2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.05.31 (Thu)

ソニーセンター内の醸造所 リンデンブロイ・ヴァイスビーア

おばんでございます


先日から続いているベルリン滞在ですが


朝夕とビッチリ稽古が詰まっておりまして

ああ、もう、しんどい


って感じだったんですが、先ほどようやく最終リハが終わり
後は3日間のコンサートを残すのみとなりました


DSC_0042.jpg

フィルハーモニー・ホールの舞台からの眺めです。
ちょっとサントリー・ホールと感じが似ている…?


6月3日の最終公演は、インターネットでライブ中継されるそうです。
(でもどうやら有料らしい…?のでアレなんですが、一応お知らせまで
興味のある方は「ベルリン・フィル」のHPを見てみてくださいね



最終リハのランスルーが終わって(´A`)ホッとしていると

ビール好きのヴォルフガンクが登場。開口一番

「お前ソニーセンター醸造所には行ったか?」


ソニーセンターというのは、フィルハーモニー・ホールの向かいにある
ソニーが建てた、一大エンターテイメント施設なんですが

sonycenter.jpg
ソニーセンター・上からの眺め



「じょーじょーじょ?」(゚Д゚)ポカーン

…としていると、「そん中に小さな醸造所が入ってんだわコレが」

と教えてくれました!



。。。なんですと?キラーン



まぁ何と言うか、至極当然な流れとでも申しましょうか、当然の如く


行ってきました━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


ソニーセンター自体、かなり大きな建物なので
すぐに見つけられるか自信がなかったんですが

DSC_0045.jpg


…んん?


DSC_0047.jpg


割と簡単に見つかりました(笑)

フィルハーモニーのある側から入って、ほぼ真正面にあります


ベルリンの観光名所ともなっているソニー・センター。
ちょうどいい機会ですし、そこにある醸造所のビールをご紹介します


で、今日のビールです。

リンデンブロイ・ヴァイスビーア
Lindenbraeu Weissbier

Lindenbraeuにて4,1ユーロ(≒398円)也

DSC_0048.jpg

今回僕は2回の席に座りましたが
ソニーセンターの中庭(…って言うのかな?)が一望できます


そして当然のことながら、お店の中に醸造釜が鎮座しています
通常よく見られる銅製ではなく、なんとコレは銀製なんだそうです

DSC_0049.jpg


お店では色々な種類のビールが提供されていますが、ココで醸造しているのは
今回注文したヴァイスビーア(白ビール)だけだそうでして・・・


今回はお腹も減っていたので、マウルタッシェンMaultaschenという
トルテッリーニのオバケみたいな物を注文したんですが

DSC_0052.jpg

さすが都会、マウルタッシェンだってのに盛り付けまで洗練されている・・・

そしてコレがもう!(゚д゚)ウマー!!

これまでの人生で食べてきたマウルタッシェンの中で…って
別にこれまで数える程しか食べてきてないんですが

もうこれは、絶・品!


いや、もとい



絶☆品!!



…と表記しちゃいたいくらいです(笑)
本当の本当に、オススメ


食い物の事になると、どうしてもビールと同じ位力が入ってしまいますね


DSC_0050.jpg



スタイル: ヴァイスビーア

色: オレンジ~琥珀色

香り・味: 白ビールにしてはホッピー。ハラタウ種?
ミュンヘンのアウグスティナーと同じ香りデスね
後は柑橘系の香り、炭酸がとても強いです。



               |↑軽い(キレ)
               |
               |  
               |
               |
               |
        ☆      |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口                     甘口→
               |
               |
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)


これもまた、とてもとても美味!
料理はとっても洗練されていましたが、このビールは
全く持っていい意味で「洗練されていない」感じ…ってのが適切な気もします

日本人の誇り、ベルリン・ソニーセンター。
ご飯が美味しすぎたのも一因ではありますが、星5つ進呈です

全体評価:★★★★★ (満点は★5つ)




追記:ここの醸造所のロゴが、とーってもカワイイんですよ

DSC_0055.jpg

2匹のワンちゃんがビールを酌み交わすその下に

Trinkt mehr Bier!
「おまいら もっと ビール 飲め!」


…と書いてあります。意外とアグレッシヴ(笑)




人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
22:07  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/227-e2fd3fc2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |