2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.06.22 (Fri)

奥義伝授その1 アインガー・ラーガー・ヘル

おばんでございます


前回の更新でアップした、ビール王冠の写真。


Ayinger Jahrhundert Bier02


今日はソレについてちょっとだけ、書かせて頂こうかなと


普段あまり気を留めないビールの王冠ですが醸造所によっては
なかなかコダワリのあったりする物でもあります

珍しいビールを飲んだ時や、ちょっと気に入ったデザインの王冠を
見つけたりした時に僕はこうやって

Oukan.jpg


100均で打っている「磁石セット」?みたいなのに貼り付けて
冷蔵庫に貼ったりして楽しんでいます


…でもそれには、曲がっていない王冠が必要ですよね


栓抜き使うんだから曲がるにきまっとるぢゃろうが(゚Д゚)ゴルァ!


そうおっしゃる気持ちはよーく、わかりますよフフフ


今日は「キレイな王冠をゲットする方法」をご紹介します


まず、硬貨と栓抜きを用意します。(もちろんビールも

Kronenkorkenanleitung01.jpg

ユーロ硬貨じゃなきゃダメなんて事はもちろん、ありません
日本だったら10円とか、100円とかでいいと思います。



そうしたら硬貨を王冠の上に置いて…

Kronenkorkenanleitung02.jpg



栓抜きに硬貨をかませながら開栓!

Kronenkorkenanleitung03.jpg


ハイ、曲がっていない美しい王冠ゲットです(´A`)オウカソー

Kronenkorkenanleitung04.jpg


時々栓抜きがスベっちゃったりして、王冠の縁が歪んだりしちゃいますが
このやり方ならほぼ100%表面は無傷でイケるんです

この王冠のデザインがちょっとカワイかったので
今日はこんなネタになってしまったんですが


ちなみにこの王冠は前回取り上げたアインガー醸造所のもの。


前回ご紹介した、ヤールフンデルトビーアがなかなかだったので
ソコの王道・ヘレスを購入してきた訳です


もちろん今回は、ソレをご紹介しますね!


で、今日のビールです。


アインガー・ラーガー・ヘル
Ayinger Lager Hell

Ortererにて63セント(≒64円)也

Ayinger Hell01


アインガー醸造所・詳細は前回の記事に譲るとしまして


アインガーっていうとどうしても








img_608552_17440150_5.jpeg


・・・こうなっちゃいますよね


あれ、ならない?いやーそんな事はないと思うn


Ayinger Hell02


スタイル: ヘレス

原材料: 大麦麦芽、ホップ、ホップ抽出物

アルコール度数: 4,9%

色:

香り・味: とてもモルティ。若干フローラルなホップの香り。
味はとっても、甘いです
後味もしっかりとモルティー。



               |↑軽い(キレ)
               |
               |  
               |
               |
               |
               |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口                     甘口→
               |
               |        ☆
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)


典型的なヘレス、と言いましょうか・・・
ちょーっと甘すぎる気がしますが、不思議な事に、飲み進めるうちに
なんの違和感もなく入り込んでくるんです

こっちの人たちが平気で数リットル飲んでしまう理由が
ちょっとわかる気もしますね…個人的には前回の、ヤールフンデルト…の方を
オススメしますかね。星4つです!

全体評価:★★★★ (満点は★5つ)





人気ブログランキングへ

16:34  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/233-26a1e97b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |