2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.06.26 (Tue)

意外と美味しい、ハーブ・ジュース ゲッサー・ナトゥーアラードラー・クロイター

おばんでございます


先週末はなんともまぁありがたい三連休だったんですが
夏のコンサートの合わせでザルツブルグへ行っていました


かなり強行スケジュールだったので、滞在する事をザルツブルグの皆さんに
お知らせしなくて申し訳なかったんですが

(連れはそれに加えて朝イチに大聖堂でソロを歌ったのでした…女性ってスゴい)


急ながらもうまく予定を合わせてくれたAちゃん・K君カップルとお昼を食べて

たまたま音大の中でビール研究会ザルツブルグ支部・見習い研究員S君に
遭遇したりもして

二人して「おーー!」

なーんてなったりしてました


今度はまたゆっくりと行ければいいんですが・・・



さて!


ビールを使ったカクテルの一種でラードラーというものがあります。


主にビールとファンタ的なジュースを混ぜた飲み物でして、
ドイツやオーストリアでは「カクテル」というよりも
「清涼飲料水」感が強いんですけどね(゜Д゜)


1_8_Dominikaner_Radler_02.jpg

コレはある銘柄の缶なんですが、自転車の絵が描かれていますよね?


ドイツ語のラートRadは「自転車」の意、
ラードラーRadlerは「自転車乗り」の意味になります。


自転車乗りが、出先で景気づけで飲んでも大丈夫な、
渇きを癒してくれる飲み物、みたいな位置づけなんでしょう


以前にもコレを始めとしてラードラーを取り上げたりもしました


このラードラー、商品柄でしょうか、夏が近づくと

やたら銘柄が増えます



で、ですね

今日はオーストリアで見かけた、割と珍しい?フレーバーの
ラードラーをご紹介したいと思います


で、今日のビールラードラーです。

ゲッサー・ナトゥーアラードラー・クロイター
Goesser Naturradler Kraeuter

SPARにて95セント(≒96円)也

Goesser Kraeuter01

電車の中で飲んでいるのがよくわかる写真ですよね…


このゲッサー醸造所はココでご紹介しましたんで割愛しましてですね


クロイターKraeuterというのはハーブのことです。


Goesser Kraeuter03

缶にもシッカリとハーブが描かれていますね



ゑゑゑ、でもハーブ味!?(゜Д゜)スースー



…と仰りたくなる気持ちはよくわかります(笑)


養命酒とか龍角散みたいな味のジュースは
さすがにちょっと想像できませんもんね


でもご安心あれ、これはクロイターリモという
甘くて美味しい炭酸飲料とビールを混ぜた物なんです


クロイターリモ(ハーブ味のジュース)と言えば

アルムドゥードラーAlmdudler

というジュースが有名なんですが。


almdudler.jpg

・・・ありゃ、写真ハミ出ちゃってますね


ほぼオーストリアのみで販売されている飲み物で、
僕も始めは恐る恐る手に取りましたが

とーっても(゚д゚)ウマー!!な飲み物でして

個人的にはヨーロッパで一番好きな飲み物(※ビールを除く)なんです!


…って、ラードラーからアルムドゥードラーの宣伝に
なっちゃってますね(笑)いいんです!ンまいんだから


スタイル:ラードラー

原材料:40%ビール+60%クロイターリモ

アルコール度数: 2,0%

色:缶から直接飲んだため不明

香り・味:ちょっと麦の香りもしますが、概ねジュースっぽいですね
味自体にはビールのソレは殆ど感じません。ビールっぽい舌触り…
という感じのものは多少ある気がします



               |↑軽い(キレ)       ☆
               |
               |  
               |
               |
               |
               |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口                     甘口→
               |
               |
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)


まぁー、ジュースですね(゜Д゜)


「今日はいい天気だし、草むらに寝転んでビールでも飲みたい

けどまだ午前中だし

かといってジュースを飲むって気分でもないしなぁ

・・・となりがちな消費者心理を巧みに突いた商品ですね(笑)

なかなかに面白い組み合わせだとは思います!もはやビールではないので
星付け評価は控えておきますが
(恐らく)夏だけの限定フレーバー、ぜひお試しください






人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
20:32  |  ビール・オーストリアAT  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/234-c144a463

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |