: 黄金色

香り・味: ピルスナーの割に、麦っぽい(モルティ)です。
でも味は結構な辛口!キリリとしたピルスナーですね
ボディはややしっかり目、後味もしっかりとホップの辛味が鼻を抜けます。


               |↑軽い(キレ)
               |
               |  
               |
               |
               |
               |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口 ☆                    甘口→
               |
               |
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)


アルディと同じ醸造所で、しかも「ピルス」という名前を冠しているものの
味わいは若干違っている気がします…たぶん。

それもそのハズ、アルディの方には「ホップ抽出物」が加えられているのに対し
リードル製品は「ホップ」のみ。コレがひょっとして、こだわり?商品の細分化??


でも費用対効果的な考え方をしてみると、やっぱりアルディの方が
ちょっと上かもしれませんね。星4つ半にしておきましょう!

全体評価:★★★★+ (満点は★5つ)





人気ブログランキングへ


20:42  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/225-aa65f481

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |