2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.06.20 (Wed)

ヘレスとエクスポートのいいトコ取り、ちょっとズルい? アインガー・ヤールフンデルト・ビーア

おばんでございます


またも随分とご無沙汰してしまいました…


なんか現代美術館で現代作品のコンサートとかやっちゃってまして
楽譜と格闘する日が続いていたりしてました


ちょっと今月~来月は色々と立て込んでますので微妙なトコロなんですが
極力更新できる様に努めてまいります・・・



さて、ここドイツには「○○テスト」という物がよくあります。


「いやテストなんて世界中どこにでもあるぢゃねーか(゚Д゚)ゴルァ!

…とツッコみたくなるお気持ちを抑えて頂きまして


コレは入試とか資格とか、そういう「テスト」でない「テスト」でして

民間の企業が世の中の商品を勝手に分析して講評するもので

なかなかどうして、スーパーなどで物を買うときに
なかなか良いヒントになっています


OekoTest_sehrgut_gr.jpg

コレはピーナッツ・クリームのテスト、
Sehr Gut(Very Good)という一番良い評価です


「世の中の商品」と言ってもシャンプーや食料品だけではなくて
金融商品(下)とか株取引とかのテストまで
やっちゃうのがいかにもドイツらしいですけどね


588652_thumb.gif





さて、何故そもそもこんな話をしているのかと申しますと



カンの良い読者の皆様はおわかりですね?


Ayinger Jahrhundert Bier02


そうなんです、今回購入してきたビールの王冠には
デカデカと、このテストの結果が。

Testsieger:テスト優勝者とありますので
「ビール部門」のテストだったのだろうと思われますが。


優勝者がどんなモンか、見てみる事にしましょう!


で、今日のビールです。


アインガー・ヤールフンデルト・ビーア
Ayinger Jahrhundert Bier

Ortererにて74セント(≒75円)也

Ayinger Jahrhundert Bier01

アインガー醸造所は1876年創業。
ミュンヘンの南東10キロ程度の所、アイングAyingという所にあります。



アインガーなんて聞くと









954c097eb83e75d2e9ed-LL.jpg


どうしてもコレを思い浮かべてしまいますよね
あれ、僕だけでしょうか?ん??(∩゚д゚) アーアーアー聞こえない


ココの醸造所は、ヒトラーが演説をしたのでも有名なミュンヘン中心地の
ホーフブロイハウスの真向かいに直営の飲み屋を経営してまして

ホーフブロイハウスが激混みで入れない時でも、ココの飲み屋は
スッカラカンに空いているという光景をよく目撃しました


そんなに悪くないお店だと思うので、僕としてはオススメしたいんですけどね…


Ayinger Jahrhundert Bier03


スタイル: ヘレス・エクスポート

原材料: 大麦麦芽、ホップ、ホップ抽出物

アルコール度数: 5,5%

色: 黄色めの黄金色

香り・味: とてもモルティな香り、ハラタウ種ホップの香りが少し。
味はとても辛口!モルティな香りのビールは甘口な事が多いのに
ちょっと珍しいですね
麦の幅広い味わいを苦味がうまく引き締める事でバランスを整えていて、
とても美味しいです。



               |↑軽い(キレ)
               |
               |  
               |
               |
               |
               |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口                     甘口→
               |
       ☆       |
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)


なるほど、醸造所HPで詳細を見てみたら、分類が「ヘレス・エクスポート」とあります。

う~ん、納得!(゚д゚)ウマー

やや甘めでまろやかなヘレスと、アルコール度高めで辛口の
エクスポートのいいトコ取りビールって感じですね星5つ進呈!


全体評価:★★★★★ (満点は★5つ)





人気ブログランキングへ


19:46  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/232-bb09388b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |